フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、再びF1が同国に戻ってくることを望んでいるようだ。
フランスGPはF1が世界選手権となった当初からF1開催カレンダーの一角を占め続けたが、マニ・クールで開催された2008年大会後しばらくは、同国でのF1が開催されないこととなった。2018年にポール・リカール・サーキットを舞台にフランスGPが復活したものの、2022年大会以降の契約を更新することができず、2023年のカレンダーからは姿を消した。
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ポール・リカールでのF1開催が無くなる前から、フランスではニースでの市街地レース開催の可能性が代替案として浮上しており、F1のステファノ・ドメニカリCEOも以前、ニースでの開催プロジェクトが存在することを認めていた。ただこれは、ニースからほど近いモナコでのF1開催の新契約を巡る交渉に関連したモノだという見方もあった。
Nice-Matin紙によると、ニースのクリスチャン・エストローシ市長は最近、マクロン大統領に書簡を送り、フランスGPの重要性を強調したという。
マクロン大統領は好意的にこれに応じ、エストローシ市長とフランス自動車スポーツ連盟(FFSA)のニコラ・デショー会長に、F1やリバティ・メディアへの対応と、グランプリ復活に向けた採算性調査を指示した。エストローシ市長とデショー会長は以前、ポール・リカールでのF1開催に携わっていたふたりだが、マクロン大統領は特定の開催地に絞ることはなかったという。
「私はあなたの野心に全面的に共感している」
マクロン大統領はエストローシへの返答でそう記した。
「指摘の通り、我々の国で毎年開催される他の主要な国際スポーツイベントと同様に、全ての人々の幸福のためにF1と再び接点を持たねばならない」
「それは我々の国にとっての魅力の問題であり、自動車産業の影響力の問題、そしてこの分野の脱炭素化をサポートする上での技術革新の問題だ」
そしてマクロン大統領は次のように続ける。
「そのため、(フランスにおける)さまざまな開催地の可能性を検討し、それぞれの経済モデル、エコへの取り組みと適合性、地域や国の発展における貢献の可能性を見極めてほしい」
「この中で、あなたはF1のオーナーたちとの話し合いに集中することになるだろう」
エストローシ市長がニースと強い繋がりを持っていることは明らかだが、フランスのどこでグランプリの開催が検討されることになるかはまだ分からない。
現在ポール・リカール・サーキットの代表を務めるジャン・アレジは、F1カレンダーからF1が姿を消したのは政治的サポートの欠如が原因だと考えていた。
「フランスでのF1にまつわる問題は、サーキットではなく政治にある」
そうアレジはmotorsport.comに語った。
「おそらく、国家元首が観戦に来たことがない唯一のF1グランプリだろう。かつてマニ・クールで(フランソワ)ミッテラン大統領が政治的な要請で観戦しに来たことを除いてはね」
「それ以降は一度もない。問題はサーキットではなく、国の思いにある。私はもうひとつの仕事としてF1のアンバサダーを務めていて、F1とは直に繋がっているからデタラメは言っていないし、彼らもそれは明確に認識している」
F1関係者曰く、F1側は“フランスを象徴するような場所での”レース開催についてマクロン大統領側と話し合うことに前向きだとしている。
なお、7月12日にニース・コート・ダジュール州当局は、フランスGPの公益グループがポール・リカールでの開催で負った2,7000万ユーロ(約42億円)の負債のうち、500万ユーロ(約8億円)を援助することに合意した。7月末に同組織の活動に関する監査が予定されていただけに、この決定が物議を醸している。
ヨーロッパ・エコロジー・緑の党(EELV)のファブリス・ドゥクピニー議員は、Nice-Matin紙に対して次のように語った。
「何も知らずに投票してはいけない。彼らは私たちの喉にナイフを突きつけながら、クリスチャン・エストローシがトラムの運賃を70%値上げし、電気自動車の補助金を停止した」
ある市長は次のように語る。
「債権者のリストを要求したが、何も得られなかった。そして前払いということは、500万ユーロ以上を出せるということだ」
「これは既に増税された同胞の市民たちにお願いしている状況を考えれば、莫大な額だ」
この騒動は、今後ニースの市街地レース開催プロジェクトに公的資金を注入しようとする際、足かせとなりそうだ。
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