現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパースポーツより速い4ドアサルーン

ここから本文です

スーパースポーツより速い4ドアサルーン

掲載 更新 1
スーパースポーツより速い4ドアサルーン

メルセデスの中核モデルであるEクラスと共に、メルセデスAMGのE 63 S 4MATIC+もマイナーチェンジ。内外装や先進装備が新世代へとアップデイトされた。ピュアな内燃機関“One man - one engine”を積んだ、スーパースポーツのAMG GTより速い“Eクラス”を試した。

デザインや先進装備を最新世代へアップデイト

かつて話題になった超個性的な日本車5選

2016年に登場した5世代目Eクラス(W213)が約4年を経てマイナーチェンジを実施。それに伴い、AMGモデルも大幅にアップデイトされている。今回の試乗車は、「メルセデスAMG 63シリーズ」の中でも最速モデルである「メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+」だ。

エクステリアの最大の変更点は、最新のAMG顔ともいえる縦にルーバーの入った“パナメリカーナグリル”を採用したこと。またバンパー下部のフロントエプロンはF1マシンのノーズを彷彿とさせるような形状に変更されている。これによりエアインテークを大型化するとともにダウンフォースを高めた。リアエプロンも形状変更し、フロント、サイド、と一連のシルバー仕上げで、スクエアな4本出しエグゾーストをより強調している。

インテリアでは、まず新世代の3本のツインスポークを採用したステアリングホイールが特徴的だ。ブラックアウトされたスポーク部には、メーターやインフォテインメントシステム、安全運転支援システムの操作スイッチを集約している。メーターパネルとセンタースクリーンは、12.3インチの大型パネルを2つ連ねたもので、「ハイ、メルセデス」で起動する音声認識機能や、センタースクリーンにカメラで捉えた現実の景色を映し出し、その映像の上に進むべき方向などの矢印を表示するAR (Augmented Reality = 拡張現実) ナビゲーションを採用した。

またADAS(先進運転支援システム)ももちろん最新バージョンとなった。例えば従来モデルでは、ディスタントディストロニック(ACC)使用時にドライバーがステアリングを握っていることを、入力トルクかタッチコントロールボタンへの接触で感知しており、ソフトに握っているとたびたび警告がでていらいらする場面があった。しかし、新型ではリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用したことで、使い勝手を向上している。

エンジンは、従来モデルから大きな変更点はない。メルセデスAMGには、ひとりのマイスターが1基のエンジンを最初から最後まで責任を持って手作業で組み上げる“One man - one engine”という哲学があるが、現行Eクラスでは63シリーズのみがこのやり方でつくられている。その点では同じAMGモデルといっても53シリーズとは一線を画す特別なモデルだ。メルセデスAMG GTと基本設計を共通とする4リッターV8ツインターボエンジンは、アルミニウムクランクケースに鍛造アルミニウム製ピストンを組み合わせることで軽量かつ高強度を実現し、さらにシリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングする摩擦低減加工を施すことで、フリクションを低減。その結果、最高出力612ps、最大トルク850Nm、0-100km/h加速は3.4秒と、なんと本家AMG GTを出力でも速さでも上回っている。

真の実力を試すならサーキットへ

試乗車はブリリアントブルーマグノというマットカラーで、今どき珍しい左ハンドル仕様だった。メルセデスはE450やAMGモデルでは、まだ左右を選べるようにしているという。ステアリングとシート、そしてペダル類の配置バランスは、座りがいいというべきか、やはり左ハンドル仕様に分があるように感じる。ステアリングのセンターパッドの左右にはダイヤル式のスイッチが備わる。右側のダイヤルではドライブモードを、左側のダイヤルでは、エンジンやトランスミッション、サスペンションなどのセッティングを個別に変更できる。

600psオーバーに身構えながら、メーターパネルの右下に配置されているエンジンスタートボタンを押すと、V8エンジンは拍子抜けするほどあっさりと目覚める。ステアリングの右裏にあるコラム式のATシフトをDレンジに入れて走りだせば、これは街中でも普通に使えるとすぐにわかる。足まわりには減衰力可変式の3チャンバー式エアサスペンションを採用しており、乗り心地もいい。従来のEクラスのAMGモデルといえば、もっと緊張感のある硬質な乗り味だったけれど、いい意味でマイルドになった。また「コンフォート」モード走行時にエンジンが低負荷状態になると、4気筒を休止する機構が備わった。気筒休止システムはその作動を体感することが難しいが、このモデルではメーター内にV型に並んだピストンと4の数字を組み合わせたアイコンが表示されるようになっている。一般道でも高速道路でもゆっくりと走っていれば、たびたびその表示が現れるので、精神衛生上よい。

ドライブモードは「コンフォート」をはじめ、「スポーツ」「スポーツ+」「インディビジュアル」という4つに加えて、さらに「レース」モードも用意される。ここではESP(横滑り防止装置)をオフにし、さらに駆動方式を4WDから駆動配分を0:100の完全なFR後輪駆動へと切り替えるドリフト・モードが選択可能となる。またAMGトラックペースという機能ではサーキットでの走行中にラップタイム、セクタータイムなどを確認できるほか、縦横加速度、アクセル・ブレーキペダルポジション、舵角などが記録可能で、自分のドライブを分析してラップタイムの向上を図ることができる。実際のところ「スポーツ+」モードを選択し、スポーツエグゾーストのフラップを開いて少しばかり勇ましい排気音を奏でてみたところで、その本領を発揮する場所は公道にはない。このクルマをとことん楽しみたいなら、サーキットなどクローズドな場所にいくほかない。

