現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1レギュレーション変更:ドライバー冷却のための『ヒート・ハザード規則』が承認。2026年には新『運用規則』が導入へ

ここから本文です

F1レギュレーション変更:ドライバー冷却のための『ヒート・ハザード規則』が承認。2026年には新『運用規則』が導入へ

掲載
F1レギュレーション変更:ドライバー冷却のための『ヒート・ハザード規則』が承認。2026年には新『運用規則』が導入へ

 FIAは12月11日に世界モータースポーツ評議会(WMSC)の会合を行い、2025年F1レギュレーションにおいて、競技、技術および財務規則のマイナー・アップデートが承認されたことを発表した。さらに、2026年に向けて新たに『運用レギュレーション』と呼ばれるセクションを作成することも明らかにした。

 2024年最後の会合がルワンダのキガリで開催され、モハメド・ビン・スライエムFIA会長が議長を務め、WMSCメンバーが現地あるいはオンラインで会議に出席した。

【ギャラリー】FIAが2026年F1新世代カーの最新レンダリング画像を公開。オリジナル版からウイング等に変化

 ビン・スライエムFIA会長は、史上最長の2024年F1シーズンは大成功を収めたと振り返った。また、2024年から2025年にわたり、多数のFIA F2ドライバーがF1へのステップアップに成功したことを受け、カートからF1におよぶシングルシーター・ピラミッドの生産性が強調されたと、FIAは述べている。

 今回の会議で、2025年および2026年のF1レギュレーションへのいくつかの修正が承認されたことが明らかにされた。

■2025年F1規則:『ヒート・ハザード・レギュレーション』が最終決定
 2025年に向けて今回承認された事柄のひとつは、『熱の危険(Heat Hazard)』に関するプロトコルの正式導入だ。このプロトコルでは、極度の気象条件下ではドライバーの冷却キットの使用が義務付けられる。

 この規則は、2023年カタールGPの酷暑と高湿度により、複数のドライバーが体調不良に陥ったことを受けて、ドライバーの安全を確保するために導入される。

■2025年/2026年F1規則:ジェンダーニュートラル言語の採用
 包括性を促進する動きの一環として、F1は、FIA F2およびFIA F3ですでに実施されている変更に合わせて、競技規則にジェンダーニュートラル言語を採用する。これはすでに2025年に向けて承認されており、それが2026年レギュレーションにも反映される。

 具体的には、以前は、ドライバーを『he(彼)』と表現していたものを、今後は『the driver(そのドライバー)』という言葉が用いられる。

■2025年/2026年F1規則:財務規則に持続可能性向上のための変更
 環境の持続可能性の向上に向けた継続的な推進を促進するため、コスト上限規定から除外される『持続可能性イニシアチブ』の定義が拡大される。

