1960年生まれの僕(筆者:木下隆之)は、運転可能なバイクは400cc以下という条件の免許で劣等感を抱えながら45年間過ごしてきたが、自動車教習所の門を叩いて大型二輪免許を取得、その直後から、何がなんでも大排気量バイクにまたがっちゃいたい一心で大型クルーザーとの日々が続いた。そして今は、ホンダ「レブル1100 DCT」から「NT1100」に乗り継いでいる。中々のバイクライフだ。
だがその一方で、クルマで言うところの「パイクカー」的な、個性派小排気量モデルを物色し始めている。最終型の「モンキー50」を手にしてからずいぶん長いが、その傍らに「エイプ」や「ズーマー」などを並べたらさぞかしワクワクだろうなぁ、と興奮が抑えられないほど。
アメリカンカスタムスタイルの原付「MAGNA50とJoker」は、今見ても斬新で存在感アリ!
そんな僕の目に留まったのが、ホンダ「ジャズ」だった。中古車を物色していたら目に飛び込んできた。じつはそのときまでこのバイクの存在を知らず、生産は1996年までというから(1986年4月新登場)、ちょうど僕のバイク生活の空白と重なる。4輪のレースに没頭し、バイクの情報収集を疎かにしていた時期だ。
ジャズは、いわばモンキーやゴリラと同様、排気量50ccの空冷単気筒エンジンを使った4ストの原付だ。サイズは小さいのに、ティアドロップのガソリンタンクや長いフロントフォークが与えられ、アメリカンスタイルとなっている。そのままの状態で走らせても目立ち度抜群だが、カスタムも完璧にハマる。タマ数は少ないが、中古相場は10万円から50万円程度と財布の紐が緩む。
じつは、日産フィガロを物色中なのだ。日産が1991年から1992年までの2年間販売していたオープンカーで、ベースはマーチだが、特徴的なのはそのスタイル。レトロ感が強烈で、デビュー直後一気に人気モデルに昇華。ジャズ同様、アメリカのカリフォルニア州西海岸あたりをイメージさせるスタイルだ。
その人気は安定していて、今でも上玉の物件は高値で取引されている。新車価格を大幅に上回る300万円というプライスタグもつけられているほどだ。
そう、こうなるともう財布の紐を緩めて逆さにして振っても資金が足りない。というわけで、物色先がジャズに向かっている。
このところレトロなスタイルのモデルに興味が湧いて抑えられない。完成度を飛躍的に高めているバイクやクルマに接していると、一方で、こういった肩の力を抜いた「はずし」のモデルにも惹き寄せられる。
こうれはもう道楽としか言いようがないし、そう言われても否定するつもりもない。理想はフィガロの横にモンキーとジャズが並ぶ、そんなシーンを想像してニヤニヤしてしまう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
125のカブ、モンキーシリーズで復活希望