現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ルノーならではの魅力が詰まった1台「メガーヌ スポーツツアラー 」試乗記 

ここから本文です

ルノーならではの魅力が詰まった1台「メガーヌ スポーツツアラー 」試乗記 

掲載 4
ルノーならではの魅力が詰まった1台「メガーヌ スポーツツアラー 」試乗記 

ルノー・メガーヌのステーションワゴン「メガーヌ スポーツツアラー インテンス」に試乗してきた。2021年8月にマイナーチェンジを行ない、デザインの変更、パワートレインの変更をしている。

ルノーブランドは国内ではフランス車好きやマニア、オタク系に人気があるとされているが、メガーヌは本来量販モデルで長く実用的に愛されていくモデルとして、本質を追求する姿勢で開発されている。ボディサイズは全長4635mm、全幅1815mm、全高1395mmでCセグメントサイズ。

ワインディングで思わずニンマリ!スバル「WRX S4」試乗記(STI Sport R EX & GT-H EX)

だからメガーヌR.S.で代表されるような追従を許さないスポーツ性能や、個性的な機能、デザインというわけではなく、スポーツツアラー(ステーションワゴン)としての基本性能を磨き上げたモデルと言える。

とはいえ、走りにこだわるメーカーの姿勢は、こうした量販モデルにも注入されており、このスポーツツアラーのプラットフォームはメガーヌR.S.と共有している。ルノー・日産・三菱アライアンスで共有するモジュラープラットフォームCMF-C/Dを採用し、フロントサブフレームとボディとの結合にブッシュを介さないなど、ハンドリングのダイレクト感を大切にする思想も取り込んでいるのだ。

Cセグメントのステーションワゴン、メガーヌスポーツツアラー試乗は一般道のワインディング、高速道路でそのナチュラルなステアフィールが気持ち良い。狙い通りのライントレースをし、ダイアゴナルロールは抑えられ高い旋回性を見せる。フランス車特有のゆったりとした乗り味とは異なるが、ボディの剛性感をしっかり感じさせる硬質系な印象。とはいえ、しなやかにストロークするサスペンションのおかげでドイツ車のような硬質な乗り味とは違った優しい乗り心地を味わわせてくれる。

エンジンは直列4気筒1.3Lの直噴ターボH5H型で、ルノー・日産・三菱のアライアンスに加えてダイムラーも加わった共同開発エンジンだ。159ps/270Nmは驚くようなスペックではないが、ルノーはパフォーマンスと効率性を追求したユニットとしている。凝った技術ではシリンダーボア内部を鏡面仕上げにするボア・スプレー・コーティングをし、フリクションを低減し燃費向上につなげる技術が投入されている。

4気筒1.33Lターボ7速EDCを搭載このエンジンに7速EDC(湿式多板DCT)を組み合わせ、ダイレクト感と操作性の良さを感じる。DCTでありながら微低速でのギクシャクは全くなく滑らかに動き、シフトアップ、ダウンではダイレクト感のあるシフトフィールがある。さらにマニュアルモードも備えているので、ワインディングではそうした楽しみ方も可能なのだ。また1800rpmで最大トルク270Nmを発揮するギアレシオになっているので、低速でのなめらかな動き、中速からの加速などでもエンジンとEDCの組み合わせの良さを感じる。

そうしたドライビングの爽快感と楽しさを持ったスポーツツアラーは、クルマ好きには好印象になるし、さして興味のない人でも運転のしやすさなどで好感度があがるのは間違いない。そうしたクルマづくりがルノーブランドのこだわりでもあるわけで、突出した性能ではないモデルの傑出した快適さは大きな魅力と言える。

さて、実用面と先進性ではいかがだろうか。

インテリアでは中央に7インチのマルチメディア・タッチスクリーンがあり、スマホとのミラーリングが可能だ。またホームボタンの長押しでローカルに搭載するナビ画面が出てくる。ナビをあまり多用しないフランスらしい表示方法で、常時ナビ画面を出す日本とは考え方の違いが面白い。

