現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アストンマーティン DB11 ヴォランテはすべてがエモーショナル【スーパーカーファイル】

ここから本文です

アストンマーティン DB11 ヴォランテはすべてがエモーショナル【スーパーカーファイル】

掲載 更新
アストンマーティン DB11 ヴォランテはすべてがエモーショナル【スーパーカーファイル】

イギリスを代表するスポーツカーと言えば、アストンマーティンだろう。その圧倒的な官能性能は意外や扱いやすいものダフが、それを乗りこなすにはそれなりの覚悟がいりそうだ。真に生粋のグランドツーリスモとは、時にわがままな代物なのかもしれない。(Motor Magazine 2018年8月号より)

壮大なセカンド センチュリー プランにとって重要な1台
創立100周年という歴史的な節目を、2013年に迎えたアストンマーティンは現在、それに続く100年、すなわち第2世紀にさらなる成長を遂げるための中長期計画「セカンド センチュリー プラン」を進行中だ。

大坂なおみスペシャルの日産GT-R特別仕様車の予約受付を開始!

DBという伝統の称号を掲げたGT=グランドツーリングの最新作たるDB11は、このプランによって誕生した最初のモデル。それはまさに、アストンマーティンに新時代が到来したことを広く知らしめるモデルでもあった。

今年のジュネーブモーターショーで、このセカンド センチュリー プランを策定したアストンマーティンの会長兼CEO、アンディ・パーマー氏にインタビューすることができた。パーマー氏によれば、現在進行中のセカンド センチュリー プランは2023年まで、すなわちアストンマーティンの第2世紀が始まった2013年を起点とした、最初の10年間を想定したもの。

それはより魅力的なニューモデルを生み出すための準備期間たる1stフェイズを経て、現在はそれらが実際に市場へと投じられている2ndフェイズに至っているという。GTのDB11、スポーツカーのヴァンテージ、そしてスーパーGTとカテゴライズされるDBSスーパーレッジェーラ。これらはいずれもセカンド センチュリー プランから誕生した新型車だ。

このインタビューの中でさらに興味深かったのは、パーマー氏が「アストンマーティンというブランドには7タイプのカスタマーが存在する」と語ったことだ。それはすなわちアストンマーティンには、7タイプの異なるモデルが必要となることを意味している。

オンロードF1マシンともいうべき怪物、ヴァルキリー、SUVのDBX、ラピードSの後継となる4ドアモデル、そしてこちらも開発プロジェクトの存在が噂されているミッドシップのスーパースポーツ。これらが出揃うことでアストンマーティンのラインナップは完成する、と想像するのは、いささか安易だろうか。

重要なのは、このプランによって、アストンマーティンがブランドとして、壮大な夢と期待感を抱くことが可能になったということなのだ。第1世紀の中で受け継がれてきた確かな伝統と、第2世紀を担うためのさまざまな革新。いずれもが魅力的であり大きな相乗効果を生み出していくことが、アストンマーティンの成長の勢いに拍車をかける大きな力となる。

新たな100年紀を迎えてアストンマーティンは完成する
前置きがやや長くなってしまったが、さっそくここでの主題であるアストンマーティンの最新作へと話を進めよう。

今回試乗したのは、DB11のラインナップにおいても、とりわけエレガントな雰囲気を醸し出す、オープンモデルのヴォランテ。現在DB11には、クーペではV12のAMRと、V8の両モデルが用意されているが、ヴォランテはV8モデルのみの設定。とはいえフロントに搭載される、メルセデスAMGのそれをベースに、アストンマーティンが独自のチューニングを施した4LのV型8気筒ツインターボエンジンは、最高出力&最大トルクで510ps&675Nmという魅力的なスペックを誇る。オープンボディのグランドツアラーとはいえ、それに秘められる運動性能は大いに期待できる。

エクステリアデザインは実に流麗だ。遮音性などを考慮して、一部のパートに8層構造を採用したソフトトップ、そしてウエストラインによって描かれる、コンパクトなキャビンのデザインからは、クーペよりもさらに軽快な印象を抱くことができる。トップのオープン&クローズはもちろんフルオートマチックで、オープンには14秒、クローズには16秒を必要とするのみ。4枚のサイドウインドウの開閉も同じスイッチで行える、使い勝手の良さも見逃せない。

ハンドル部のスイッチで、パワートレーンとシャシの各々を「GT」、「スポーツ」、「スポーツプラス」の各モードが自在に選択できるのは、DB11の全モデルに共通のメカニズム。まずはもっともラグジュアリーなドライブが楽しめるGTモードで、DB11ヴォランテのドライブを始めた。

市街地レベルの速度域では、乗り心地に若干の硬さを感じさせるサスペンションだが、車速が高まるにつれて、その印象はよりしなやかさを感じるものへと変化していく。とりわけ魅力的なのはコーナリング時の動きで、常に正確に反応するハンドルと、コンパクトなV8エンジンを低く、そしてフロントミッドシップ、さらに前後重量配分を最適化するために、8速ATをリアに搭載した効果が、そのナチュラルなハンドリングを生み出している。

ツインターボエンジンのレスポンスも素晴らしい。高回転域ではもちろんフィーリングに鋭さが増し、ピュアなスーパースポーツにも似た、刺激的な走りを楽しむこともできる。ヴォランテは、DB11シリーズの中でもベストバイなのではないか。さまざまなシーンでドライブするうちに、それは予感から確信へと変わっていた。(文:山崎元裕)

アストンマーティン DB11 ヴォランテ 主要諸元
●全長×全幅×全高=4750×1950×1300mm
●ホイールベース=2805mm
●車両重量=1870kg
●エンジン=V8DOHCツインターボ
●排気量=3982cc
●最高出力=510ps/6000rpm
●最大トルク=675Nm/2000-5000rpm
●トランスミッション=8速AT
●駆動方式=FR
●0→100km/h加速=4.1秒
●車両価格=2423万2276円

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2580.02870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

998.02600.0万円

中古車を検索
DB11の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2580.02870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

998.02600.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村