クルマのハンドルは円型が一般的。だがハンドルの下部が直線になっている、いわゆるD型ハンドルの採用が増えている。D型のハンドルは、昔からレーシングマシンなどに採用されてきた。狭いコックピットから乗り降りしやすく、つまりヒザとのクリアランスを確保するために考案されたと言われている。その後、市販車でもスポーティなモデルに多く採用されているのはご存知のとおりだ。
日産では、ノートやセレナ、エクストレイルなどにD型ハンドルを採用している。特に国内向けにはD型を共通で採用、と決まりごととして訴求しているようだ。
国内向けといえば軽自動車。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
名古屋~岡崎に“第二伊勢湾岸道”計画が進行中!? 「名古屋三河道路」概略ルート一部決定は「最終段階」へ 空港アクセスにも期待
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
レクサスの「和製スーパーマシン」!? 600馬力超えエンジン搭載で「後輪駆動」! 迫力ボディも超カッコイイ「LF-LC GT VGT」とは
みんなのコメント