アンビエントライトを装備スマホとミラーリンクできるクルマに近づくと自動でロック解除と施錠でき、薄さにセンスを感じる量産Cセグメントにも室内アンビエントライト装備の波が押し寄せている。少し前まではプレミアムモデルの専用装備とも言えたものが、どんどんと採用の裾野が広がっている。スポーツツアラーではドライビングモードに連動し、エコでグリーン、コンフォートでブルー、スポーツでレッドに色が変わる。このデフォルトカラーはタッチスクリーンで変更も可能だ。

ラゲッジは後席を利用している状況で580Lの容量を確保し、リヤシートは6:4の分割式で便利。さらに荷室には後席をワンタッチで倒せるレバーも装備しているので、使い勝手が良い。またフロアは2枚のボードで容積を変更でき、ボードの使い方次第で上下・前後に分割することもできるので、車載するものに合わせた使い方ができるようになっている。

ボードを下げた状態荷室から背もたれを倒せるボードを上の段にした状態先進運転支援機能や安全機能では、最新の機能を搭載しACCでは3秒以内は再スタート可能なストップ&ゴーを備えている。またリヤクロストラフィックアラートや、ドライバー疲労検知機能、速度標識などの交通標識認識機能のトラフィックサインレコグニッションなどの安全装備も充実している。

ACCはステアリングのボタンを2アクションで起動できるが、実用性が考慮されていると実感したのが先行車との車間距離設定のイージーさだ。確か4段階の車間設定ができたと思うが、1-2-3-4-3-2-1という設定がいい。多くの車種で1-2-3-4-1-2-3-4の繰り返し設定が多く、イラッとするが細かいことだがスッキリする。

オーディオはこれで操作できるエクステリアではフロントフェイスがニューデザインになり、ルノーであることがひと目で分かり、かつブランドアイデンティティでもあるC型シェイプのヘッドライトデザインが印象に残る。ヘッドライトはフルLEDでオートロー/ハイビームを備え、フロントバンパー、グリルデザインの変更、クロームパーツの配置などでセンスよくまとめられている。

ボディはスポーツカーのようにワイド&ローなシルエットを持ち、なだらかなルーフラインでステーションワゴンの美しさをデザインしている。フェンダーは前後共に筋肉質なショルダーが印象的でシルエットがかっこいい。

ゴルフヴァリアントやプジョー308SWなどがライバルになるが、国産からの乗り換えも多くいるのではないかと想像する。それはドライビングの楽しさを持ちつつ、実用性の高さ、おしゃれ感、洗練さといった部分で、国産にはない魅力を持っているからだ。フランス車オタクでない人にもおすすめの一台だ。<レポート:高橋アキラ/Takahashi Akira>

価格

メガーヌ・スポーツツアラー・インテンス 334万円(税込)

The post ルノーならではの魅力が詰まった1台「メガーヌ スポーツツアラー 」試乗記  first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

