現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ザルコ、ホンダでトップ7も「要因はマシン改善だけじゃない」と引き締め。ドゥカティ台数減少も大きい?

ここから本文です

ザルコ、ホンダでトップ7も「要因はマシン改善だけじゃない」と引き締め。ドゥカティ台数減少も大きい?

掲載 1
ザルコ、ホンダでトップ7も「要因はマシン改善だけじゃない」と引き締め。ドゥカティ台数減少も大きい?

 MotoGP開幕戦タイGPではホンダが2024年よりも改善した姿を見せたが、LCRのヨハン・ザルコは慎重な姿勢を崩していない。

 ホンダはプレシーズンテストを好調に過ごし、苦しんだ昨年から進歩している兆しを示した。実際、開幕戦タイGPでは改善が結果で示され、ザルコはホンダでの自己ベストとなる7位を獲得。ファクトリーのジョアン・ミルも転倒するまでは7番手を走行していた。

■ホンダとヤマハ、MotoGP2025シーズン開幕後の現在地は? 改善と残る懸念点

 2024年は苦戦したザルコだが、開幕戦での結果は「とても良かった」と認めた。しかし同時に、ホンダの改善具合を過大に評価するようなこともなかった。

 ザルコは2025年シーズンにライダーの移籍が増えたことで、チャンピオンシップの主役級のライダーが別マシンへの適応が必要となっていて本来の水準にないこと、さらにドゥカティ陣営が台数を減らしたことが、ホンダにとって有利に働いていると指摘した。

「ポジションはトップ10へ上げられたけど、僕はここにドゥカティが少なくなったことが要因にあると思っている。僕らにかなり有利に働いている」

 Canal+に対してザルコはそう語った。

「そして、今は苦戦してしまっているライダーも見受けられている。KTM勢とかね。この結果は、ホンダが素晴らしい進歩を遂げたからというだけではない。僕らにもまだ問題はあるんだ」

「でもドゥカティより一歩遅れているけれど、少なくともレースではより楽しめるようになったね」

「繰り返しになるけど、チャンピオンシップに変化があって、それが僕らの順位をいくつか上げることにも繋がっているんだ」

「昨年、僕達はアプリリアやKTMと争うのは不可能だった。でも(開幕戦では)フェルミン・アルデゲル(グレシーニ)もファビオ・ディ・ジャンアントニオ(VR46)も後ろにいて、ドゥカティとすら戦えた。これは良いことだよ」

 なおザルコはホンダでの2年目になり、さらにマシンの感覚を掴みつつある。それがパフォーマンスの向上にも繋がっていると語った。

「このバイクへの理解が深まったおかげで、自分の期待していた位置、トップ10で争えるようになったと思う。チームとして互いのことを理解できているし、バイク同様に進歩しているんだ」

