現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > そもそも燃料タンクが10リットル! 貧乏ランプ点きっぱなし! 驚きしかない全日本ジムカーナ出場車の「ガソリン事情」

ここから本文です

そもそも燃料タンクが10リットル! 貧乏ランプ点きっぱなし! 驚きしかない全日本ジムカーナ出場車の「ガソリン事情」

掲載 31
そもそも燃料タンクが10リットル! 貧乏ランプ点きっぱなし! 驚きしかない全日本ジムカーナ出場車の「ガソリン事情」

 この記事をまとめると

■全日本ジムカーナ選手権の第2戦が奈良県の名阪スポーツランドにて開催

車両も装備も用意してくれて仲間内で楽しめるジムカーナイベントが誕生間近! フォーミュラジムカーナの新たな試みを社長から一般社員まで交通タイムス社一同で体験してみた

■出走するマシンの多くはガソリンの量を調整して軽量化している

■車種や選手ごとにそれぞれ考え方が異なる点がユニークだ

 奥が深すぎるジムカーナの燃料事情

 決められたコースでタイムを競うスピード競技はモータースポーツのなかでもシビアなカテゴリーだ。軽量化を追求すべく、ガソリン搭載量もギリギリの状態で、“貧乏ランプ”が点灯するなかでタイムアタックを行うことも珍しくはない。

 なかでも、走行中にタイヤ&ホイールに泥が付着し、バネ下重量が重くなっていく未舗装路のダートトライアルと違って、舗装路を舞台とするジムカーナは、多くのドライバーがガソリン搭載料を極限まで少なくしている傾向にあり、最高峰の全日本ジムカーナ選手権になると、給油のマネジメントも攻めた状態だ。

 というわけで、4月19~20日、全日本ジムカーナ選手権の第2戦が開催された奈良県の名阪スポーツランドで、燃費性能に劣る改造車のドライバーにガソリン搭載量と1周あたりの燃費を直撃した。

 まず、後輪駆動の改造車を対象にしたBC2クラスでシビアな燃料マネジメントを行っているのが、2024年のBC2クラスで4連覇を果たした広瀬 献選手だ。

 広瀬選手のマシンはホンダS2000で、ガソリンはノーマルタンクに8リットル、コレクタータンクに2リットルの計10リットルを搭載。名阪スポーツランドでの1周あたりのガソリン使用量は1リットルということを考えると、やや余裕のある設定。

 その理由について広瀬選手は「赤旗で再出走というケースもあるので、計算上は再出走の3ヒート目を走行できる量です。燃料計を生かしているので、警告ランプは点きっぱなしの状態。本当はもっとガソリン量を減らしたいけど、ガソリンが少ないと燃料の温度が上がるので、ある程度は搭載をしていないと厳しいです」と語る。

 たしかに、夏場の高温時にはガソリンが熱によって気化、燃料内に気泡が発生するパーコレーションを引き起こし、走行中の不調やパワーの低下を招くことから、広瀬選手はそれを見越して給油量をマネジメントしているというわけだ。ちなみに広瀬選手は2025年に合わせて燃料タンクを競技用タンクに変更しており、それに合わせて新たなマネジメントを行なっているそう。

 一方、同じBC2クラスにマツダRX-7で挑む藤井雅裕選手は、1周あたりの使用燃料が3リットルという燃費性能が影響しているのか、ガソリン搭載量を30リットルとし、余裕をもった状態。

 藤井選手によれば、「基本的にノーマルタンクですし、ガソリン搭載量をギリギリにすると燃料の偏りでコーナーによってはガス欠症状を起こしてしまうので、安全マージンをとって多めに入れるようにしています。以前、15リットルで競技に出場したことがあるんですけど、それだとガス欠症状が出たので、ガソリン量で攻めることはしなくなりました」とのこと。

 同じ改造車クラスとはいえ、車両によってもかなり異なっている。

 想像以上にシビアな燃料セッティング

 また、4WDの改造車を対象にしたBC3クラスも車種や改造範囲によって燃費性能が異なることから、ガソリン搭載量がそれぞれ異なっているようだ。

 たとえば最近の4WDターボ車両はやや燃費性能が高く、GRヤリスでBC3クラスに挑む一色健太郎選手は、1周あたりのガソリン使用量が1.5リットルで、1大会におけるガソリン搭載量は14.5リットル。

