現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ追い越し車線に居座り続けるのか? 日本人だけ? ドライバーの心理と対処法

ここから本文です

なぜ追い越し車線に居座り続けるのか? 日本人だけ? ドライバーの心理と対処法

掲載 21
なぜ追い越し車線に居座り続けるのか? 日本人だけ? ドライバーの心理と対処法

 お盆の時期だけでなく、休みの日になるとよく見かける、高速道路の追い越し車線を居座り続けるクルマ。その背景には思い込みやルールの誤解、運転支援システムの影響まで複数の要因があります。本稿では通行帯違反の法的リスク、安全に穏便に解決する実践手順まで、深堀りします。

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、写真AC(トビラ写真)

なぜ追い越し車線に居座り続けるのか? 日本人だけ? ドライバーの心理と対処法

【画像ギャラリー】なぜ追い越し車線に居座り続ける心理とは? これって日本人だけなのか?(5枚)

追い越し車線に居座り続けるドライバーの心理

新東名120kmh区間。追い越し車線に居座り続ける軽自動車(takadahirohito@Adobe Stock)

 なぜ追い越し車線に居座り続けるのでしょうか? 後ろからクルマが来ているのに、最高速度を守っているから自分は正しいと思っているのでしょうか? 居座り続ける理由について考えてみました。

1:「自分は速い」という思い込み

 右側=速いクルマのレーンという固定観念から、「自分は流れに乗っている」「制限速度付近だから問題ない」と判断し、追い越しが終わっても戻らないケースが多いです。

 実際の交通流は刻々と変化し、後続のさらに速い車が接近する場面も少なくありません。右車線は“通行車線”ではなく“追い越すための車線”であることを忘れがちです。追い越し車線を走り続けると車両通行帯違反になる点を理解していないのでしょう。

2:車線変更が面倒くさい? 忘れている?

 ミラー確認→目視→ウインカー→ステアリング操作という一連の手順を面倒と感じ、「空いているからこのままでいいや」と右に滞留してしまう心理。加えて長距離ドライブによる注意力低下も、戻り忘れを招きます。

3:ルールの誤解、“追越=右、常時走行もOK”という誤読

 道路交通法では、追い越しは原則“右側から行い、終わったら速やかに走行車線へ戻る”のが基本。左からの追い越しは原則として想定されておらず、右側への復帰義務を軽視する誤解がトラブルの火種になります(条文の趣旨は「追い越しは右から」)。

4:運転支援システム(ACC/LKA)の影響

 全車速対応ACCで右車線を走り続けると、前走車に自動追従して“そのまま滞留”が起きやすいです。ACCは速度と車間を一定に保つには有効ですが、「追い越しが終わったら戻る」という判断までは代行しません。右に出たあと“戻る操作”をドライバーが意識しないと、後続に詰まりを生みやすいのです。

5:安全志向の過剰化(大型車・合流を避け続ける)

「左はトラックが多く怖い」「合流が続くから右が安全」と考え、長く右を維持するパターン。意図は安全でも、右滞留は後続の左追い越しを誘発し、全体の安全度を下げます。NEXCOのマナーガイドも、車線の正しい使い方と円滑な交通流の重要性を繰り返し周知しています。

大型トラックが追い越し車線を走り続け後続車が連なっているケースも多い(Adobe Stock@takadahirohito)

追い越し車線に居座り続ける他の記事を見る

追い越し車線に居座り続けると通行帯違反!

左側は空いているのに右側車線にクルマが集中している場合もある(写真AC)

 追い越しを終えたのに右側を走り続けると「車両通行帯違反」にあたり、違反点数1点/反則金6,000円(普通車)の対象です。「制限速度内だからOK」という言い分は通りません。右は“追い越しのための一時的な場所”。これが大原則です。

 右滞留が続くと、後続車が左側から追い越す危険行動に出たり、過度な接近・パッシング・幅寄せなど“あおり”を誘発しやすくなります。

 2020年の法改正で創設された妨害運転(あおり運転)は、免許取り消し相当の重い罰則もあり得る重大違反です。感情的対立に発展させないことが、自己防衛の第一歩です。

居座り続けるクルマに対する“安全で穏便な”対処とは

後ろにいたクルマが真ん中の中央車線に移り、割り込むように追い越し車線に入ってきたケース。車間距離を空けすぎたためなのか?(写真AC)

 もし、前走車が追い越し車線を居座り続けていたら、後続車のアナタはどうすればいいでしょうか? なるべく安全、穏便に対処する方法とは?

