F1スペインGPを7位でフィニッシュしたフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)は、上位を争うペースがなかったと認めた。
予選ではミスもあり、8番手からスタートしたアロンソはチームメイトのランス・ストロールに次ぐ7位でフィニッシュ。アストンマーチンが表彰台に上がれなかったのは、これが今季2度目となった。
■角田裕毅、スペインGPのペナルティに憤慨「とっても不公平だし、馬鹿げた裁定だ」
アロンソは「ペースがなかったから、それが最大の問題だ」と指摘した。
「アンラッキーだったとか戦略が違っていたとかそういうことではなく、メルセデスと比べると、ソフトタイヤでもハードでも遅かったと思う」
「僕たちはアルピーヌやアルファタウリに集中し、フェラーリ勢とのペースを維持した」
「フェラーリはカルロス(サインツJr./5位)だけが得点したから、最終的には僕たちがフェラーリを上回ったと思う。メルセデスは今週末、僕たちより良い仕事をしたんだ」
「次のレースでトライしてみよう」
今回のパフォーマンス不足がトラック固有のものなのか、それともライバルたちが導入したアップデートが関係しているのかと問われたアロンソは、その両方が影響していると認めた。
「このコースは、僕たちにとってベストではなかったと思う」
「FP1から、僕たちが予測していたモノとは全く異なるセットアップをしていた。この週末はクルマに満足するために多くの作業をしなければならなかった」
「これは僕たちにとって新しいことだった。今年はFP1から常に満足できていたのに、ここではもう少し努力しなければいけなかった」
「他の人たちのアップデートに関しては、モナコやマイアミといったストリートサーキットではそのポテンシャルを十分に発揮できていなかったと思う」
「ここでは彼らが少し強くなったのを目の当たりにした」
「でも心配はしていないよ。良い週末もあれば悪い週末もある。次のカナダではチャンスがあるはずだ」
今季これまで、素晴らしいパフォーマンスを見せてきたアストンマーチンにとって、今回のレースは現実の確認になったのか。そう尋ねるとアロンソはmotorsport.comに次のように答えた。
「いや、そんなことはないだろう。2週間後には全く違う絵が見えてくると思うし、すぐにレッドブルと戦えることを願っているよ」
「良い予選が必要だ。昨日のミスを後悔している。一晩中、もし巻き戻してもう一度予選に臨むことができたら、状況は変わっていただろうと考えていた」
「でもそんなことはできない。だから今はカナダのことだけを考えて、良い週末にすることにモチベーションを使うつもりだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?