「ゴルフ」のなかでもとびきりスポーティなグレードとして人気を誇る「ゴルフR」。その起源として2002年に登場した「ゴルフ4 R32」を久しぶりにドライブした。
ゴルフに3.2リッター6気筒を搭載コンパクトカーのベンチマークであるゴルフに、パワフルな3.2リッター“VR6”と4WDの4MOTIONを搭載したハイパフォーマンスモデルがゴルフ R32だ。
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4代目ゴルフの時代に登場した「ゴルフR32」は、定番ホットハッチの「ゴルフGTI」のさらに上を行くプレミアムスポーツとして登場し、その後、6代目「ゴルフ」では「ゴルフR」と名を変えながら、「ゴルフGTI」とともに、「ゴルフ」のスポーツ性を象徴するモデルとして愛され続けているのはご存じのとおりだ。
試乗したのは日本に最初に導入された一台今回試乗したのは、日本に最初に正規輸入された2ドア・左ハンドル仕様で、先日、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催された「Thrilling R」に展示されたクルマそのものである。今回は縁あって、短時間ではあるがステアリングを握ることができた。
いまとなっては珍しい2ドア・左ハンドルの「ゴルフ」。取材時間の都合で、室内の写真はないが……少し長めのドアを開けると、Rのロゴがでかでかと記されたケーニッヒ製のレザースポーツシートが目に入る。アルミのデコラティブパネルやシルバーに縁取られたメーターリング、フラップ型のエアベントなど、R32ならではの演出に、デビュー当時、胸を躍らせたのを覚えている。
さっそくステアリングコラム右のイグニションキーを捻りエンジンをスタート。アイドリングのままクラッチをつなぎ、クルマがゆっくりと動き出したところでアクセルペダルを軽く踏むと、反応の鋭いエンジンに、他のゴルフとは一線を画するスポーツモデルであることを思い起こす。
自然吸気3.2リッターVR6の気持ち良さそれにしても、この3.2リッターVR6のフィーリングはなんて素晴らしいのだろう。アクセルペダルを踏み込めば、どの回転からも力強く、スムーズな加速を見せるうえ、4気筒ターボとは比べものにならない、マルチシリンダーエンジンならではの緻密なフィーリングと、自然吸気エンジンの気持ちの良い吹け上がりには惚れ惚れする。
コンパクトな「ゴルフ」のノーズに、最高出力241PS、最大トルク320Nmの実力を持つ3.2リッターVR6を搭載。6速マニュアルギヤボックスと4WDの4MOTIONにそのパワーを余すところなく路面に伝える。この日は首都高速の横浜エリアを軽く走ったが、以前試乗したときにはスポーツモデルらしい硬めの乗り心地だったと記憶しているが、それに比べて今回は以前に比べると多少穏やかな印象を受ける。経年変化でダンパーなどが適度にヤレたことに加えて、直前に交換したというタイヤの影響もありそうだ。
PROXES Sport 2とはベストマッチこの「ゴルフ4 R32」には、純正のOZ製アルミホイールに、TOYO TIRESのプレミアムスポーツタイヤ「PROXES Sport 2(プロクセス スポーツツー)」が装着されている。タイヤサイズは純正と同じ225/40R18である。
今回の「ゴルフ4 R32」には、高次元のハンドリング性能とブレーキ性能を両立するTOYO TIRESのプレミアムスポーツタイヤ「PROXES Sport 2(プロクセス スポーツツー)」が装着され、ゴルフ4 R32の走りをよりスポーティかつ快適にアップグレードしていた。そのせいか、タイヤと路面とのコンタクトはスムーズで、ロードノイズもよく抑えられているのがうれしいところ。それでいて4つのタイヤがしっかりと路面を捕らえ、ステアリング操作に対して素早くクルマの向きを変えてくれるのが実に痛快である。
「TOYO TIRESのプレミアムスポーツタイヤ「PROXES Sport 2」を選ぶ理由」https://autobild.jp/42251/
試乗時はあいにくの雨だったが、4MOTIONを搭載する「ゴルフ4 R32」と、高いウェット性能が自慢のPROXES Sport 2との組み合わせに不安はなく、どんな条件下でもエキサイティングな走りが楽しめる「ゴルフ4 R32」にはあらためて惚れ直した。
自然吸気3.2リッターVR6のフィーリングは格別。現行型の「ゴルフR」にはない魅力が感じられる。結論いまや「ゴルフ」には3気筒エンジンが搭載され、次の世代は0(ゼロ)気筒、すなわちエンジンの代わりに電気モーターが搭載されるといわれている。それだけに、3.2リッターVR6が搭載された「ゴルフ4 R32」や「ゴルフ5 R32」は愛おしく、この先、1台でも多くのR32が生きながらえてくれることを祈るばかりだ。
Text:生方 聡Photo:荒島生成、生方 聡
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