McLaren Artura Spider(マクラーレン アルトゥーラ スパイダー):天気がいいと、スポーツカーのドライバーは屋根を開けて、エンジンの轟音をもっと自由に聞きたいと思うことがある。マクラーレンはアルトゥーラ スパイダーでそれを可能にした。
マクラーレンは、よく知られたプラグインハイブリッドモデル、「アルトゥーラ」のオープントップバージョンを発表するだけでなく、この機会にスポーツカーの小さなフェイスリフトを行なった。
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マクラーレン、ツインターボV6を20馬力アップ最も印象的な新機能は、3リッターV6エンジンとリアアクスルの電動モーターで構成されるシステムで、20馬力アップの700馬力を実現したことだ。そして素晴らしいことに、旧モデルのオーナーは、マクラーレンディーラーでデータのアップデートを行えば追加パワーを無料で得ることができる。
システム出力が20馬力向上し、よりエモーショナルなサウンドデザインがアルトゥーラをさらに魅力的なものにしている。これは、マクラーレンがハードウェアそのものには何も変更を加えず、電子マッピングの変更によってパワーを生み出しているからだ。ドライサンプ潤滑を採用したアルミニウム製V6は、2基のターボチャージャーを「ホットV」、つまりシリンダーバンク間の中央に配置した。これはレスポンス特性の向上を狙ったもので、120度のバンク角と相まって非常にコンパクトなパッケージングを実現している。
V6はV8より短いだけでなく軽いV8よりも大幅に短いだけでなく、重量もわずか160kgと50kg軽い。電動モーターはトランスミッションのベルハウジングに収納され、95馬力と225Nmを発揮する。5つのリチウムイオンモジュールで構成されるバッテリーパックを搭載し、使用可能なエネルギー容量は7.4kWhで、純粋な電気走行で33kmの走行が可能だ。
シリンダーバンク中央のターボ、「ホットV」の排気口が見える。マクラーレンは、新たにチューニングされたレゾネーターと上方に向かって細くなったテールパイプを備えたエキゾーストシステムによって、野獣のサウンドを最適化し、さらにエモーショナルなサウンドを実現した。オプションでスポーツエグゾーストシステムも用意されており、さらに上を行く。
わずか11秒で開くハードトップもちろん、ハイライトはリトラクタブルハードトップで、時速50km/hまでならわずか11秒で電動開閉し、「アルトゥーラ」に新鮮な空気をたっぷりと取り込むことができる。リトラクタブルハードトップとその機構により、「アルトゥーラ」の総重量はわずか62kg増の1,560kgとなっている。
マクラーレンに共通するシンプルなデザインは変わらない。新世代のインフォテイメントシステム導入された。0-100km/h加速3.0秒、0-200km/h加速8.4秒、0-300km/h加速21.6秒、最高速度は330km/h。これには、「スピニングホイールプルアウェイ」と呼ばれる新機能を備えたローンチコントロールシステムが大きな役割を果たしている。俗に言う「バーンアウトモード」だろう。
デュアルクラッチの変速がさらに速くなったサスペンションでは、ダンパーバルブが改良された。レスポンスが向上している。8速デュアルクラッチも最適化され、シフトスピードが25%向上し、ギア比がタイトになった。また、ドライビングモード(エレクトリック、コンフォート、スポーツ、トラック)間の切り替えの調和も図られている。
アルトゥーラ スパイダーにはカーボンセラミックブレーキシステムが標準装備。ディスクサイズはフロント390mm、リア380mm。ボディサイドでは、マクラーレンはスパイダーの特徴であるディヘドラルドア(バタフライドア)を継承。しかし、エンジンカバーとそのベンチレーションは大幅に変更された。カバー上の2つの「こぶ」は、心地よいフィリグリーで、スパイダーのロールオーバー構造を含んでいる。
ルーフとカバーはカーボンファイバー製シートの後ろには、ボタンひとつで上げ下げできるヒーター付きリアウィンドウがある。ソフトトップボックスのため、ドライブトレイン用の換気口はさらに後方に移動し、配置を変えなければならなかった。ハードトップ自体は、リアカバーと同様、軽量のカーボンファイバー複合構造で構成されている。オプションで、光沢のある可視カーボンファイバー製のカバーを注文することもできる。
マクラーレン アルトゥーラの薄いシートシェルでできたスポーツシートの座り心地は驚くほど快適だった。マクラーレンは現在、英国市場向けの価格しか発表していない。そこでは221,500ポンド(約3,550万円)から。現行モデルを目安にすると、EU市場では260,000ユーロ(約4,160万円)程度になると予想される。クーペとスパイダーは現在注文可能で、2024年半ばから納車される予定だ。
結論:太陽崇拝者のためのハイブリッドスポーツカー。特にクーペに搭載されるV6は、すでにこのクラスで最高のサウンドを奏でるエンジンのひとつだ。
Text: Alexander BerntPhoto: Hersteller
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