フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は、F1モナコGPをパワーユニット(PU)のトラブルでリタイア。またも今季初ポイントはお預けとなった。
アロンソは今回も予選で気を吐き、6番グリッドから決勝レースを迎えた。スタート後もそのポジションを維持し、今季初入賞は間違いないと思われた。しかし37周目、アロンソはスローダウンし、マシンをコース脇に停めてリタイア。一体何があったのか?
■エイドリアン・ニューウェイ、アストン加入後初の現場「2026年の開発は結構自由度がある」——今は“ゾーン”に入ってハードワーク中?
「15周目からエンジンに問題があった。ERS、つまり電気系統が故障していたんだ」
アロンソはレース後にそう語った。
「2017年のダニエル・リカルド(当時レッドブル)のように、電気系統が壊れていた。160馬力を失っていたんだ。でもここモナコではパワーはそれほど重要じゃないから、ラップタイムをそれなりに保ち、6番手をキープできることを夢見ていたんだ」
「昨日の予選もとても良かったけど、今日はチャンスを逃してしまったね。パワーがないと、最初から後手後手になってしまう」
「今日は空から何かが降ってきたわけでも、セーフティカーのタイミングが悪かったわけでもない。つまり運が悪かったわけじゃなかった。PUがレースに向けて完璧に準備されておらず、完走できなかったんだ。原因を調査して、次のレースで同じことが起こらないようにしたい」
「今夜はインディ500を観て、明日モナコのレースを見直すよ」
結果には残らなかったものの、アロンソはモナコおよび最近の自身のパフォーマンスを、ポジティブに捉えている。
「今、僕は非常に高いレベルでパフォーマンスを発揮できている。もちろん、F1ドライバーならば、自分に疑いの目を向けることなんてない。でも、時々良い結果が出ると嬉しいものだ。笑顔にもなるし、ジムに行ってもモチベーションが上がる。とはいえ僕は明日の朝もジムに行かなきゃいけないし、良いパフォーマンスを維持しなければいけない。それが僕の目標だ」
「モナコは本当に特別な場所だ。予選では素晴らしいラップを刻み、決勝でも電気系統が壊れていても良いペースで走れた。ペースが遅かったり、他のマシンやウォールに接触するなど自分のミスでポイントを獲得できなかったら、本当にフラストレーションが溜まる。でも今はその逆で、非常に高レベルでパフォーマンスを発揮できていると感じている。だから、リラックスしてチャンスを待っているんだ」
なおアロンソは、今季のポイントにはあまり執着しておらず、2026年の開幕戦から好結果を出せることに集中していると語った。2026年からF1には新レギュレーションが導入され、マシンもPUも一新。しかもアストンマーティンは、ホンダのワークスPUを使うことが決まっている。
「正直に言って、今シーズンを通じて全てが順調に進み、来年の開幕戦で勝てたら嬉しいと思っている」
「今年のバルセロナやカナダで8位でフィニッシュしても、今年獲得するのが8ポイントでも22ポイントでも、僕にとってはそれほど変わらない。来年はレギュレーションが変わるから、そこでチャンピオンシップの有力候補になりたいと思っている」
「だから、今年のうちにリタイアを重ねておく分にはそれでいいと思っているよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2030年のその先へ……変わろうとしているF1日本GP。鈴鹿サーキットが考える日本での”F1ビジネス”の形「企業にもっと活用していただくことが大切」
愛車も購入しレース愛を高める名取くるみ「自分がきっかけでレースを観に来てくれるように頑張りたい」【2025RQインタビューVol.21】
【MotoGP】トプラク加入のプラマック、ジャック・ミラーの席はどうなる? 契約が注目の中「1年前もほぼ無職だったし、目新しいものじゃない」
新星がまた大きな一歩。レッドブル育成リンドブラッドがイモラで初の本格F1ドライブ、岩佐歩夢と共に旧車テスト参加
メルセデスF1、神童アントネッリに与える”3年間”の猶予期間「将来のチャンピオンだと確信できなければ、我々のマシンに乗せることはない」
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許剥奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
セダンが絶滅危惧種のいま「セダンの覆面パトカー」とかバレバレ! だったらSUVの覆面にすれば……が実現しない理由があった
JR東海の最新気動車が「夜行特急」に!? 普段はありえない時間帯に運行へ 8月に1日限定
どうしよう!? バイクのヘッドライトが点灯しない!! 走行中に球切れに気付いた際の対処法とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
何とか数度は表彰台、もしくはポディウムの真ん中に上げてやって欲しいね。
そしてHONDA陣営とあのときの悔しさや苦しさを晴らして終えてほしいわ。