関西弁と東京弁!? クルマ文化も違うのか? 東西のカスタムカーの特徴を分析してみたら面白い結果に
関西弁と東京弁!? クルマ文化も違うのか? 東西のカスタムカーの特徴を分析してみたら面白い結果に
WEB CARTOP
バランスのいい配色に感じるレトロな雰囲気がたまらない! 歴史あるカーレースを記念した「フランス生まれの限定クロノグラフ」に注目
バランスのいい配色に感じるレトロな雰囲気がたまらない! 歴史あるカーレースを記念した「フランス生まれの限定クロノグラフ」に注目
VAGUE
スプリント5連勝のマルケス、重要なのは欲望のコントロール?「常に”より多く”を求めるのが長所でも短所でもある」
スプリント5連勝のマルケス、重要なのは欲望のコントロール?「常に”より多く”を求めるのが長所でも短所でもある」
motorsport.com 日本版
この低さ“人間用”ですか!? 「非常識に低すぎる鉄道ガード」なぜできた? 実は“便利”かも
この低さ“人間用”ですか!? 「非常識に低すぎる鉄道ガード」なぜできた? 実は“便利”かも
乗りものニュース
マツダが新型電動クロスオーバーSUV「MAZDA EZ-60」を初公開
マツダが新型電動クロスオーバーSUV「MAZDA EZ-60」を初公開
カー・アンド・ドライバー
セバスチャン・ベッテルはマルコ博士の後を継ぎ、レッドブルのドライバー育成を担うのか? そしてその時に重要なこと
セバスチャン・ベッテルはマルコ博士の後を継ぎ、レッドブルのドライバー育成を担うのか? そしてその時に重要なこと
motorsport.com 日本版
「うわっ…シート、汚すぎ…?」 洗車はするけど…車内清掃はしてますか? クルマのシートを清潔に保つための「お手入れ方法」とは
「うわっ…シート、汚すぎ…?」 洗車はするけど…車内清掃はしてますか? クルマのシートを清潔に保つための「お手入れ方法」とは
くるまのニュース
2026年春で生産終了 トヨタのFRスポーツ「スープラ」とBMW「Z4」の“似て非なる”関係 クーペとオープンの違い以上に異なる個性とは
2026年春で生産終了 トヨタのFRスポーツ「スープラ」とBMW「Z4」の“似て非なる”関係 クーペとオープンの違い以上に異なる個性とは
VAGUE
趣味性と実用性を兼ね備えたプジョーの新車たち【新米編集長コラム#29】
趣味性と実用性を兼ね備えたプジョーの新車たち【新米編集長コラム#29】
AUTOCAR JAPAN
「じゃない方のフェラーリ」なら900万円で買える!「ディーノ308GT4」は初めての跳ね馬にもってこい!?
「じゃない方のフェラーリ」なら900万円で買える!「ディーノ308GT4」は初めての跳ね馬にもってこい!?
Auto Messe Web
モビリティリゾートもてぎのゴールデンウィークイベント情報 「森のわくわくゴールデンウィーク~働くクルマ大集合~」
モビリティリゾートもてぎのゴールデンウィークイベント情報 「森のわくわくゴールデンウィーク~働くクルマ大集合~」
モーサイ
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハのV4エンジン開発は「速くなるため、ライバルと戦うために進むべき道」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハのV4エンジン開発は「速くなるため、ライバルと戦うために進むべき道」
motorsport.com 日本版
【写真蔵】「駆け抜ける歓び」をさらに高めた、BMW 2シリーズ グランクーペ
【写真蔵】「駆け抜ける歓び」をさらに高めた、BMW 2シリーズ グランクーペ
Webモーターマガジン
愛犬家は「EV」一択? ガソリン車でのソワソワ解消! 時速110kmでもリラックス、犬も喜ぶ静かで快適な旅
愛犬家は「EV」一択? ガソリン車でのソワソワ解消! 時速110kmでもリラックス、犬も喜ぶ静かで快適な旅
Merkmal
安全なリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを搭載! 3輪EVでは世界初! EVジェネシスの「スリールオータ」にセルフヒーター内蔵バッテリーを搭載
安全なリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを搭載! 3輪EVでは世界初! EVジェネシスの「スリールオータ」にセルフヒーター内蔵バッテリーを搭載
THE EV TIMES
【スーパーGT写真展 by Hidenobu Tanaka】第1戦・岡山国際サーキット
【スーパーGT写真展 by Hidenobu Tanaka】第1戦・岡山国際サーキット
AUTOCAR JAPAN
米軍の「おじいちゃん爆撃機」に復権の兆し 東京―北京ひとっ飛びな「ビッグ核ミサイル」←これがキモ
米軍の「おじいちゃん爆撃機」に復権の兆し 東京―北京ひとっ飛びな「ビッグ核ミサイル」←これがキモ
乗りものニュース
ミズノ×nonnative大好評コラボ第四弾! 個性的なハイブリッドデザインとゴアテックス搭載のシューズを爽やかなオフホワイトで履きこなす
ミズノ×nonnative大好評コラボ第四弾! 個性的なハイブリッドデザインとゴアテックス搭載のシューズを爽やかなオフホワイトで履きこなす
VAGUE

みんなのコメント

4件
  • 2年前にマイナーチェンジ前のGTスポーツツアラー購入し25千キロ程
    初めてのフランス車だが予想よりも足は硬めだが直進安定性、ボディ剛性共に価格の割には頑張ってると思う
    国産、独車と比較すると作りに荒さが見られるが概ね満足している
  • センターコンソールが左ハンドル用のままなんですけど…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

334 . 0万円 362 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

114 . 0万円 238 . 0万円

中古車を検索
ルノー メガーヌ スポーツツアラーの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

334 . 0万円 362 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

114 . 0万円 238 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村