■2026年F1規則:新『運用レギュレーション』の導入
 2026年のレギュレーションには、『Operational Regulation(運用規則)』という名称の新たなセクションが導入される。目的は、レースウイークエンド以外に行われるF1チームの特定の活動を規制することとされている。最初のバージョンには、空力テスト、パワーユニットテスト、強制的なシャットダウン期間の制限など、これまでは競技レギュレーションに含まれていた要素がいくつか移行されるということだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WRC、2027年より柔軟な新技術規則を導入へ。2025年からポイントシステムの一部調整も決定
WRC、2027年より柔軟な新技術規則を導入へ。2025年からポイントシステムの一部調整も決定
AUTOSPORT web
最近みかける「ナンバー読み取り駐車場」なぜ増加? 利用者側も「ラク」だけど「料金踏み倒し」は起きないの? 「悪質利用者」どうしてる? 実はメリット多い「革新的サービス」 どう成り立っているのか
最近みかける「ナンバー読み取り駐車場」なぜ増加? 利用者側も「ラク」だけど「料金踏み倒し」は起きないの? 「悪質利用者」どうしてる? 実はメリット多い「革新的サービス」 どう成り立っているのか
くるまのニュース
フロントガラスに「お湯かけちゃう」人多数!実はアウト!? 凍結を素早く除去する方法 有効な手段とは?
フロントガラスに「お湯かけちゃう」人多数!実はアウト!? 凍結を素早く除去する方法 有効な手段とは?
乗りものニュース
アロンソ、2025年は“忍耐の年”になることを覚悟?「F1では奇跡はたくさん起きない」目標はマクラーレンの復活劇
アロンソ、2025年は“忍耐の年”になることを覚悟?「F1では奇跡はたくさん起きない」目標はマクラーレンの復活劇
motorsport.com 日本版
FIA/WRC、ラリージャパン2024後にヒョンデへ違反通告。車検でヌービル車とミケルセン車に規則外の部品
FIA/WRC、ラリージャパン2024後にヒョンデへ違反通告。車検でヌービル車とミケルセン車に規則外の部品
AUTOSPORT web
生産終了決定もGRスープラ・スーパーカーの開発は継続「2026年に予定どおり登場する」/RSC
生産終了決定もGRスープラ・スーパーカーの開発は継続「2026年に予定どおり登場する」/RSC
AUTOSPORT web
サルーンやSUV、コンセプトカーもアリ! WRCの新規則が公開。新メーカー参入を目指しベース車両条件を緩和……予算上限も
サルーンやSUV、コンセプトカーもアリ! WRCの新規則が公開。新メーカー参入を目指しベース車両条件を緩和……予算上限も
motorsport.com 日本版
フェラーリがブレンボとの契約を解除へ。2025年はカーボン・インダストリー製ブレーキを採用予定
フェラーリがブレンボとの契約を解除へ。2025年はカーボン・インダストリー製ブレーキを採用予定
AUTOSPORT web
【ギャラリー】FIAが2026年F1新世代カーの最新レンダリング画像を公開。オリジナル版からウイング等に変化
【ギャラリー】FIAが2026年F1新世代カーの最新レンダリング画像を公開。オリジナル版からウイング等に変化
AUTOSPORT web
フェネストラズ2年ぶりのSFは感覚とタイヤに苦しむ。ニッサンFEシート喪失は「連絡時期と方法に残念」
フェネストラズ2年ぶりのSFは感覚とタイヤに苦しむ。ニッサンFEシート喪失は「連絡時期と方法に残念」
AUTOSPORT web
ブレンボ、フェラーリとの提携解消を否定する声明を発表。「技術的な協力関係は継続している」
ブレンボ、フェラーリとの提携解消を否定する声明を発表。「技術的な協力関係は継続している」
AUTOSPORT web
キャデラック、次世代デザイン導入の新型『XT4』を発売。33インチのLEDディスプレイを搭載
キャデラック、次世代デザイン導入の新型『XT4』を発売。33インチのLEDディスプレイを搭載
AUTOSPORT web
「旧モデルとの違いを過小評価していた」大改良でリヤウイング装備も苦戦したプジョーの2024年シーズン
「旧モデルとの違いを過小評価していた」大改良でリヤウイング装備も苦戦したプジョーの2024年シーズン
AUTOSPORT web
F1の前CEOチェイス・キャリーがリバティ・メディアの取締役に就任。同社はスポーツへの投資を強化
F1の前CEOチェイス・キャリーがリバティ・メディアの取締役に就任。同社はスポーツへの投資を強化
AUTOSPORT web
ホンダが東京オートサロン2025出展概要を発表。シビック・タイプR市販予定車などを公開
ホンダが東京オートサロン2025出展概要を発表。シビック・タイプR市販予定車などを公開
AUTOSPORT web
レッドブルF1の椅子取りゲームが耐久レースのドライバー確定に影響か。BMWはコラピント獲得を画策
レッドブルF1の椅子取りゲームが耐久レースのドライバー確定に影響か。BMWはコラピント獲得を画策
AUTOSPORT web
4度のF1世界王者フェルスタッペン、FIA表彰式に合わせて開催国ルワンダで社会貢献活動を実施へ
4度のF1世界王者フェルスタッペン、FIA表彰式に合わせて開催国ルワンダで社会貢献活動を実施へ
AUTOSPORT web
アウディ、最小SUVの『Q2』シリーズを刷新。タッチスクリーンMMIを標準装備しクワトロも設定
アウディ、最小SUVの『Q2』シリーズを刷新。タッチスクリーンMMIを標準装備しクワトロも設定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村