「GRヤリスは10リットルでも大丈夫ですが、深いターンや高速コーナーが連続するコースだと、ずっとGがかかってるが故にガス欠症状が出るし、ターボ車両はエアを噛んでしまうとエンジンが壊れる可能性もありますので、余裕をもってガソリンを入れています」と一色選手は語る。

 さらに、「今回の名阪スポーツランドは距離が短いので1周あたり1.5リットルの使用ですが、開幕戦の筑波は全開区間が多いので1周あたり2リットルを使っていました」とのことだ。

 ちなみに一色選手によれば、車種やコンディションによって、ガソリンを多めに入れていたこともあるそう。「ロードスターでジムカーナをやっていたとき、リヤのトラクションがほしいので雨のときは多めにガソリンを多めに入れていました。ガソリンもパーツの一部ですね」と解説してくれた。

 一方、同じBC3クラスといえども旧型の4WDターボ車両は燃費性能が低く、GC8型のインプレッサWRXを駆る大橋渡選手は、1周あたりのガソリン使用量を3リットルで計算している。それでも、ガソリン搭載量は10リットル~15リットルとなっていることから、攻めた燃料マネジメントだといえるだろう。

「これ以上、ガソリンを少なくすると右コーナーでガス欠症状が出てしまうので、だいたい10リットル以上は入れています。ウエットのときはトラクションを稼ぎたいのでプラス5リットルぐらいを目安に入れていますね」とのことで、大橋選手もコンディションに合わせてガソリン搭載料を変更しているようだ。

 そのほか、ランサーエボリューションでBC3クラスに挑む野中信宏選手は、1周あたりのガソリン使用量を2リットルで計算しており、満タンで10リットルという競技用の燃料タンクを採用。4周ほどしかできない計算で、これまたギリギリの状態。

「私が使っている燃料タンクはそもそも10リットルちょっとしか入りませんからね。開幕戦の筑波は1周あたり3リットルぐらいガソリンを使用しているので、再出走の3周目は厳しいかも……といった状態です。あと、10リットルくらい入れておかないとガソリンが温まってパーコレーションが起きちゃうので、その対策としても、可能な限り満タンにしています」と野中選手。

「競技用のタンクの場合、規定によって5年に1回交換しなければならないので大変です。あとは燃料メーターと繋がっていないのでガソリン残量を目視で確認しなければならないのも手間ですね。けど、ノーマルタンクと違って少ない燃料でもコーナーによる燃料の偏りがないことがメリットで、残り2リットル程度でも問題ないです。そこは大きいですね」とのことである。

 このように一般公道ではリスクが多くて、マネができないガソリンを削る芸当。全日本ジムカーナ選手権では燃料マネジメントがかなりシビアであることがわかる。とくに改造車クラスは、自走することなく、積載車で移動していることもあって、可能な限り軽量化を図るべく、ガソリン搭載量に関してもギリギリの勝負が行われているというのが、競技の世界だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

