現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > その昔、オートバイの「三ない運動」という理解しがたい施策があったのをご存知ですか? 他 岡崎宏司、傑作エッセイ5選

ここから本文です
その昔、オートバイの「三ない運動」という理解しがたい施策があったのをご存知ですか? 他 岡崎宏司、傑作エッセイ5選
写真を全て見る(5枚)

人気連載「岡崎宏司の「クルマ備忘録」より

レジェンド自動車ジャーナリストが綴る、運転への思い

自動車ジャーナリストのレジェンド岡崎宏司氏が綴る人気連載、岡崎宏司の「クルマ備忘録」より特に人気だった5編をご紹介します。

人気記事 1

子供を守り、事故に巻き込まれない、本当の安全運転とは何か?

チャイルドシートが日本で義務化されたのは2000年。先進諸外国と比べるともっとも遅い。ちなみに、もっとも早かったオーストラリアでの義務化は、確か、1970年代後半。

記事全文を読む
文:LEON
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

岡崎五朗のクルマでいきたい Vol.196 扉を開けるのは自分たち
岡崎五朗のクルマでいきたい Vol.196 扉を開けるのは自分たち
ahead
「ボロいトラック」に終止符を! 有効求人倍率2.8倍の壁を破った「機能美トラック」の正体
「ボロいトラック」に終止符を! 有効求人倍率2.8倍の壁を破った「機能美トラック」の正体
Merkmal
トヨタが新型「ハイラックス」を公開、BEVやFCEVなど多様なパワートレインを展開
トヨタが新型「ハイラックス」を公開、BEVやFCEVなど多様なパワートレインを展開
@DIME
「赤字覚悟」で世界初の技術を大衆車に搭載。初代プリウスは、なぜ破格の215万円で売ることができたのか?
「赤字覚悟」で世界初の技術を大衆車に搭載。初代プリウスは、なぜ破格の215万円で売ることができたのか?
月刊自家用車WEB
マニアはなぜ「元祖ミニ」を“珠玉のスポーツカー”と評価する?「小さな実用大衆車」の副産物“ダイレクトな走り”の魅力とは
マニアはなぜ「元祖ミニ」を“珠玉のスポーツカー”と評価する?「小さな実用大衆車」の副産物“ダイレクトな走り”の魅力とは
VAGUE
Japan Mobility Show 2025で注目を集めた「K-OPEN」から読み解く〝小さなクルマ〟の未来
Japan Mobility Show 2025で注目を集めた「K-OPEN」から読み解く〝小さなクルマ〟の未来
@DIME
V12エンジンを諦めない! 世界50台の限定車メルセデス・マイバッハ V12エディション
V12エンジンを諦めない! 世界50台の限定車メルセデス・マイバッハ V12エディション
LEON
アストンマーティン対フェラーリ V12対V12 感情をゆさぶる理想的なグランツーリスモ対決 果たしてどちらのグランツーリスモがより魅力的か?
アストンマーティン対フェラーリ V12対V12 感情をゆさぶる理想的なグランツーリスモ対決 果たしてどちらのグランツーリスモがより魅力的か?
AutoBild Japan
「カーシェアの普及 = 車離れ」はもう古い! 若者の“試乗消費”が生む購買の新潮流とは
「カーシェアの普及 = 車離れ」はもう古い! 若者の“試乗消費”が生む購買の新潮流とは
Merkmal
見どころはスーパーワンプロトタイプだけじゃない! 全メーカー中でもっともモビリティショーしていたホンダは陸・海・空に加えて宇宙にも進出か【ジャパンモビリティショー2025】
見どころはスーパーワンプロトタイプだけじゃない! 全メーカー中でもっともモビリティショーしていたホンダは陸・海・空に加えて宇宙にも進出か【ジャパンモビリティショー2025】
THE EV TIMES
セダンをあえて残したのは正しかったと思う──新型トヨタクラウンZ “THE 70th”試乗記
セダンをあえて残したのは正しかったと思う──新型トヨタクラウンZ “THE 70th”試乗記
GQ JAPAN
自動運転とは違う「自操支援技術」とは? 理想の「すれ違い」と「駐車」を実現するアステモの“地味スゴ”技術
自動運転とは違う「自操支援技術」とは? 理想の「すれ違い」と「駐車」を実現するアステモの“地味スゴ”技術
レスポンス
【バス運転士不足問題】バスの現場に身を置く記者が感じて考える二種免許とは?
【バス運転士不足問題】バスの現場に身を置く記者が感じて考える二種免許とは?
ベストカーWeb
英国名門ブランド MG再起の裏側(後編) トレンドを掴むデザイン、待望のスポーツカーも
英国名門ブランド MG再起の裏側(後編) トレンドを掴むデザイン、待望のスポーツカーも
AUTOCAR JAPAN
ブラッド・ピット、ハーレーダビッドソンとのコラボによる最新カシミアコレクションを語る
ブラッド・ピット、ハーレーダビッドソンとのコラボによる最新カシミアコレクションを語る
GQ JAPAN
テュフ認証取得「S&COMPANY」の実力。千原ジュニアのエコノライン&ムルティプラに見る“本物”のクラシックカー技術
テュフ認証取得「S&COMPANY」の実力。千原ジュニアのエコノライン&ムルティプラに見る“本物”のクラシックカー技術
LEVOLANT
令和の寄贈パトカーたちが豪華すぎ! こりゃ税金じゃムリなやつだ
令和の寄贈パトカーたちが豪華すぎ! こりゃ税金じゃムリなやつだ
ベストカーWeb
高級リムジン=セダンはもう古い? 究極のリッチ気分に浸れるミニバン&SUV5選
高級リムジン=セダンはもう古い? 究極のリッチ気分に浸れるミニバン&SUV5選
グーネット

みんなのコメント

31件
  • sma********
    今の大型リターンライダーってこの三ない運動直撃世代で当時の反動が多少なりともある筈
  • tot********
    三ない運動が広がり始めた年代です。まわりの高校は免許は取ってもバイクに乗ることは許可しないとか そんな規則が出来ましたね。幸い私の通う高校は 通学は原チャリのみ許可で 後は全く制約は無かったです。16歳で中型二輪を取って 即250ccのバイクを購入して貰いました。たまたま従兄弟が 免許取って買って貰ったので うちも反対も無くスムースでしたね。とにかく休みになると色々な場所に走りに行きました。他校の生徒や大人の人達とも 友達になって 楽しかった事が今でも鮮明に覚えてますね。それでも父親に 違反一回で免許取り上げバイクは売ると約束させられましたが 卒業するまで 無事故無違反で過ごせましたね。自分で好きな場所に行ける行動範囲が広がり 見るもの聞くもの新鮮で 楽しい思い出ですね。父親には感謝しかないです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707 . 4万円 1100 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33 . 0万円 620 . 0万円

中古車を検索
ホンダ レジェンドの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707 . 4万円 1100 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33 . 0万円 620 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村