2000kmまで段階的な慣らし運転が指示されている
最近のクルマは部品の精度や各部の組み付け精度が向上していることから、昔ほど入念な慣らし運転は必要ないと言われている。しかし、国産車の中でも有数の性能を誇る日産GT-R(R35)に関しては、2000kmまで段階的な慣らし運転をするように指示されていることをご存知だろうか? 今回はオーナー以外にはあまり知られていない日産GT-Rの慣らし運転についてお伝えしよう。
【どうせ選ぶなら主張したい】クルマの希望ナンバー語呂合わせ44選!
(1)0-500kmまで
・アクセルペダルは半開までに抑えて、ゆっくりと踏み込んでください。
・エンジン回転数は3500rpm以下に抑えて走行してください。
・不必要な急ハンドル、急ブレーキ、悪路走行は避けてください。 納車されてから500km走行するまでは、まさに我慢のときだ。全開走行はもちろんのこと、3500rpm以上に回転を上げないようにしなければならない!
(2)500-1000kmまで
・低速ギア(1~3速)でのアクセルべダルを全開にした急加速はしないで、ゆっくり踏み込んでください。
・不必要な急ハンドル、急ブレーキは避けてください。
・できるだけショックアブソーバーのセットアップスイッチをCOMFモードに選択し、サスペンションがストロークしやすい状態で走行してください。 500kmを超えたら回転数の縛りはなくなるが、低速ギアでの全開走行はしないように指示される。また、ここからはサスペンションの慣らしがスタート。一番ソフトなCOMFモードで、しっかりストロークをさせて馴染ませなければならないのだ。
1000kmを超えるとエンジンの回転を上げる最終段階
(3)1000-2000kmまで
・Mレンジを使用し、エンジン回転数を比較的高めに維持して1速から4速の間でのシフト操作を繰り返してください。
・不必要な急ハンドル、急ブレーキは避けてください。
・できるだけショックアブソーバーのセットアップスイッチをCOMFモードに選択し、サスペンションがストロークしやすい状態で走行してください。 1000kmを超えたら、今度はエンジンに当たりを付ける作業に入る。1~4速を使い、ある程度高回転を維持するような走りをするのである。これを2000kmまで続けたら、いよいよGT-Rのポテンシャルを解放するときがやってくるのだ!と、いいたいところだが、2000kmを走行した時点で「新車2000km点検」を実施し、アライメント点検、調整を必ず実施するように、とも記載されている。2000kmくらい走行した時点でようやくサスペンションが馴染んでくるからという理由のようだ。
それ以外にもGT-Rの取扱説明書には「GT-R特別項目」というものがおよそ30ページに渡って記載されている。どれだけのオーナーがここを熟読しているかは不明だが、それほどGT-Rは特別なモデルということが言えるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?