現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スペシャル対談】ホンダ「CBR600RR」開発者×伊藤真一/7年の時を経てモデルチェンジ! 新型が目指したものとは?

ここから本文です

【スペシャル対談】ホンダ「CBR600RR」開発者×伊藤真一/7年の時を経てモデルチェンジ! 新型が目指したものとは?

掲載 更新 1
【スペシャル対談】ホンダ「CBR600RR」開発者×伊藤真一/7年の時を経てモデルチェンジ! 新型が目指したものとは?

ホンダCBRの専門家同士の夢の対談が実現! 新型「CBR600RR」にまつわる深い話をお楽しみください。
まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川 忍

石川 譲 氏

ホンダの新型車「GB350」を徹底チェック!

開発責任者。CBR1100XX、RC211V、CBR1000RRシリーズ、RC213V-Sなどの車体設計を担当。開発責任者としてCBR1000RR/600RRシリーズ、CB125/150/250/300R、CBR1000RR-Rなどを歴任。愛車は2012年モデルのCBR1000RRとCB150R。

堂山大輔 氏

開発責任者代行。VT1300CX、CB1100、CBR1000RR、CBR600RR、RC213V-Sなどの燃料研究を担当。今回のCBR600RRで開発責任者代行と燃料系研究を兼務。

伊藤真一 氏

1966年、宮城県生まれ。1988年ジュニアから国際A級に昇格と同時にHRCワークスチームに抜擢される。以降、WGP500クラスの参戦や、全日本ロードレース選手権、鈴鹿8耐で長年活躍。写真のCBR1000RR-Rの開発ライダーも務めた。2020年から監督として「ケーヒン ホンダ ドリーム エス・アイ レーシング」を率いてJSB1000などに参戦。

ホンダ新型「CBR600RR」開発のきっかけは、アジアからの要望だった
──開発のスタートは?
石川:数年前からアジアロードレース選手権に勝てなくなったこともあり、現地から新型の要望が上がってきました。そのころから、では何をやるべきか…という話になりました。主な開発動機はアジア選手権、ですね。

──新型CBR600RRは日本とアジアで販売しますが、EUなど販売が終了しているエリアからの要望は?
石川:特にヨーロッパからは要望はなかったです。今回は起点がアジアロードレース選手権からでしたのでタイ、インドネシア、マレーシアなどの要望が大きかったと思います。ある程度市場のボリュームがないと我々も作れません。日本でも販売しますが、結果的には日本市場が最大になりますね。

──従来型と新型、一番変わって一番効果があった技術は?
石川:一番は電子制御が最新になったことです。伊藤さんにも開発を手伝っていただいたRC213V-Sの技術が基本になっています。あと2007年型PC40のころから、進歩した制御技術が相当あります。

伊藤:ディスプレイまわりとかSC77(CBR1000RR)に似てますね?

石川:基本的には5軸IMUとかECUとかディスプレイなどは、SC77がベースになっていますが、中身…制御自体は最新のものになっています。

伊藤:制御はSC77のころより良くなっている印象ですね。洗練されたものになっていると思いました。

──電子制御の一番のメリットは?
堂山:ユーザーの選択の自由が広がったことですね。自分好みに走りのバリエーションを選べることは、レースでも有利に働きますから。

──ライディングモードのレシピのようなもの…各モードの仕様は誰かがリーダーシップとってコレ!! って決めるのでしょうか?
堂山:それはないです。開発チーム員たちで、こうあるべきじゃないかって議論して決めています。

──意見はチーム内で分かれますか?
堂山:正直言いますと、分かれますね。パワーモードの2は、RC213V-Sの出力特性をそのままコピーしたものです。でも2ではマイルドすぎるという意見もあり、それを反映したのがパワーモードの1なのです。

──インジェクションの径は前の型の40mmから44mmへと、かなり大きくなっていますね。
堂山:それはまさに、スロットルバイワイヤのご利益です。普通のケーブル操作ですとスロットル操作が敏感で、その割には高開度側が何も来ない…。スロットルバイワイヤ無くして、あのボアは実現できませんでした。

──レースで勝つため、パワーアップは今回の開発の大きなテーマですか?
石川:レーサーにしたとき、馬力を出せるのかは重要でした。600は久々のモデルチェンジですが、その間何もやっていなかった訳ではなく、いろいろ研究したものを採用しています。今回はレーサーにしたとき、高回転化に対応できるように、エンジン各部の材質と設計を変更しています。

──懸架方式は、ユニットプロリンク以外を検討したりしたのでしょうか?
石川:どの型式がいいか色々と検討しましたが、バランス的にユニットプロリンクを継承した方が良いと決まりました。スイングアームの形状とか、ねじれ方とか見直しています。

伊藤:よくぞここまで、というくらい接地感が出ましたね?

