現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 音質も取付も妥協ゼロ、プリウスで味わう至高のリアル[Pro Shop インストール・レビュー]by car audio factory K-sound 後編

ここから本文です

音質も取付も妥協ゼロ、プリウスで味わう至高のリアル[Pro Shop インストール・レビュー]by car audio factory K-sound 後編

掲載 7
音質も取付も妥協ゼロ、プリウスで味わう至高のリアル[Pro Shop インストール・レビュー]by car audio factory K-sound 後編

リアルサウンドを愛車のトヨタ『プリウス』で追求している大谷さん、サウンドサスペンションのデモカーとの出会いが影響してユニット選びやシステムデザインが決定。広島県のcar audio factory K-soundでユニットのポテンシャルを生かす取り付けを実践した。

◆フロントスピーカーのユニット選びが
リアルサウンドの再現を大きく左右した
前編でもお伝えした通り、サウンドサスペンションのデモカーをイベント会場で聴いた大谷さんは、その生々しいサウンドに魅了され、同ブランドのスピーカー、パワーアンプ、周辺機器などを愛車のプリウスに導入してデモカーサウンドの再現を狙った。

【画像全9枚】

中でもキーユニットになったのがDEERブランドのスピーカーであるRJ2/RJ2 Limitedシリーズを採用、RJ025、RJ175-Lの2ウェイシステムに加えてRJ085-Lのミッドレンジを加えたフロント3ウェイを構築。一度は同ブランドの別スピーカーを使っていたが、ステップアップして現在のシステムにたどり着いた。

このユニットの音がオーナーが思い描いていた理想の音に限りなく近かったことから採用された。クリア感、リアルさなど、どこを取ってもオーナーの感性にジャストフィットするスピーカーとなった。取り付け面でも、ショップと共に工夫を凝らし、スピーカーの能力を最大限引き出すためのインストールを実施した。

◆Aピラーとドアミラー裏を利用して
ツイーター&ミッドレンジの取り付けを実施
ツイーターのRJ175-L、ミッドレンジのRJ085-Lの取り付けには特別なこだわりがある。ツイーターはAピラーへの取り付け、ミッドレンジはドア上部にブラケットをワンオフして取り付ける構造だ。こうしている理由は、ツイーターとミッドレンジの振動板の角度を揃えるためであり、軸上の音を聴くことでよりリアルなサウンドを追求した。さらにはドアに取り付けられているミッドバス(RJ025)とも角度を揃えることで、ツイーター/ミッドレンジ/ミッドバスの音の統一感を引き出しているのも狙いとなった。

取り付けを見るとツイーターはカップを用いて直接ピラーに固定するスタイル。角度付けの自由度も高く周囲からの影響も受けにくい取り付けとした。ミッドレンジはドア上部/ドアミラー裏にマウントをワンオフする。ドア形状にもフィットするデザインでインテリアのイメージを損なわない作りとした。

一方のミッドバスはドア純正位置にインナー取り付けが行われていて普段使いも考慮した作り込みとなった。徹底してスピーカーの能力を引き出すためのインストールを実施したコクピットが、オーナーの思い描くサウンドを引き出すための最大のこだわりポイントになった。

◆普段使いする上でコクピットにもDAPを設置
究極の高音質システムと使い勝手を両立させる
DAP(Fiio M17)はラゲッジに設置されているDSP(ヘリックスDSPウルトラ)の直近に設置して、伝送ロスを徹底的に軽減して高音質を狙ったことは前編でお伝えした通りだ。しかし、普段使いする上で手元にDAPを設置することにもこだわり、リアのみならずコクピット側にもDAPをレイアウトできる2ウェイのシステムにした。

パワーアンプをはじめとした電源系には、お気に入りのサウンドサスペンションのパーツを数多く組み込み、電源の昇圧や安定性向上、さらにはノイズ低減を徹底しているのもオーナーのこだわり。コントローラーやアンビエントバランサーなどにもサウンドサスペンションのパーツを組み込み、同ブランドならではのトータルサウンドを完成させた。

ハイエンドなオーディオ機器を経験してきた大谷さんが、試聴したデモカーのサウンドに惚れ込んで一気に作り上げたプリウス。好きな音を見つけ、それに似つかわしいシステムを投入した愛車はサウンド面での満足感も高い。今後もシステムアップを続け、理想のリアルサウンドを車内でますます追求していく予定だ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティングを中心に活動中。

