もし自身がアストンマーティンのチーム代表であれば、2026年もランス・ストロールを起用するか? と尋ねられた元F1ドライバーのティモ・グロックは明確に「ノー」と答えた。そして、アストンマーティンF1は、オーナーである大富豪ローレンスの息子であるストロールを解雇することが賢明な選択だと指摘した。
グロックとしては、ストロールに対する評価が底をついたようだ。母国戦カナダGPでの不機嫌な記者会見や初日のクラッシュが主な原因ではない。何よりも、ストロールはF1参戦9年目にも関わらず、チームに十分な貢献ができていないのだ。
■角田裕毅のカナダ予選11番手は「彼にとってベストな出来のひとつ」と相談役マルコ……Q3進出ハジャーは「ますます驚かされる」
グロックはSky Germanyに対して「スポーツの観点から見ると、これほど長い間F1に参戦しているにも関わらず、彼があるべきところにいないのは間違いない」と語った。
ストロールの最大の弱点が予選であるというのは明らかだ。9年のキャリアを通して7名のドライバーとコンビを組んだが、予選での直接対決で勝ち越すことができたのはひとり。2017年ハンガリーGPでフェリペ・マッサの代役として、久しぶりのF1参戦となったポール・ディ・レスタのみだ。
つまりストロールは、2018年にウイリアムズから1シーズンのみ参戦した新人のセルゲイ・シロトキンや、レーシングポイント/アストンマーティンで4レース代役を務めたニコ・ヒュルケンベルグ(現在はザウバー所属)をも上回ることができなかった。
「彼はかなり明確な敗北を喫してきた。今年でさえも安定したパフォーマンスを発揮できていない」とグロックは語った。
今季のドライバーズランキングでは、2度の世界チャンピオンであるチームメイトのフェルナンド・アロンソを上回っているストロールだが、ポイントの多くは開幕2戦で混乱に乗じて獲得したモノ。アロンソはその両レースでリタイアとなっており、予選では9勝0敗とストロールを打ち負かしてきた。
そして第10戦カナダGPでも、予選で明暗がくっきり分かれた。ストロールが18番手でQ1敗退を喫した一方で、アロンソはQ3に進出。6番グリッドを獲得してみせた。
「時々、フェルナンド・アロンソに接近しているように見える週末がある」とグロックは言う。
「しかし1年を通して見ると、彼はあまりにも離されていて、一貫性がない。それがミスに繋がっている」
そしてグロックは、噂されているスペインGPでのストロールの激昂も「助けにはならない」と続けた。
チームオーナーの息子として、ストロールのシートは安泰のように見える。しかしグロックは、アストンマーティンがドライバーラインアップを妥協するという考えから脱却する必要があるとの考えを示した。
「現状では、チームが成功を収めるためにはリストラが必要だ」
そう語ったグロックは、F1チームにはふたりの一貫したドライバーが必要だと主張し、ウイリアムズやマクラーレンを良い例として挙げた。対象的に、アストンマーティンはアロンソひとりに頼っているという状況だ。
「彼は進歩のため、孤軍奮闘しているようなモノだ」とグロックは言う。
しかし長い目で見れば、それだけでは十分ではない。アストンマーティンはイギリス・シルバーストンに最新鋭の風洞を備えたファクトリーを新設し、エイドリアン・ニューウェイをはじめとする人材も獲得。新たなレギュレーションがF1に導入される2026年からは、ホンダからワークスパワーユニットの供給を受けることとなる。ただ、結果を出すドライバーが揃っていなければ、宝の持ち腐れだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
F1の”V8”エンジン回帰計画が再始動!? FIA会長「2029年までに形にしたい」はどこまで本気?
”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
「ガソリン代が安くなるってサイコー!」ゴールド免許取得者だけの「知られざるヒミツ」がスゴい! “無事故・無違反”の模範ドライバーが受けられる優遇とは!
「IS500」特別仕様車で国産V8エンジンは終焉が濃厚。メルセデス・ベンツが存続できてトヨタがV8を諦めざるを得ない理由とは
苦境レッドブルはまだまだ諦めず。ホーナー代表「まだ2025年型のアップデートが残っている」と示唆。打倒マクラーレンなるか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
だがこのチームはそもそも大富豪のパパが息子に気が済むまでF1に乗せるためにあるチーム。
息子が居なくなればパパのF1に対する興味も一気に失せると思う。