堂山:スイングアームとかアクスルまわりの剛性とか構造を、色々試しました。サーキットテストをする中で、リアの接地感とトラクションをどうやって出すか…。見た目はそんなに変わっていないですが、かなりアップデートされていると思います。

──ウイングレットの仕様は?
石川:CBR1000RR-Rの開発を伊藤さんと一緒にやっているころから、600ならばこういうメリットが出せるんじゃないか、ということを考えていました。

堂山:出したかったのはフロントの接地感。あとは600らしいハンドリングを、どうやって両立させるか。

──排気系は前の型同様、センターアップ型を採用していますが。
堂山:採用は早く決まりました。ある意味、600のアイデンティティと思っていますし、レーサーにしたときのデメリットもないので。お客様からもポジティブに受け取られているようなので、採用して良かったと思います。

伊藤:レーサーにした場合、どういう仕様になりますか?

堂山:あと1000回転使えるようになります。

石川:量産車の仕様で、1速をレースで使えるようにレシオを変えています。

伊藤:1速が使えるようになると、それは効きますね!

石川:開発ライダーをしてくれた小山知良選手は、「早く新型でレースしたい!」と言ってましたよ。

──開発で一番苦労したところは?
堂山:つまらない答えになりますけど、苦労はなかったです。皆それぞれが、この600でやりたいことがありましたから。メンバー間で衝突はなかったですけど、議論はしましたね。皆が思いの丈をぶつけたという感じです。

石川:開発のメンバーは基本的には各部署から選んでもらいますが、誰が良いか希望は出しています。堂山は自分がやりたい、と志願しています。自分でやりたいと言ったから、じゃあ諦めさせないぞと(笑)。やりたいというのはすごい原動力です。開発で楽なことは一瞬もないですが、情熱を原動力に皆諦めることなく、新しい600を作ってくれましたね。

こんな記事も読まれています

【20世紀名車ギャラリー】名匠G・ジウジアーロ作の華麗な造形、1972年式いすゞ117クーペの肖像
【20世紀名車ギャラリー】名匠G・ジウジアーロ作の華麗な造形、1972年式いすゞ117クーペの肖像
カー・アンド・ドライバー
車中泊を快適に! ランドクルーザー250 用ベッドキット登場
車中泊を快適に! ランドクルーザー250 用ベッドキット登場
レスポンス
レッドブルF1、サインツJr.獲得は難しい?「カルロスはアウディから非常に有利なオファーがある」と重鎮マルコ明かす
レッドブルF1、サインツJr.獲得は難しい?「カルロスはアウディから非常に有利なオファーがある」と重鎮マルコ明かす
motorsport.com 日本版
スバル“新”「フォレスター」登場! 上質なブラック内装&精悍グレーがカッコいい! 特別な「最上級モデル」に反響
スバル“新”「フォレスター」登場! 上質なブラック内装&精悍グレーがカッコいい! 特別な「最上級モデル」に反響
くるまのニュース
ナビはOKだけど…?バイクにスマホホルダーを取り付けちゃダメなの?
ナビはOKだけど…?バイクにスマホホルダーを取り付けちゃダメなの?
バイクのニュース
VW、実用的な高級車「ID.7ツアラー」 荷物 "積み放題" の電動ワゴン 約1000万円から受注開始、欧州
VW、実用的な高級車「ID.7ツアラー」 荷物 "積み放題" の電動ワゴン 約1000万円から受注開始、欧州
AUTOCAR JAPAN
ヴァレオが電動化技術を中心に出展へ…北京モーターショー2024
ヴァレオが電動化技術を中心に出展へ…北京モーターショー2024
レスポンス
スズキ「ジムニー」が743万円! タイではセレブの趣味車でした。インド生産の「スイフト」の弟分「セレリオ」は143万円。日本導入を希望します
スズキ「ジムニー」が743万円! タイではセレブの趣味車でした。インド生産の「スイフト」の弟分「セレリオ」は143万円。日本導入を希望します
Auto Messe Web
ホンダ、CB650R/CBR650Rにレバー操作不要な「Eクラッチ」設定 外観も一新
ホンダ、CB650R/CBR650Rにレバー操作不要な「Eクラッチ」設定 外観も一新
日刊自動車新聞
バイクニュース今週のダイジェスト(4/15~19)
バイクニュース今週のダイジェスト(4/15~19)
バイクブロス
大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
レスポンス
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
くるまのニュース
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
バイクのニュース
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
レスポンス
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
ベストカーWeb
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
くるまのニュース
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
ベストカーWeb
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村