現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】PPスタートも3位のマリーニ、問題はフロントのソフトタイヤではなく”リヤ”「完走も難しかった」

ここから本文です

【MotoGP】PPスタートも3位のマリーニ、問題はフロントのソフトタイヤではなく”リヤ”「完走も難しかった」

掲載
【MotoGP】PPスタートも3位のマリーニ、問題はフロントのソフトタイヤではなく”リヤ”「完走も難しかった」

 MotoGP第19戦カタールGPのスプリントレースで3位となったルカ・マリーニ(VR46)は、レースではリヤタイヤに苦しんでいたと語った。

 マリーニは予選でレコードタイムを大きく更新してポールポジションを獲得。スプリントレースでも序盤はリードしていたが、4周目にホルヘ・マルティン(プラマック)に追い抜かれてしまった。

■ルカ・マリーニ、レプソル・ホンダ移籍の続報はナシ。それでも「移籍自体はまったくおかしなことじゃない」

 さらにスプリント後半にはファビオ・ディ・ジャンアントニオ(グレシーニ)にも追い抜かれて3番手に後退。挽回することはできず、そのまま3位でのフィニッシュとなった。


 マリーニはスプリントレースを振り返り、上位陣では彼だけが選択していたフロントのソフトタイヤではなく、他ライダーと同じ選択であるハードのリヤタイヤに苦しんでいたと語った。

「僕としては良い結果だと思う」とマリーニは言う。

「スタート前から、特にディ・ジャンアントニオと同じほどにはペースが無いと分かっていたんだ。ホルヘについてはプラクティスで速くなかったから予想していなかったんだけどね。でも彼は素晴らしかった」

「(トップ争いは)4周で終わってしまったけど、こんなにリヤタイヤに苦しむとは思っていなかった」

「どのコーナーでもスライドしてしまっていた。レースをフィニッシュするのもかなり難しかったよ。でもトップ2を除けば皆が同じ問題を抱えていたと思う」

「ソフトタイヤはかなり上手く機能してくれたと思う。僕からしてみれば、これが最も安牌な選択だったんだ。少し涼しく湿度のある状況だったし、タイヤの左側を適切な温度に入れておくことは難しいんだ」

「スタートを確実に決めて、乱れていない空気の中を走って、ソフトタイヤで落ち着いて行きたかったんだ。明日は周回数も増えるから簡単じゃないだろう。でも今日は素晴らしい仕事ができたよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