普通の人が「いすゞエルフ」に初見で乗ってみた! 乗用車とはまるで違う緊張感にトラックドライバーの凄さを実感
普通の人が「いすゞエルフ」に初見で乗ってみた! 乗用車とはまるで違う緊張感にトラックドライバーの凄さを実感
WEB CARTOP
ホンダエンジン搭載の魔改造MR-Sがジムカーナに登場! トヨタ×ホンダの奇跡のコラボは公道も走れるナンバー付き車両だった
ホンダエンジン搭載の魔改造MR-Sがジムカーナに登場! トヨタ×ホンダの奇跡のコラボは公道も走れるナンバー付き車両だった
WEB CARTOP
なぜロータリーは燃費が悪い? 同じ排気量でも燃費が違うのはなぜ? 聞けば「なるほど」な燃費の仕組み
なぜロータリーは燃費が悪い? 同じ排気量でも燃費が違うのはなぜ? 聞けば「なるほど」な燃費の仕組み
WEB CARTOP
フォーミュラEの日産チームのガレージに潜入! 東京E−PRIX直前にアレコレ楽しめるネタを仕入れてきた
フォーミュラEの日産チームのガレージに潜入! 東京E−PRIX直前にアレコレ楽しめるネタを仕入れてきた
WEB CARTOP
ポルシェが特許を取得した6ストロークエンジンってなに? 「吸気・圧縮・爆発・排気」以外に何の2工程が必要??
ポルシェが特許を取得した6ストロークエンジンってなに? 「吸気・圧縮・爆発・排気」以外に何の2工程が必要??
WEB CARTOP
トラックやバスがディーゼルエンジンを使うのはトルクと経済性! ただしガソリンエンジンに対してデメリットもある
トラックやバスがディーゼルエンジンを使うのはトルクと経済性! ただしガソリンエンジンに対してデメリットもある
WEB CARTOP
壊れたクルマの救世主! 目にするだけでなかなか触れる機会のない「積載車」に乗ってみた!!
壊れたクルマの救世主! 目にするだけでなかなか触れる機会のない「積載車」に乗ってみた!!
WEB CARTOP
軽自動車で「ターボ」って必要ですか? 街乗りは「安いノンターボ」でも大丈夫? 「十分でしょ」「NAはトロい」意見も!? 「パワー」「値段」どちらを選ぶか… “軽の選び方”に反響
軽自動車で「ターボ」って必要ですか? 街乗りは「安いノンターボ」でも大丈夫? 「十分でしょ」「NAはトロい」意見も!? 「パワー」「値段」どちらを選ぶか… “軽の選び方”に反響
くるまのニュース
「黒ずんでいる」「サラサラになってる」じゃわからない! 意外と間違えてるクルマのエンジンオイルの「劣化」の判断方法
「黒ずんでいる」「サラサラになってる」じゃわからない! 意外と間違えてるクルマのエンジンオイルの「劣化」の判断方法
WEB CARTOP
シフトレバーを動かした瞬間に「ガリッ」! MTの「ギヤ鳴り」は機械の不具合だけじゃなく「ヘタクソ」の可能性もある
シフトレバーを動かした瞬間に「ガリッ」! MTの「ギヤ鳴り」は機械の不具合だけじゃなく「ヘタクソ」の可能性もある
WEB CARTOP
夏より冬の方がエンジンパワーが出るって言うけどなぜか知ってる?
夏より冬の方がエンジンパワーが出るって言うけどなぜか知ってる?
ベストカーWeb
家族のためのクルマ「ミニバン」が1000万円オーバー……ってそんな価値あるの? 結論「アルファード」の最上級グレードにはそれだけの価値アリ!!
家族のためのクルマ「ミニバン」が1000万円オーバー……ってそんな価値あるの? 結論「アルファード」の最上級グレードにはそれだけの価値アリ!!
WEB CARTOP
ルーキー女子ドライバー3名に直撃インタビュー! いまジムカーナ界で話題のチームCP2が激熱!!
ルーキー女子ドライバー3名に直撃インタビュー! いまジムカーナ界で話題のチームCP2が激熱!!
WEB CARTOP
稼げる仕事なのに運転士不足に悩むタクシー業界! 対策として普通二種免許の教習時間を6日から3日に短縮するって案が出たけど……アリ?
稼げる仕事なのに運転士不足に悩むタクシー業界! 対策として普通二種免許の教習時間を6日から3日に短縮するって案が出たけど……アリ?
WEB CARTOP
もしや中国は日本の「軽自動車市場」を狙ってる? 上海モーターショーでみた「小微型車」の規格変更に不穏な空気を感じた
もしや中国は日本の「軽自動車市場」を狙ってる? 上海モーターショーでみた「小微型車」の規格変更に不穏な空気を感じた
WEB CARTOP
いまのクルマが安全なのはディアマンテ・シーマ・インスパイアのおかげ! 現在のADASに繋がる世界初の装備を採用した偉大な日本車3台
いまのクルマが安全なのはディアマンテ・シーマ・インスパイアのおかげ! 現在のADASに繋がる世界初の装備を採用した偉大な日本車3台
WEB CARTOP
高速道路に並ぶ謎の「うちわ」! じつはコストと安全を両立した大切な設備だった
高速道路に並ぶ謎の「うちわ」! じつはコストと安全を両立した大切な設備だった
WEB CARTOP
「またトラックが雪でスタックしてるよ」はいい加減な運行が原因とは限らない! スタッドレスを履こうがチェーンを装着しようがダメなこともある
「またトラックが雪でスタックしてるよ」はいい加減な運行が原因とは限らない! スタッドレスを履こうがチェーンを装着しようがダメなこともある
WEB CARTOP

みんなのコメント

31件
  • svi********
    貧乏ランプ 若い知人が言ってて、今はそう言うんだと思ってたけど、ヤッパリ言うんだ。
    別に点いたから言って貧乏とは思わないけど。
  • vcr********
    ジムカーナは瞬発力も要求されるんでしょうね。
    ナンバー付きワンメイクレースのヤリスカップでも、ガチ勢はガソリン量を計量して必要分だけ積んで走る位です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村