「バイクの扱いも上手くなっていると思う。僕は自分のライディングを常に改善しようとしているんだ。フロントタイヤを上手く感じ取って、よりバンクを深くしようとしている。そうやって乗れれば、エネルギーを浪費せずにより一貫性を高められると思う。それでものすごく速くなるわけではないけど、より上手くやれることはあるんだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ウイリアムズが連続入賞でランキング4位を維持。7位アルボンは進歩を喜ぶも、サインツは予想外の苦戦
ウイリアムズが連続入賞でランキング4位を維持。7位アルボンは進歩を喜ぶも、サインツは予想外の苦戦
AUTOSPORT web
”99%”の方が速い? マクラーレンのマシンが抱える問題とは何か「ノリスが100%を引き出そうとすると、少し躓いてしまう」
”99%”の方が速い? マクラーレンのマシンが抱える問題とは何か「ノリスが100%を引き出そうとすると、少し躓いてしまう」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティCEO、開幕2戦で苦戦気味もバニャイヤに信頼「カタール以降は違うチャンピオンシップが見られるだろう」
【MotoGP】ドゥカティCEO、開幕2戦で苦戦気味もバニャイヤに信頼「カタール以降は違うチャンピオンシップが見られるだろう」
motorsport.com 日本版
サインツJr.はまだまだウイリアムズF1のマシンに馴染めず「シートの違和感とか、全体的にね」|F1中国GP
サインツJr.はまだまだウイリアムズF1のマシンに馴染めず「シートの違和感とか、全体的にね」|F1中国GP
motorsport.com 日本版
負の連鎖が止まらない……ローソン中国GPでも大苦戦で、スプリント予選最下位。マルコ博士は擁護「彼にはもっと時間が必要」
負の連鎖が止まらない……ローソン中国GPでも大苦戦で、スプリント予選最下位。マルコ博士は擁護「彼にはもっと時間が必要」
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1の新マシンは速いが扱いにくい? ノリスのドライビングスタイルに合わせていたら「遅くなっていたかも」
マクラーレンF1の新マシンは速いが扱いにくい? ノリスのドライビングスタイルに合わせていたら「遅くなっていたかも」
motorsport.com 日本版
ノリス、開幕ポールから一転中国スプリント予選は6番手。原因は「僕のミス。プッシュしすぎた」
ノリス、開幕ポールから一転中国スプリント予選は6番手。原因は「僕のミス。プッシュしすぎた」
motorsport.com 日本版
レッドブル重鎮マルコ博士、苦戦続くローソンに、立ち直りを要求「速いクルマはドライブするのが難しいものだ」
レッドブル重鎮マルコ博士、苦戦続くローソンに、立ち直りを要求「速いクルマはドライブするのが難しいものだ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスのF1中国GP決勝2位を失いかけたブレーキトラブルは「信頼性の面で容認できない問題」
マクラーレン、ノリスのF1中国GP決勝2位を失いかけたブレーキトラブルは「信頼性の面で容認できない問題」
motorsport.com 日本版
ハミルトンはもう移籍したでしょ! メルセデス、オーストラリアGPで”3人”のペースを注視
ハミルトンはもう移籍したでしょ! メルセデス、オーストラリアGPで”3人”のペースを注視
motorsport.com 日本版
マシンバランスが全くダメだ……レッドブルF1との無線で明かされるローソンの苦戦。日本GPでは角田裕毅と交代との噂も
マシンバランスが全くダメだ……レッドブルF1との無線で明かされるローソンの苦戦。日本GPでは角田裕毅と交代との噂も
motorsport.com 日本版
予選4番手フェルスタッペン、レッドブルは”4番目のチーム”だと危惧「最大限引き出したと思うけど、遅すぎ」
予選4番手フェルスタッペン、レッドブルは”4番目のチーム”だと危惧「最大限引き出したと思うけど、遅すぎ」
motorsport.com 日本版
さすがハミルトン! フェラーリへの順応はもうバッチリ? スプリント予選のアタックから見えるアジャストぶり
さすがハミルトン! フェラーリへの順応はもうバッチリ? スプリント予選のアタックから見えるアジャストぶり
motorsport.com 日本版
うわっ……僕らのマシン遅すぎ……? ハースF1のオコン、開幕戦“最遅”に驚き「今の立ち位置は本当に予想外」
うわっ……僕らのマシン遅すぎ……? ハースF1のオコン、開幕戦“最遅”に驚き「今の立ち位置は本当に予想外」
motorsport.com 日本版
スプリント制覇”跳ね馬”ハミルトン、予選5番手はセッティング変更が要因? 「かなり敏感になった。でも決勝も楽しみだ」
スプリント制覇”跳ね馬”ハミルトン、予選5番手はセッティング変更が要因? 「かなり敏感になった。でも決勝も楽しみだ」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、フェラーリF1移籍2戦目でスプリント予選最速。堅物レッドブル重鎮も「信じられない偉業」と賛辞を送る
ハミルトン、フェラーリF1移籍2戦目でスプリント予選最速。堅物レッドブル重鎮も「信じられない偉業」と賛辞を送る
motorsport.com 日本版
F1スプリント優勝のハミルトン、決勝はウイング破損のルクレールにも敗れ、最後は失格に。フェラーリ代表「我々が頑張らないと」
F1スプリント優勝のハミルトン、決勝はウイング破損のルクレールにも敗れ、最後は失格に。フェラーリ代表「我々が頑張らないと」
motorsport.com 日本版
ハースF1、望外の大量得点! 小松代表、ダブル入賞を喜ぶも「マシンの根本的な問題は解決できていない」と警告
ハースF1、望外の大量得点! 小松代表、ダブル入賞を喜ぶも「マシンの根本的な問題は解決できていない」と警告
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • gid********
    性能の均一化が進むと、レース内容はMoto3が一番面白い事に気付く
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村