この記事をまとめると
■全日本ジムカーナ選手権の第2戦が奈良県の名阪スポーツランドにて開催
車両も装備も用意してくれて仲間内で楽しめるジムカーナイベントが誕生間近! フォーミュラジムカーナの新たな試みを社長から一般社員まで交通タイムス社一同で体験してみた
■出走するマシンの多くはガソリンの量を調整して軽量化している
■車種や選手ごとにそれぞれ考え方が異なる点がユニークだ
奥が深すぎるジムカーナの燃料事情
決められたコースでタイムを競うスピード競技はモータースポーツのなかでもシビアなカテゴリーだ。軽量化を追求すべく、ガソリン搭載量もギリギリの状態で、“貧乏ランプ”が点灯するなかでタイムアタックを行うことも珍しくはない。
なかでも、走行中にタイヤ&ホイールに泥が付着し、バネ下重量が重くなっていく未舗装路のダートトライアルと違って、舗装路を舞台とするジムカーナは、多くのドライバーがガソリン搭載料を極限まで少なくしている傾向にあり、最高峰の全日本ジムカーナ選手権になると、給油のマネジメントも攻めた状態だ。
というわけで、4月19~20日、全日本ジムカーナ選手権の第2戦が開催された奈良県の名阪スポーツランドで、燃費性能に劣る改造車のドライバーにガソリン搭載量と1周あたりの燃費を直撃した。
まず、後輪駆動の改造車を対象にしたBC2クラスでシビアな燃料マネジメントを行っているのが、2024年のBC2クラスで4連覇を果たした広瀬 献選手だ。
広瀬選手のマシンはホンダS2000で、ガソリンはノーマルタンクに8リットル、コレクタータンクに2リットルの計10リットルを搭載。名阪スポーツランドでの1周あたりのガソリン使用量は1リットルということを考えると、やや余裕のある設定。
その理由について広瀬選手は「赤旗で再出走というケースもあるので、計算上は再出走の3ヒート目を走行できる量です。燃料計を生かしているので、警告ランプは点きっぱなしの状態。本当はもっとガソリン量を減らしたいけど、ガソリンが少ないと燃料の温度が上がるので、ある程度は搭載をしていないと厳しいです」と語る。
たしかに、夏場の高温時にはガソリンが熱によって気化、燃料内に気泡が発生するパーコレーションを引き起こし、走行中の不調やパワーの低下を招くことから、広瀬選手はそれを見越して給油量をマネジメントしているというわけだ。ちなみに広瀬選手は2025年に合わせて燃料タンクを競技用タンクに変更しており、それに合わせて新たなマネジメントを行なっているそう。
一方、同じBC2クラスにマツダRX-7で挑む藤井雅裕選手は、1周あたりの使用燃料が3リットルという燃費性能が影響しているのか、ガソリン搭載量を30リットルとし、余裕をもった状態。
藤井選手によれば、「基本的にノーマルタンクですし、ガソリン搭載量をギリギリにすると燃料の偏りでコーナーによってはガス欠症状を起こしてしまうので、安全マージンをとって多めに入れるようにしています。以前、15リットルで競技に出場したことがあるんですけど、それだとガス欠症状が出たので、ガソリン量で攻めることはしなくなりました」とのこと。
同じ改造車クラスとはいえ、車両によってもかなり異なっている。
想像以上にシビアな燃料セッティング
また、4WDの改造車を対象にしたBC3クラスも車種や改造範囲によって燃費性能が異なることから、ガソリン搭載量がそれぞれ異なっているようだ。
たとえば最近の4WDターボ車両はやや燃費性能が高く、GRヤリスでBC3クラスに挑む一色健太郎選手は、1周あたりのガソリン使用量が1.5リットルで、1大会におけるガソリン搭載量は14.5リットル。
「GRヤリスは10リットルでも大丈夫ですが、深いターンや高速コーナーが連続するコースだと、ずっとGがかかってるが故にガス欠症状が出るし、ターボ車両はエアを噛んでしまうとエンジンが壊れる可能性もありますので、余裕をもってガソリンを入れています」と一色選手は語る。
さらに、「今回の名阪スポーツランドは距離が短いので1周あたり1.5リットルの使用ですが、開幕戦の筑波は全開区間が多いので1周あたり2リットルを使っていました」とのことだ。
ちなみに一色選手によれば、車種やコンディションによって、ガソリンを多めに入れていたこともあるそう。「ロードスターでジムカーナをやっていたとき、リヤのトラクションがほしいので雨のときは多めにガソリンを多めに入れていました。ガソリンもパーツの一部ですね」と解説してくれた。
一方、同じBC3クラスといえども旧型の4WDターボ車両は燃費性能が低く、GC8型のインプレッサWRXを駆る大橋渡選手は、1周あたりのガソリン使用量を3リットルで計算している。それでも、ガソリン搭載量は10リットル~15リットルとなっていることから、攻めた燃料マネジメントだといえるだろう。
「これ以上、ガソリンを少なくすると右コーナーでガス欠症状が出てしまうので、だいたい10リットル以上は入れています。ウエットのときはトラクションを稼ぎたいのでプラス5リットルぐらいを目安に入れていますね」とのことで、大橋選手もコンディションに合わせてガソリン搭載料を変更しているようだ。
そのほか、ランサーエボリューションでBC3クラスに挑む野中信宏選手は、1周あたりのガソリン使用量を2リットルで計算しており、満タンで10リットルという競技用の燃料タンクを採用。4周ほどしかできない計算で、これまたギリギリの状態。
「私が使っている燃料タンクはそもそも10リットルちょっとしか入りませんからね。開幕戦の筑波は1周あたり3リットルぐらいガソリンを使用しているので、再出走の3周目は厳しいかも……といった状態です。あと、10リットルくらい入れておかないとガソリンが温まってパーコレーションが起きちゃうので、その対策としても、可能な限り満タンにしています」と野中選手。
「競技用のタンクの場合、規定によって5年に1回交換しなければならないので大変です。あとは燃料メーターと繋がっていないのでガソリン残量を目視で確認しなければならないのも手間ですね。けど、ノーマルタンクと違って少ない燃料でもコーナーによる燃料の偏りがないことがメリットで、残り2リットル程度でも問題ないです。そこは大きいですね」とのことである。
このように一般公道ではリスクが多くて、マネができないガソリンを削る芸当。全日本ジムカーナ選手権では燃料マネジメントがかなりシビアであることがわかる。とくに改造車クラスは、自走することなく、積載車で移動していることもあって、可能な限り軽量化を図るべく、ガソリン搭載量に関してもギリギリの勝負が行われているというのが、競技の世界だ。
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みんなのコメント
別に点いたから言って貧乏とは思わないけど。
ナンバー付きワンメイクレースのヤリスカップでも、ガチ勢はガソリン量を計量して必要分だけ積んで走る位です。