現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ブリアトーレがアルピーヌ内紛説を一蹴。元代表とともに声明発表「オークスの辞任は個人的理由によるもの」

ここから本文です

ブリアトーレがアルピーヌ内紛説を一蹴。元代表とともに声明発表「オークスの辞任は個人的理由によるもの」

掲載 3
ブリアトーレがアルピーヌ内紛説を一蹴。元代表とともに声明発表「オークスの辞任は個人的理由によるもの」

 アルピーヌF1のエグゼクティブ・アドバイザーを務めるフラビオ・ブリアトーレは、火曜日にチーム代表のオリバー・オークスが突然辞任したのは、彼との不和が原因であるとの憶測をきっぱりと否定した。

 2024年7月にブルーノ・ファミンの後任としてチームに加入したオークスは、2025年シーズン開幕からわずか6レースで辞任し、当面はブリアトーレが彼の役割を引き継ぐことになった。

アルピーヌはなぜコラピントの起用を5戦に限定したのか。スポンサーの支払い遅延説とブリアトーレ流の采配

 この突然の辞任発表の翌日、アルピーヌは、今後5レースでジャック・ドゥーハンに代えてリザーブドライバーのフランコ・コラピントを起用することを公表した。そのため、今回のドライバー交代が、ブリアトーレとオークスの間に摩擦を生んだのではないかとの推測が持ち上がった。

 これを受け、インスタグラムへのアルピーヌとの共同投稿のなかで、ブリアトーレは憶測に真っ向から対抗し、不和があったとの主張を否定した。

「この24時間というもの、オリ(オリバー・オークス)の辞任の決断は意見の相違によるものだとか、我々の見解が異なっていたからだとか、誤ったことが多く語られてきた。これは完全に誤りであり、真実には程遠い」とブリアトーレは述べた。

「私とオリは非常によい関係を築いており、このチームをともに前進させるという長期的な野心を持っていた。我々はオリの辞任の要請を尊重しており、それを受け入れた」

「その理由はチームとは関係がなく、個人的な性質のものだ」

 その投稿において、オークスもコメント、辞任は個人的な決断であると強調した。

「エンストンの全員を率いることができたのは光栄だった。素晴らしいチームであり、素晴らしい場所だ」

「辞任は私の個人的な決断だ。フラビオは私にとって父親のような存在であり、私がこの役職に就いてからずっとサポートしてくれ、機会も与えてくれた」

「2026年に向けて夢を叶えるべく、全員の準備ができている。私はエンストンを信じている」

 エグゼクティブ・テクニカルディレクターのデイビッド・サンチェス、レーシングディレクターのデイブ・グリーンウッド、スポーティング&ストラテジー・ディレクターのリチャード・ロックウッドらとともにチームを率いるブリアトーレは、アルピーヌの前進に対するコミットメントを再確認した。

「すでに整っている強力な経営陣とともに、私はチームにさらに深く関わり続けるつもりだ」とブリアトーレは述べた。「今シーズンに順位を上げるために、そして2026年に向けて準備をするために、我々は懸命に取り組んでいく」

