2022年1月14日、トヨタは東京オートサロン(幕張メッセ)に3ドアのフルチューンモデル「GRMNヤリス」を出品。500台限定で本日より予約開始、夏頃発売と発表しました。発表内容を速報でお知らせします。GRMNヤリス、標準仕様が731万7000円で、上位モデルである「サーキットパッケージ」は846万7000円とのこと。おお…ヤリス……ここまで来たか……。本企画担当者にはちょっと手が出ませんが、それでも即完売必至と見込まれます…。
文/ベストカーWeb編集部
写真/TOYOTA、ベストカーWeb編集部
EVのソルテラにもSTIが早くも登場!! 市販と同時設定に期待大! STIの未来担うEVレースマシンも初お目見え!!
[gallink]
■本日から500台限定で販売受付開始
2022年1月14~16日の日程で幕張メッセにて開幕した東京オートサロン。昨年はコロナ禍により中止となったことで各メーカーの出展内容が心配されたが、トヨタが朝一番から強烈な情報を公開した。「最強のヤリス」とも言うべきモデル「GRMNヤリス」の500台限定発売と本日から販売受付開始の発表だ。本日より専用Webサイトにて予約抽選の受付を開始し、2022年夏頃より全国のGR Garageにて発売する。
東京オートサロン(幕張メッセ/一般公開日は1/15,16)会場にて実車が展示されている。写真はGRMNヤリス「サーキットバージョン」
この「GRMNヤリス」の開発は「モータースポーツの現場で“スピーディに、かつ人に合わせて進化するクルマ”を、お客様にもお届けしたい」というモリゾウ(豊田章男社長)の思いから始まっているという。ベースモデルからさらにボディ剛性強化、約20kgの軽量化、車高10mm低減による低重心化、全幅10mm拡大による空力改善を実現。モータースポーツの現場で「壊しては直す」を繰り返して性能向上させた機械式LSDやクロスギアレシオトランスミッションとローファイナルギヤのセットを採用。また、プロドライバーによる走り込みによって制動力やグリップ、コーナリング性や追従性も向上させ、より安心して速く走れるクルマへと進化している。
さらにこのモデルのポイントは、「アップデートプログラム」と「パーソナライズプログラム」のふたつのサービス。レースごとのタイムリーなクルマの進化を「アップデートプログラム」で実現するとともに、ドライバーに合わせたカスタマイズによりパフォーマンスを引き出す体験を「パーソナライズプログラム」で実現し、レース車両と同様の、終わらない進化を体験できる。
なお、生産については、GRヤリス同様、トヨタ元町工場の専用ラインを使用し、「匠」の技能を有する従業員が組み立てる予定とのこと。
■願わくばラリーやレースで実際に使う人に…
GRMNヤリスは標準仕様が731万7000円、BBS製専用18インチアルミやビルシュタイン製ショック、カーボン製リアスポイラーなどを施した「サーキットパッケージ」が846万7000円、GRショックアブソーバーやGRロールバーなど販売店装着オプションを施した「ラリーパッケージ」が837万8764円。
正直いって目玉が飛び出る価格だが、500台限定という台数はあっという間に売り切れるだろうし、後年はプレミア価格が付くことは間違いない(願わくば実際にこれでラリーやレースに参戦するユーザーに当たってほしいが…)。
【GRMNヤリス主要諸元】(サーキットパッケージ)
全長 4030mm
全幅 1815mm
全高 1475mm
ホイールベース 2560mm
トレッド フロント1540mm/リア1570mm(1535mm/1570mm)
最低地上高 120mm
乗車定員 2名
車両重量 1250kg(1260kg)
最小回転半径 6.0m(5.7m)
エンジン種類 直列3気筒インタークーラーターボ
最高出力 200kW(272ps)/6500rpm
最大トルク 390Nm(39.8kgm)/3200~4000rpm
燃料タンク容量 50L
トランスミッション 6速MT(iMT)
駆動方式 四輪駆動方式
【購入申し込み~納車フロー】
2022年1月14日(金)~2月28日(月) WEB申し込み(予約)
同年3月9日(水) 当選連絡
春頃 商談(受注)
春~年央 ご成約者様向けパーソナライズプログラム体験提供
上記完了後、納車
GRMNヤリスWeb抽選URLはこちら
[gallink]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型「大きな高級車」発売! めちゃ豪華内装に「爆速エンジン」を搭載! “限定40台”の四駆セダン 新型「GTL」が凄かった!
新車購入の高揚感で思わず付けちゃったけど……要らなかった!? 納車後ちょっと経つと後悔しがちなオプション7選
「すごい事故…」 名神高速が一時「通行止め」に! 工事末尾に追突か… 車両3台が大破 滋賀県内は渋滞発生
ぜ ッたい渋滞してる!「埼玉の4大市街地」なぜ鬼門? スイスイ通過できない・させない鉄壁の構造とは!?
秦野~座間が「無料で信号ゼロ」に!? 工事進む「厚木秦野道路」の“最終計画”に反響多数!?「一刻も早く」「国道246号の渋滞ひどすぎ」実現の見通しは?
なぜ「50cc原付」無くなる? 「庶民の足」に何があった? 低出力125ccで代替え!? 25年4月からの「新基準原付」とは
トヨタEV生産「3割縮小」でも、シフト速度が落ちただけ そもそも「直系サプライヤー」は生き残れるか? という根本疑問
やってる人多い…「停止線」超えたら違反? 「前が見づらいので…」 警察が推奨する停止方法とは
バイク歴30年の筆者も負けを認めた!? ノンクラのMT「Y-AMT」はヤマハが辿り着いた「攻める走りへの裏ワザ」だった
EVでも“レクサスらしさ”はある? レクサス初のEV専用モデルのAWD「RZ450e」で長距離ドライブしてわかった使い勝手と走り味とは
みんなのコメント
この時代にこんな車を作るのは素晴らしいと思う。
500台限定と言った後で追加生産して転売ヤー潰ししてほしいな。