現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 世界初 空飛ぶクルマ量産へ PAL-V社がウェブ販売

ここから本文です

世界初 空飛ぶクルマ量産へ PAL-V社がウェブ販売

掲載 更新
世界初 空飛ぶクルマ量産へ PAL-V社がウェブ販売

もくじ

ー 世界初のフライングカー 購入はウェブサイトから
ー エンジンは2基 離着陸にはスペースが必要
ー 組立てはオランダで 長年に渡るハードワークの成果

フェラーリ488ピスタ 実車画像 0-100km/h加速、2.85秒 ジュネーブ・モーターショー

世界初のフライングカー 購入はウェブサイトから

42万5000ポンド(6453万円)ほどのプライスタグを掲げる世界初の量産フライングカー、PAL-Vリバティがジュネーブ・モーターショーで公開された。

オランダを拠点とするPAL-Vでは、リバティは現行のいかなる規制にも完全に合致しており、「航空と移動の歴史にとって重要な瞬間」を表す存在だと話す。最初のデリバリーは来年を予定している。


この空飛ぶクルマは、リバティ・パイオニア・エディションとして、税別49万9000ユーロ/59万9000ドル(約6589万円)でPAL-Vのウェブサイトから購入することができる。この価格には飛行訓練費用、パワー・ヒーティングとパーソナライゼーションと呼ばれるオプションが含まれている。

販売されるのは90台のみで、約半数が欧州の顧客向けに納入される。そしてこのデリバリーが完了したあとには、リバティ・スポーツの納入が開始される予定だ。

リバティ・スポーツはPAL-Vのウェブサイトで税別29万9000ユーロ/39万9000ドル(約4389万円)で販売されている。

このモデルではパイオニア・エディションほどのパーソナライゼーションを行うことはできないが、価格には飛行訓練コストと、パワー・ヒーティングとカーボンファイバー部品などのオプションが含まれている。

エンジンは2基 離着陸にはスペースが必要

リバティには3つの車輪と、折り畳み可能なローターブレードがルーフに備わる。これは実質的にはふたつのエンジンをもつジャイロコプターであり、そのロータックス製エンジンをベースにした推進機構には、走行用エンジンと飛行用エンジンがそれぞれ1基ずつ搭載されている。浮上用の大型ローターがボディの上部に、エンジンからのパワーを受けて推進力を発揮するブレードがリアボディに設置される。

さらにストロークの短いサスペンションと、リクライニング可能なふたり乗りのコックピットが備わる。

PAL-Vによれば、走行モードから飛行モードへの切替え、またはその逆に要する時間はおよそ5~10分程度とのことだ。ローターは自動でひろげられるが、リアの推進用ブレードはドライバー自身が引きだす必要がある、2枚のローターブレードをひろげ、推進用のプロペラを引き出せば、飛行準備完了だ。

飛行にはライセンスが必要となる。そして、どこでも離陸/着陸ができるわけではない。PAL-Vによれば、リバティの離陸には障害物のないおよそ90~200m×200mのスペースが必要とのことだ。小型の飛行場や、ヘリポート、グライダーやウルトラライトプレーン向けサイトなどがその候補地になるとPAL-Vでは話している。

組立てはオランダで 長年に渡るハードワークの成果

メーカーによれば、飛行中のリバティが発する騒音は固定翼をもつ小型機同等であり、ヘリコプターに比べれば「非常に静か」とのことだ。

走行モードでは、100psのエンジンにより最高速度は161km/h、0-100km/h加速は9.0秒となる。燃費は11.0km/ℓ、走行可能距離は1315kmに達する。

飛行モードでは、リバティで到達できる最高高度は3500mとなり、200psの飛行用エンジンによって最高速度180km/h、飛行可能距離は499kmを確保している。


リバティの組み立てはオランダで行われるが、いくつかのパーツやシステムはオランダ以外の国で生産される。

PAL-Vはイタリアのデザイン企業とも協力してこのモデルの開発を行い、2009年と2012年にはコンセプトモデルでのテストプログラムを成功させている。

PAL-VのCEOであるロベルト・ディンゲマンスは「長年にわたるハードワークによって、技術的、品質的な難問をクリアし、われわれのチームはついに世界中の規制当局によって定められた現行の安全基準に合致した、革新的なフライングカーを作り出すことに成功しました」と語っている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
くるまのニュース
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

188.3274.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.889.0万円

中古車を検索
リバティの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

188.3274.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.889.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村