この投稿をInstagramで見る Flavio Briatore(@briatoreflavio)がシェアした投稿

[オートスポーツweb 2025年05月08日]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「コラピントは必要なだけレースに出るだろう」出場数に“5戦限り”の制限はないとブリアトーレが当初の発表を否定
「コラピントは必要なだけレースに出るだろう」出場数に“5戦限り”の制限はないとブリアトーレが当初の発表を否定
AUTOSPORT web
アプリリア、マルティンの早期離脱は認めず他チームにも警告。2026年までの「契約は有効、今後も遵守すべき」
アプリリア、マルティンの早期離脱は認めず他チームにも警告。2026年までの「契約は有効、今後も遵守すべき」
AUTOSPORT web
アルピーヌのブリアトーレ、コラピントの”5戦起用”に矛盾発言「彼のレース数に制限はない」
アルピーヌのブリアトーレ、コラピントの”5戦起用”に矛盾発言「彼のレース数に制限はない」
motorsport.com 日本版
新チームでF1参入を目指す元アルピーヌ代表サフナウアー。社名は明かさずも、自動車メーカーとの提携を明言
新チームでF1参入を目指す元アルピーヌ代表サフナウアー。社名は明かさずも、自動車メーカーとの提携を明言
AUTOSPORT web
角田裕毅に対する中傷行為を、FIAとアルピーヌが強く非難。コラピントとのコース上のインシデントが発端
角田裕毅に対する中傷行為を、FIAとアルピーヌが強く非難。コラピントとのコース上のインシデントが発端
AUTOSPORT web
撤回された“5戦限定”の制限。コラピントの参戦継続にはブリアトーレの条件を満たすことが必須【ルーキー・フォーカス】
撤回された“5戦限定”の制限。コラピントの参戦継続にはブリアトーレの条件を満たすことが必須【ルーキー・フォーカス】
AUTOSPORT web
ペンスキー、インディ500予選の失格受け『組織の機能不全』謝罪。名将シンドリック含め主要人物3人が退団
ペンスキー、インディ500予選の失格受け『組織の機能不全』謝罪。名将シンドリック含め主要人物3人が退団
motorsport.com 日本版
FIA会長選挙への出馬を検討しているサインツ父。一方で続投を望む現会長は選挙ルールの変更を計画か
FIA会長選挙への出馬を検討しているサインツ父。一方で続投を望む現会長は選挙ルールの変更を計画か
AUTOSPORT web
【独占】フェルスタッペンが離脱しても、フォードは「逃げださない」ニューウェイ無きレッドブル新体制にも信頼
【独占】フェルスタッペンが離脱しても、フォードは「逃げださない」ニューウェイ無きレッドブル新体制にも信頼
motorsport.com 日本版
ルイス・ハミルトンの父アンソニーがFIAに加入へ。若手ドライバーの育成や、搾取的な経営からの保護に取り組む
ルイス・ハミルトンの父アンソニーがFIAに加入へ。若手ドライバーの育成や、搾取的な経営からの保護に取り組む
AUTOSPORT web
レッドブルの抗議に終止符か。FIA、詳細検査の結果、マクラーレンのブレーキ&ホイールシステムは合法と再認定
レッドブルの抗議に終止符か。FIA、詳細検査の結果、マクラーレンのブレーキ&ホイールシステムは合法と再認定
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルティン早期離脱がウワサのアプリリア、2026年まで契約は有効と声明発表「他チームがオファーしないことを期待」とも
【MotoGP】マルティン早期離脱がウワサのアプリリア、2026年まで契約は有効と声明発表「他チームがオファーしないことを期待」とも
motorsport.com 日本版
【MotoGP】早期離脱を目論むマルティン、アプリリアとの問題解決は容易じゃない? ライダー&メーカー共にダメージ必至
【MotoGP】早期離脱を目論むマルティン、アプリリアとの問題解決は容易じゃない? ライダー&メーカー共にダメージ必至
motorsport.com 日本版
技術指令は効いたのか。特別な要素は「存在しない」と主張したマクラーレンはレッドブルに追いつけず【代表のコメント裏事情】
技術指令は効いたのか。特別な要素は「存在しない」と主張したマクラーレンはレッドブルに追いつけず【代表のコメント裏事情】
AUTOSPORT web
予選ペースに悩むフェラーリ。チーム代表は「全力で改善しなければならない」と主張
予選ペースに悩むフェラーリ。チーム代表は「全力で改善しなければならない」と主張
AUTOSPORT web
F1モナコGPの特別ルール、2ストップ義務化の効果にチーム関係者が懐疑的
F1モナコGPの特別ルール、2ストップ義務化の効果にチーム関係者が懐疑的
AUTOSPORT web
低調フェラーリ、2025年シーズンを諦めず。トップグループ復帰の鍵は新リヤサスペンションか
低調フェラーリ、2025年シーズンを諦めず。トップグループ復帰の鍵は新リヤサスペンションか
AUTOSPORT web
ウェイン・テイラー・レーシング、ル・マン24時間のリバリー発表。モービル1がスポンサーに
ウェイン・テイラー・レーシング、ル・マン24時間のリバリー発表。モービル1がスポンサーに
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • mas********
    そりゃ内部で揉めてますとか言うわけないだろ
  • tnw
    大いに焦って、大いに冷静になることは悪いことではない。ベストでレースに臨めればいいと思う。クラッシュゲート事件的な平然性を日常で感じるのだから、おそらく速さの伝道師の意固地な態度などF1からは排除されるべきで環境平和とF1への興味がポジティブに向かう媒体であるべきだと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村