現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「車格は250とほぼ同じ!?」ホンダ レブル1100に、レブル250大好き女子ライダー(身長153cm)が乗るとどうなるのか?

ここから本文です

「車格は250とほぼ同じ!?」ホンダ レブル1100に、レブル250大好き女子ライダー(身長153cm)が乗るとどうなるのか?

掲載 更新 5
「車格は250とほぼ同じ!?」ホンダ レブル1100に、レブル250大好き女子ライダー(身長153cm)が乗るとどうなるのか?

レブル様、1100になってもちゃんとフレンドリーなままですか?

2021年春に登場して以降、好調な販売が続いているというレブル1100。
1000ccオーバーの大排気量でありながら、扱いやすく、価格もリーズナブルという点が支持されている理由ではないでしょうか。

【画像16点】153cmの女子ライダーによるレブル250、500、1100の足着きを写真で比較!

「扱いやすい」というのはもともとレブルシリーズの特徴。シート高が低いこともあって、レブル250、レブル500は女性ライダー人気も高いモデルです。
では、実際、レブル250大好きな女性ライダーがレブル1100に乗ってみたら??モーターサイクリスト誌のツーリングレポートなどで活躍するモデルのたけいみさとさんに全方位チェックしてもらいました。

ちなみにたけいさん、ツーリング取材のときのお供は高確率でレブル250か500。「だって、すごく乗りやすいんですもん」という彼女はモーターサイクリスト編集部から「レブルたけい」と呼ばれているとか、いないとか──。

というわけで、足着き性、ライディングポジションは実際にレブル250、500とも比べてみましたよ!

レブル1100、500、250で足着きを比べてみると「250とほぼ変わらない!」

私の身長は153cmなんですが、レブル1100の足着きはレブル250、500とほとんど変わらずで、本当に1100ccのバイクなの!?ってビックリでした。

シート高はレブル250、500が690mm、レブル1100が700mmと10mm=1cmしか違わないので両足がかかとまで接地。「リッターバイク」なのにこの安心感はうれしすぎます!
ハンドルも遠過ぎて腕が突っ張っちゃう……なんてこともなく自然でした。

ちょっと離れると250や500のレブルに見えるのに、近づいて見るとタンクやエンジン周りに重厚感が全然違う!
排気量の数字からイメージするより「軽い!」。でも、スロットルを少し開ければグンッって体が引っ張られるような加速。「さすが1100だな」と(笑)。

だからといって怖さはなくて、とても扱いやすいのにもビックリ。
低い速度ではトルクがあるから乗りやすいし、視線を向けた方に車体を傾ければ自然と曲がっていく感覚。
レブル1100の試乗会でホンダの開発陣の方とお話しする機会があったのですが、開発陣の方が「ネイキッドの乗り味」って言っていたのを思い出して「うんうん」って一人で納得しちゃいました。

確かにすごく乗りやすいんです。高速道路では安定感があるし、80~90km/hで走っているときはエンジンのドコドコ感も気持ちよかったなぁ。

DCTは初体験だったんですが、今ではお気に入りです。
スポーツモードはエンジン特性も変速特性もちょっと過激に感じましたが、雨が降っていなくても、街なかでレインモードにすると穏やかで乗りやすかったです。シチュエーションや気分でモードを切り替えられるのも楽しいです。

レブル1100はエンジンのドコドコ感を感じながら、のんびり田舎道をどこまでも走って行きたくなるバイクですね。シートは座り心地もいいし、ポジションも辛くないから、長距離・長時間走りたくなります!

DCT初体験の印象は?

スクーターのATとは全然違う!
カチャカチャとギヤが変わっていくのはMT車と同じ感覚で、変速時に違和感もほぼないというか、私よりDCTさんのほうがギヤチェンジ絶対上手い(笑)

スクーターではエンジンブレーキがあまり効かないのが気になりますが、DCTのエンジンブレーキはMT車そのものという感じで楽しかったです。Uターンで不安になる半クラ操作から開放されるのもいいですよね。
変速操作をしないで済む分、景色やエンジンの鼓動感をより楽しめる感じもありました。

車重233kgのレブル1100 DCT、取り回しに不安は?

もちろん250(車重170kg)や500(車重190kg)よりは重く感じるので最初は慎重に。
でも足着きと同じで「1100ccのバイク」ってイメージからすると本当に軽い!
怖さもなくて、段々慣れました。

初DCTだったので「リヤブレーキだけで速度を調整してUターン」に慣れるのは少し時間がかかりましたけど、ちょっと方向転換したいときや後ろに下がりたいときはペタペタ足を着いたまま動けるので安心でした。

結論「小柄な人、女性で大排気量車に乗りたいなら絶対オススメ!」

個人的にはヘッドライトの外周が光るのがカッコいいですね~。その次にお気に入りなのがメーターです。何が表示されているか、ちゃんと全部を理解できているかどうか自信ないですが(笑)、いろんな表示があってワクワクするのと、カラフルで可愛いなぁって。

足着きを始め「いいな」と思えるポイントはたくさんありますが、サイドスタンドがなんの問題もなく出せるの地味にうれしいです。クルーザータイプはスタンドが後方にあって足が届かないとか逆に前気味で届かないとかあるんですが……レブル1100はそんなことなくて、女性や小柄な人、あるいは大型免許を取得したばかりの人にとっても、本当に扱いやすいバイクだと思います。

しかも、そんなバイクがETCやグリップヒーター、クルーズコントロールまでついて120万円で買えるのって凄くないですか!?

