■失われてわかる貴重さ? 2リッター高性能車を振り返る
日本では、1989年の自動車税改正以前は3ナンバー車の税額は8万1500円と非常に高額だったことから、2リッター車の高性能化が著しく進みました。
オヤジセダンに280馬力のエンジンを搭載!? 隠れ高性能車5選
自動車税が改正されて税額が下がった後も、2リッター車はしばらく高性能車の主力のままラインナップされ、いまも一部の車種で続いています。
とくに1990年代は高性能2リッター車が隆盛を極めていましたが、2000年代に排出ガス規制の強化やニーズの低下などの影響で、次々と姿を消してしまいました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
「XSR900GP外装セット」が予約受付開始! 1980年代のレースシーンを彷彿とさせる外装セット2種類は2024年9月発売予定
スズキ新型「高級SUV」発表! 「絶対“スピード違反”させないマシン」搭載! 900万円超えの「アクロス」伊に登場
みんなのコメント
対処するためにはカム交換して馬力落とさなきゃいけないんだったよね。どこが高性能?