文:レスポンス 土田康弘
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

スイフトスポーツが劇的進化! スピーカー×市販ナビの新たな音体験[Pro Shop インストール・レビュー]by  M.E.I.
スイフトスポーツが劇的進化! スピーカー×市販ナビの新たな音体験[Pro Shop インストール・レビュー]by M.E.I.
レスポンス
「ラインケーブル」の引き回し法のポイントは、機材の“近接配置”にアリ![カーオーディオ・素朴な疑問…インストール編]
「ラインケーブル」の引き回し法のポイントは、機材の“近接配置”にアリ![カーオーディオ・素朴な疑問…インストール編]
レスポンス
フェラーリ『296 GT3 Evo』登場に「もう無敵じゃ」、デザインにも絶賛の声
フェラーリ『296 GT3 Evo』登場に「もう無敵じゃ」、デザインにも絶賛の声
レスポンス
フェラーリ、ローマ後継『アマルフィ』発表…640馬力V8搭載の2+2クーペ
フェラーリ、ローマ後継『アマルフィ』発表…640馬力V8搭載の2+2クーペ
レスポンス
単体DSP+外部パワーアンプシステムを、お手軽に構築するテクを公開![やっぱりいつかは外部パワーアンプ]
単体DSP+外部パワーアンプシステムを、お手軽に構築するテクを公開![やっぱりいつかは外部パワーアンプ]
レスポンス
単体サブウーファー選びでは、“お国柄”の把握も必要![サウンドユニット・選択のキモ…サブウーファー編]
単体サブウーファー選びでは、“お国柄”の把握も必要![サウンドユニット・選択のキモ…サブウーファー編]
レスポンス
「アンプDSP」+「スピーカー」で本格サウンドを一気にゲット![初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]
「アンプDSP」+「スピーカー」で本格サウンドを一気にゲット![初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]
レスポンス
ベントレー、V8サウンド引き出すアクラポヴィッチ製チタンエキゾースト設定
ベントレー、V8サウンド引き出すアクラポヴィッチ製チタンエキゾースト設定
レスポンス
真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
レスポンス
インフィニティの中型SUV『QX60』、改良新型は表情一新…初の「SPORT」も設定
インフィニティの中型SUV『QX60』、改良新型は表情一新…初の「SPORT」も設定
レスポンス
『GRヤリス』のサス性能をフルに発揮! ブリッツのフロント用ストラットタワーバーが発売
『GRヤリス』のサス性能をフルに発揮! ブリッツのフロント用ストラットタワーバーが発売
レスポンス
車高カスタム完全ガイド! 失敗しないパーツ選びとプロが教える調整術~カスタムHOW TO~
車高カスタム完全ガイド! 失敗しないパーツ選びとプロが教える調整術~カスタムHOW TO~
レスポンス
「象さんも健在」ランチア『イプシロンHF』新型に熱視線! 完全EV化も「実際乗ってみたい」の声
「象さんも健在」ランチア『イプシロンHF』新型に熱視線! 完全EV化も「実際乗ってみたい」の声
レスポンス
フェラーリの新型V8スポーツ『アマルフィ』があえて「ローマ後継モデル」を明言する理由
フェラーリの新型V8スポーツ『アマルフィ』があえて「ローマ後継モデル」を明言する理由
レスポンス
「これかっこよすぎる!」「かなり価格を抑えてる」日本発売のプジョー新型『3008』がSNSで話題
「これかっこよすぎる!」「かなり価格を抑えてる」日本発売のプジョー新型『3008』がSNSで話題
レスポンス
「4ドアとは思えないくらい綺麗」メルセデスAMGの1360馬力超コンセプトカーに、日本のファンも注目
「4ドアとは思えないくらい綺麗」メルセデスAMGの1360馬力超コンセプトカーに、日本のファンも注目
レスポンス
MINI クーパー 新型、JCWアクセサリーの新ラインナップ発表
MINI クーパー 新型、JCWアクセサリーの新ラインナップ発表
レスポンス
新型フォレスター半端ないって! 純正用品で大変身、日本初披露“サンドカラー”のクロストレックが登場…東京アウトドアショー2025
新型フォレスター半端ないって! 純正用品で大変身、日本初披露“サンドカラー”のクロストレックが登場…東京アウトドアショー2025
レスポンス

みんなのコメント

7件
  • uze********
    スピーカー取替えるくらいでいいんじゃないの?
  • なっちん
    ただの おススメ ショップ記事。
    参考になりません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277 . 0万円 460 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10 . 0万円 769 . 0万円

中古車を検索
トヨタ プリウスの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277 . 0万円 460 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10 . 0万円 769 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村