【MotoGP】マルケス「ホンダよりも肉体的に楽」ドゥカティマシン初ライドの所感が明らかに
【MotoGP】マルケス「ホンダよりも肉体的に楽」ドゥカティマシン初ライドの所感が明らかに
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バレンシアGPの午後3時開始は遅すぎる? アレイシ・エスパルガロ、転倒続出に「大きなミス」と批判。F1とブッキング考慮し後ろ倒し
【MotoGP】バレンシアGPの午後3時開始は遅すぎる? アレイシ・エスパルガロ、転倒続出に「大きなミス」と批判。F1とブッキング考慮し後ろ倒し
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、タイトル逃すも今季の結果誇る「僕らは歴史に残ることをやったし、後半戦では僕が最強だった」
【MotoGP】マルティン、タイトル逃すも今季の結果誇る「僕らは歴史に残ることをやったし、後半戦では僕が最強だった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケスの存在はドゥカティを更に強くする? チームマネージャーのタルドッツィ「レベルが上がるだろう」
【MotoGP】マルク・マルケスの存在はドゥカティを更に強くする? チームマネージャーのタルドッツィ「レベルが上がるだろう」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】スズキとヤマハは同じ直4エンジンだけど全く違う! 来季ヤマハ加入のリンス「全く違うクルマだ……でも走り始めから快適に感じられた」
【MotoGP】スズキとヤマハは同じ直4エンジンだけど全く違う! 来季ヤマハ加入のリンス「全く違うクルマだ……でも走り始めから快適に感じられた」
motorsport.com 日本版
ポテンシャルが違う……! ミル、MotoGPバレンシアテストでの進歩に満足「ホンダに来て初めて違いを感じることができた」
ポテンシャルが違う……! ミル、MotoGPバレンシアテストでの進歩に満足「ホンダに来て初めて違いを感じることができた」
motorsport.com 日本版
ドゥカティ陣営移籍のマルク・マルケス、4番手タイムと乗り換え好スタート。最速はビニャーレス|MotoGPバレンシアテスト
ドゥカティ陣営移籍のマルク・マルケス、4番手タイムと乗り換え好スタート。最速はビニャーレス|MotoGPバレンシアテスト
motorsport.com 日本版
中上貴晶、ホンダ唯一の完走で12位「フロントのフィーリングが完全ではなく、難しいレースだった」/第20戦バレンシアGP 決勝
中上貴晶、ホンダ唯一の完走で12位「フロントのフィーリングが完全ではなく、難しいレースだった」/第20戦バレンシアGP 決勝
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハのクアルタラロ、バレンシアテストの手応えはイマイチ?「進歩はあるけど、まだまだライバルには遠い」
【MotoGP】ヤマハのクアルタラロ、バレンシアテストの手応えはイマイチ?「進歩はあるけど、まだまだライバルには遠い」
motorsport.com 日本版
“もし”スプリントが無かったら、マルティンはタイトルを争えなかった? 新システムがもたらした功罪【MotoGPコラム】
“もし”スプリントが無かったら、マルティンはタイトルを争えなかった? 新システムがもたらした功罪【MotoGPコラム】
motorsport.com 日本版
バスティアニーニ、2024年型のプロトタイプバイクに好感触「2023年よりも良いスタートだ」
バスティアニーニ、2024年型のプロトタイプバイクに好感触「2023年よりも良いスタートだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ移籍のアレックス・リンス、初乗り時には「笑顔になった」ファクトリーチームの環境にも大満足
【MotoGP】ヤマハ移籍のアレックス・リンス、初乗り時には「笑顔になった」ファクトリーチームの環境にも大満足
motorsport.com 日本版
モルビデリ、ハイペースな追い上げで7位「最後の旅を締めくくるための絶好の形になった」/第20戦バレンシアGP 決勝
モルビデリ、ハイペースな追い上げで7位「最後の旅を締めくくるための絶好の形になった」/第20戦バレンシアGP 決勝
AUTOSPORT web
ホンダ最後のM.マルケス「僕にとってチーム以上の存在。2013年から11年間、本当にありがとう」/第20戦バレンシアGP 決勝
ホンダ最後のM.マルケス「僕にとってチーム以上の存在。2013年から11年間、本当にありがとう」/第20戦バレンシアGP 決勝
AUTOSPORT web
【MotoGP】「テストに過ぎない」理論は通用しない? マルク・マルケスのドゥカティ乗り換えが大成功を収めたと言える理由
【MotoGP】「テストに過ぎない」理論は通用しない? マルク・マルケスのドゥカティ乗り換えが大成功を収めたと言える理由
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス、2024年に向け”腕上がり”の治療で手術受ける。来季のドゥカティデビューに準備着々
【MotoGP】マルク・マルケス、2024年に向け”腕上がり”の治療で手術受ける。来季のドゥカティデビューに準備着々
motorsport.com 日本版
2位獲得のファビオ・ディ・ジャンアントニオ、タイヤ空気圧違反が判明。3秒加算のペナルティで4位に降格/第20戦バレンシアGP
2位獲得のファビオ・ディ・ジャンアントニオ、タイヤ空気圧違反が判明。3秒加算のペナルティで4位に降格/第20戦バレンシアGP
AUTOSPORT web
優勝で2連覇決めたバニャイア「マルティンがまだ残っていると思っていて、とても怖かった」/2023MotoGPチャンピオンコメント
優勝で2連覇決めたバニャイア「マルティンがまだ残っていると思っていて、とても怖かった」/2023MotoGPチャンピオンコメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村