現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、F1ドライバーにとって最も重要なのは“首”。全体重を支えられるほど強靭だけどちょっぴり不満?「鏡を見ると……」

ここから本文です
角田裕毅、F1ドライバーにとって最も重要なのは“首”。全体重を支えられるほど強靭だけどちょっぴり不満?「鏡を見ると……」
写真を全て見る(1枚)

 20名の選ばれしF1ドライバーは最高速度300km/hを超える最先端のマシンを駆り、世界各地のサーキットで競い合う。そのためには才能やスキル、運だけでなく、強靭な肉体も求められる。

 レッドブルの角田裕毅は、中でも首を鍛えることが最も重要だと言う。ただ、以前トレーニングが嫌いだと公言していただけに、今でも少し納得がいかない部分もあるようだ。

■角田裕毅、レッドブルF1昇格後3戦を終えて「自信も高まってきた」次戦マイアミGP前には“歴代最強マシン”をテスト

 F1マシンは、コーナリングやブレーキング時のパフォーマンスが、他のレーシングカーとは一線を画す。鈴鹿やシルバーストンのS字区間、直角コーナーに向けたハードブレーキング区間では、ドライバーに5Gを超える負荷がのしかかる。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1分析|角田裕毅にとってはあまりにも不運だったVSCのタイミング。そして大きかった1周目のオーバーテイク
F1分析|角田裕毅にとってはあまりにも不運だったVSCのタイミング。そして大きかった1周目のオーバーテイク
motorsport.com 日本版
レッドブル重鎮マルコ博士、チームの現状に危機感も、角田裕毅の成長は賞賛「フェルスタッペンに迫れるかもしれない。ただ……」
レッドブル重鎮マルコ博士、チームの現状に危機感も、角田裕毅の成長は賞賛「フェルスタッペンに迫れるかもしれない。ただ……」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、偽名を使ってGT3のテストに潜入!? フェラーリ296をドライブ
フェルスタッペン、偽名を使ってGT3のテストに潜入!? フェラーリ296をドライブ
motorsport.com 日本版
レッドブルF1に続くピットトラブル。重要人物の離脱が原因? フェルスタッペン「安易にそのせいにすべきじゃない」
レッドブルF1に続くピットトラブル。重要人物の離脱が原因? フェルスタッペン「安易にそのせいにすべきじゃない」
motorsport.com 日本版
「V10エンジン大好き」と公言するフォーミュラE代表。それでも電動化を推し進める理由……次世代ファンのためなら角田裕毅や大谷翔平も呼び込む?
「V10エンジン大好き」と公言するフォーミュラE代表。それでも電動化を推し進める理由……次世代ファンのためなら角田裕毅や大谷翔平も呼び込む?
motorsport.com 日本版
VELOREXフェラーリ“26台抜き”劇的勝利の裏側。超ストイックな元F1戦士ロベルト・メリ見習い片山義章も禁酒&猛特訓
VELOREXフェラーリ“26台抜き”劇的勝利の裏側。超ストイックな元F1戦士ロベルト・メリ見習い片山義章も禁酒&猛特訓
motorsport.com 日本版
レゴでF1ハイライトを“完全再現”! 超精巧ストップモーション動画作る青年「一生終わらないと思う時もある」
レゴでF1ハイライトを“完全再現”! 超精巧ストップモーション動画作る青年「一生終わらないと思う時もある」
motorsport.com 日本版
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
motorsport.com 日本版
【MotoGP】急成長する新人アルデゲル、フランスGPスプリントでついに表彰台「トップライダーと戦うと早く成長できる」
【MotoGP】急成長する新人アルデゲル、フランスGPスプリントでついに表彰台「トップライダーと戦うと早く成長できる」
motorsport.com 日本版
ブリヂストンにとってフォーミュラEタイヤの開発は新しい基軸……。一点のパフォーマンスに特化してもダメ! 求められる”全方位”の性能
ブリヂストンにとってフォーミュラEタイヤの開発は新しい基軸……。一点のパフォーマンスに特化してもダメ! 求められる”全方位”の性能
motorsport.com 日本版
3度の飯よりF1。オコンが明かす史上初の女性レースエンジニアとの二人三脚「仕事に夢中でご飯を食べてない時もある」
3度の飯よりF1。オコンが明かす史上初の女性レースエンジニアとの二人三脚「仕事に夢中でご飯を食べてない時もある」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、無線での激しい発言を謝るつもりはナシ!「まだ胸の中で炎が燃えている証だ」
ハミルトン、無線での激しい発言を謝るつもりはナシ!「まだ胸の中で炎が燃えている証だ」
motorsport.com 日本版
ホンダのジョアン・ミル、フランスGP1周目のクラッシュ巻き添えで右手を骨折
ホンダのジョアン・ミル、フランスGP1周目のクラッシュ巻き添えで右手を骨折
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ポールスタートもマクラーレンに太刀打ちできず「3位も4位も関係ない」
フェルスタッペン、ポールスタートもマクラーレンに太刀打ちできず「3位も4位も関係ない」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、2025年は失われしシーズンに? 今季マシンは”2026年向けのテストベッド”になるか
アストンマーティン、2025年は失われしシーズンに? 今季マシンは”2026年向けのテストベッド”になるか
motorsport.com 日本版
【MotoGP】小椋藍、フランスGP初日はソフトタイヤに苦戦「最高の1日ではなかった。また明日トライする」
【MotoGP】小椋藍、フランスGP初日はソフトタイヤに苦戦「最高の1日ではなかった。また明日トライする」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤが遂に昔の”フィーリング”諦める「求めていたモノはもう無いとわかった」吹っ切ったあとはフランス初日3番手
【MotoGP】バニャイヤが遂に昔の”フィーリング”諦める「求めていたモノはもう無いとわかった」吹っ切ったあとはフランス初日3番手
motorsport.com 日本版
“タイヤ戦争”が現存する数少ないレース、スーパーGT。その進化は強烈……元F1チーフエンジニアがブリヂストン復帰で仰天「こりゃすごいや!」
“タイヤ戦争”が現存する数少ないレース、スーパーGT。その進化は強烈……元F1チーフエンジニアがブリヂストン復帰で仰天「こりゃすごいや!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • まつたけ
    自分は二輪だったけどレースやってた頃は顔と首が同じ幅でした。困るのが…服のサイズ。。
    首回りに合わせると袖や着丈が合わないんですよ。
    特にカッターシャツは困ったな。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村