あと、私は泊まりでツーリングすることも多いんで、たくさん荷物を積んで走るんですけど、一見荷物積みづらそうなレブル500でキャンプ道具を積んで行ったこともあるので、レブル1100でも問題なさそうな気がします。

■ホンダ レブル1100 DCT主要諸元
[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクル並列2気筒OHC4バルブ ボア・ストローク:92.0mm×81.4mm 総排気量:1082cc 最高出力:64kW<87ps>/7000rpm 最大トルク:98Nm<10.0kgm>/4750rpm 変速機:電子式6段
[寸法・重量]
全長:2240 全幅:830 全高:1115 ホイールベース:1520 シート高700(各mm) タイヤサイズ:F130/70B18 R180/65B16 車両重量:233kg 燃料タンク容量:13L
[車体色]
ガンメタルブラックメタリック、ボルドーレッドメタリック
[価格]
121万円

ライダー●たけいみさと まとめ●上野茂岐 写真●柴田直行/岡 拓/ホンダ

*当記事は八重洲出版「モーターサイクリスト2021年5月号」の記事を再構成したものとなります。

こんな記事も読まれています

ペルチェデバイス搭載の冷却ベスト「FREEZETECH 充電式氷嚢ベスト」が4月末発売!
ペルチェデバイス搭載の冷却ベスト「FREEZETECH 充電式氷嚢ベスト」が4月末発売!
バイクブロス
『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
レスポンス
特別感がすごい… 英アストン マーティン「DBX」にタッチスクリーン導入 707馬力の高性能モデルのみ販売へ
特別感がすごい… 英アストン マーティン「DBX」にタッチスクリーン導入 707馬力の高性能モデルのみ販売へ
AUTOCAR JAPAN
日産「新型マーチ」まもなく登場!? “丸目”ライトが超オシャレ! 日本市場“復活”期待の「新型コンパクト」どんなクルマになる?
日産「新型マーチ」まもなく登場!? “丸目”ライトが超オシャレ! 日本市場“復活”期待の「新型コンパクト」どんなクルマになる?
くるまのニュース
自転車専用レーンは走行可能? 電動キックボードで走行できる場所を徹底解説
自転車専用レーンは走行可能? 電動キックボードで走行できる場所を徹底解説
バイクのニュース
規模デカすぎ…! 希少車から改造車まで「スポーツカー」800台が大集合 マスタング60周年記念イベント、英国
規模デカすぎ…! 希少車から改造車まで「スポーツカー」800台が大集合 マスタング60周年記念イベント、英国
AUTOCAR JAPAN
ホンダアクセス、シビック(FL1/FL4)の試作テールゲートスポイラーを初お披露目
ホンダアクセス、シビック(FL1/FL4)の試作テールゲートスポイラーを初お披露目
月刊自家用車WEB
ホンダ「アクティ」をモンスタートラック化! アメリカンテイストにこだわり「クルマは自分を表現するファッションの一部です」
ホンダ「アクティ」をモンスタートラック化! アメリカンテイストにこだわり「クルマは自分を表現するファッションの一部です」
Auto Messe Web
〈ジャパントラックショー2024〉スズキ、スーパーキャリイ「軽トラ市」仕様などを出展
〈ジャパントラックショー2024〉スズキ、スーパーキャリイ「軽トラ市」仕様などを出展
日刊自動車新聞
やはり大人気……ホンダ[WR-V]販売絶好調! デビューから1カ月で累計1万3000台超えを受注!!! 
やはり大人気……ホンダ[WR-V]販売絶好調! デビューから1カ月で累計1万3000台超えを受注!!! 
ベストカーWeb
EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
レスポンス
着けたままスマホが操作できる!スマホ対応のバイク用グローブとは?
着けたままスマホが操作できる!スマホ対応のバイク用グローブとは?
バイクのニュース
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
くるまのニュース
[15秒でわかる]レクサス『LBX』…ブランド最小クラスのSUVの強み
[15秒でわかる]レクサス『LBX』…ブランド最小クラスのSUVの強み
レスポンス
アウディQ8の一充電走行距離が118km伸びるオプションパッケージ「レンジプラスパッケージ」36万円を新発売
アウディQ8の一充電走行距離が118km伸びるオプションパッケージ「レンジプラスパッケージ」36万円を新発売
Auto Prove
フェルスタッペンの支配、いつまで続く? ホーナー代表「楽しめるうちに楽しんでおくべき!」
フェルスタッペンの支配、いつまで続く? ホーナー代表「楽しめるうちに楽しんでおくべき!」
motorsport.com 日本版
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
くるまのニュース
新開発水冷エンジン搭載 MUTT MOTORCYCLES「DRK-01 125/250」発売
新開発水冷エンジン搭載 MUTT MOTORCYCLES「DRK-01 125/250」発売
バイクのニュース

みんなのコメント

5件
  • 233kgは、昔なら750の普通の車重。
    ただ1100となると、高速道を含め
    開けたら開けただけ出るのでとうか、
    お気をつけて。
    自制が大切です。
  • 初期の250・500にあったチューリップカラーあったらいいのに。自分だったら黄色かカブの水色欲しいなあ。ドゥカティスクランブラーみたいな水色もいい。大型バイクでも威厳色より明るい色がいいなあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村