Step1:十分な車間をキープ(最低でも2~3秒)

 至近距離で詰めるのは絶対NG。先行車の挙動を観察する余裕を確保します。車間が詰まると相手は「威圧された」と受け取りやすく、逆効果です。NEXCOの啓発も“余裕ある車間”を基本としています。

Step2:相手が戻らないなら、自分が左へ“先に戻る”

 右に閉じ込められた感覚がストレスを増幅させます。安全な間隔と速度差を確認できたら、いったん自分が走行車線へ戻り、距離を置くのが賢明です。

 無理に左から抜くより、時間を置いて交通流がほぐれる瞬間を待つほうが安全。「右の滞留=通行帯違反」のリスクは相手側にあります。あなたはリスクを取りにいく必要はありません。

Step3:やむを得ず追い越す局面でも“法とマナー”を優先

 法の趣旨は“追い越しは右から”。左から速度差をつけて抜き去る行為は、危険性が高く推奨できません。見かけ上、相手が右で減速しても、焦って左から抜くほど危険度は跳ね上がると心得ましょう。

居座り続けるドライバーへの提言

後方をよく見てほしいと感じることは多い(satoshi.o@Adobe Stock)

 もし、追い越し車線を居座り続ける、そんな心当たりのあるドライバーの方がいましたら、ぜひ以下の提言を読んでください。

・「右に出たら、必ず戻る」を口癖に
 追い越しが完了したら3回呼吸以内にウインカー→ミラー→目視で左へ。

・ACC使用時は“戻る”も自分の仕事
 追従はシステム、レーン選択はあなた。

・合流や大型車が続く区間こそ“戻る練習”
 左が混んでいても、戻る→少し走る→再度右で追い越すの繰り返しが交通全体の円滑性を高めます。

・速度計だけでなく“後方”を定期に見る
 ミラーは10~15秒に1回が目安。

編集部まとめ

 追い越し車線に居座る行為は、単なる“マナー違反”ではなく、法的リスクと事故誘発の温床です。ドライバー一人ひとりが「右は追越のため」「終わったら戻る」を徹底することが、渋滞を減らし、ムダなストレスとリスクを遠ざけます。

 運転支援が進化しても、レーンの選択と譲り合いは人の仕事。今日から実践できる小さな行動(車間・短い合図・先に戻る)を積み重ね、余裕ある高速ドライブを取り戻しましょう。

投稿 なぜ追い越し車線に居座り続けるのか? 日本人だけ? ドライバーの心理と対処法 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
ベストカーWeb
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
グーネット
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
くるまのニュース
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
Auto Prove
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
motorsport.com 日本版
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
Merkmal
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
VAGUE
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
motorsport.com 日本版
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
VAGUE
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
ベストカーWeb
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
くるまのニュース

みんなのコメント

21件
  • reg*******
    追越車線の居座りは「自分は速いという思い込み」、「車線変更が面倒くさい」の何れかが大半だろう。
    さらに、ひたすらノロノロ走っていれば安全運転になると思い込んでいる連中も。
    そういうバカほど、後続車が左から抜いたりクラクションやパッシングでもすれば「煽られた、怖いよ〜」などと被害者面して騒ぐから困ったもの。
  • fox
    「走行車線の車の群れを "全て" 追い越したら走行車線に戻る」という考えの人ですね。追い越し中でも早いのが後ろに来たら走行車線に戻り、追い越し車線を空けてみて下さい。実は追い越される側の立場だったと分かります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

88 . 5万円 102 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3 . 8万円 235 . 0万円

中古車を検索
ダイハツ ミラの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

88 . 5万円 102 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3 . 8万円 235 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村