2030年までに電気自動車専業メーカーへの転身を発表したメルセデスは、9月に開催されたIAAでAMG初のプラグインハイブリッドカー「メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCE」を発表した。このV8エンジンは、おそらく最後の電動化されていない、もっともパワフルな内燃機関になるのではなかろうか。メルセデスに限らずだが、件の半導体問題などもあって、いまこのモデルは販売休止になっているという。在庫を探すか、中古車を探すか、ピュアな内燃“One man - one engine”を手に入れるのに残された時間は、もうあまりないようだ。

文・藤野太一 写真・茂呂幸正 編集・iconic

こんな記事も読まれています

【NISMO、STI、無限、TRD】ワークスチューニング・サーキットデイ2024を開催。マイカーでのサーキット体験とレーシングドライバーからレッスンが受けられる
【NISMO、STI、無限、TRD】ワークスチューニング・サーキットデイ2024を開催。マイカーでのサーキット体験とレーシングドライバーからレッスンが受けられる
driver@web
「開発チームが語るスズキGSX-8Rの実力」GSX-R不在の時代に現れた、サーキットもイケるフルカウルスポーツ
「開発チームが語るスズキGSX-8Rの実力」GSX-R不在の時代に現れた、サーキットもイケるフルカウルスポーツ
モーサイ
レクサスが世界最大のデザインイベント「ミラノデザインウィーク2024」に出展! EVコンセプトカー「LF-ZC」にインスパイアされた2作品を展示
レクサスが世界最大のデザインイベント「ミラノデザインウィーク2024」に出展! EVコンセプトカー「LF-ZC」にインスパイアされた2作品を展示
THE EV TIMES
明治通りが「完全分断」へ!? 池袋駅前の再開発で「ブツ切り」になる南北道路、一体何がどうなってしまうのか 実は渋滞緩和の解決策も
明治通りが「完全分断」へ!? 池袋駅前の再開発で「ブツ切り」になる南北道路、一体何がどうなってしまうのか 実は渋滞緩和の解決策も
くるまのニュース
「ギア感」マシマシ! ホンダ「N-VAN」に“アウトドア仕様”登場 内装も自然派!? 従来モデルも進化
「ギア感」マシマシ! ホンダ「N-VAN」に“アウトドア仕様”登場 内装も自然派!? 従来モデルも進化
乗りものニュース
平嶋夏海さん来店! バイク用インカムを体験できる「MIDLAND 応援キャラバン」が4/20よりスタート
平嶋夏海さん来店! バイク用インカムを体験できる「MIDLAND 応援キャラバン」が4/20よりスタート
バイクブロス
Barkbusters の「ハンドルガードキット」にスクランブラー400X用が登場!
Barkbusters の「ハンドルガードキット」にスクランブラー400X用が登場!
バイクブロス
小さな差が運命を分ける! メルセデスのラッセル、F1中国GPでも熾烈な上位争いを予想「ポテンシャルはまだまだある」
小さな差が運命を分ける! メルセデスのラッセル、F1中国GPでも熾烈な上位争いを予想「ポテンシャルはまだまだある」
motorsport.com 日本版
中原街道の名物クランク解消へ… 新道建設の進捗は 東横線側は一部で拡幅済み
中原街道の名物クランク解消へ… 新道建設の進捗は 東横線側は一部で拡幅済み
乗りものニュース
ニュルに挑んだ下半身不随のウィケンスがコース外転落の大事故。救出時には事前の訓練も活きる
ニュルに挑んだ下半身不随のウィケンスがコース外転落の大事故。救出時には事前の訓練も活きる
AUTOSPORT web
トヨタ新型「アクア」発表! まさに「小さな高級車」な“上質内装”採用! 斬新2トーンの「新ラフィネ」に販売店でも反響アリ
トヨタ新型「アクア」発表! まさに「小さな高級車」な“上質内装”採用! 斬新2トーンの「新ラフィネ」に販売店でも反響アリ
くるまのニュース
お手軽だけど重要! F1中国GPでメルセデスやRB、ウイリアムズがコックピット周辺をミニ・アップデート
お手軽だけど重要! F1中国GPでメルセデスやRB、ウイリアムズがコックピット周辺をミニ・アップデート
motorsport.com 日本版
アルテッツァって名車? それとも迷車? トヨタ渾身の力作ミッドサイズセダンはなぜ1代で消えてしまった?
アルテッツァって名車? それとも迷車? トヨタ渾身の力作ミッドサイズセダンはなぜ1代で消えてしまった?
ベストカーWeb
E30「M3スポエボ」が4000万円オーバー! BMWファンならずとも注目するホモロゲモデルは価格上昇中です
E30「M3スポエボ」が4000万円オーバー! BMWファンならずとも注目するホモロゲモデルは価格上昇中です
Auto Messe Web
ミツオカ ビュート ストーリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ミツオカ ビュート ストーリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
乗らなくなったバイクの約1割「そのままにしている」という現実/株式会社 NEXER が調査結果を公表
乗らなくなったバイクの約1割「そのままにしている」という現実/株式会社 NEXER が調査結果を公表
バイクブロス
メルセデスF1、2023年度の収益は増加するも利益が減少。増加した支出の大部分は2024年型マシンの開発資産に
メルセデスF1、2023年度の収益は増加するも利益が減少。増加した支出の大部分は2024年型マシンの開発資産に
AUTOSPORT web
“ネットゼロ”を目指すF1が持続可能性への取り組みをまとめたレポートを発表。二酸化炭素の排出量を5年で13%削減
“ネットゼロ”を目指すF1が持続可能性への取り組みをまとめたレポートを発表。二酸化炭素の排出量を5年で13%削減
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • エンジン直上に設置されたECUがいつも気になりますけどね。耐熱は大丈夫なのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1493.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

558.01205.0万円

中古車を検索
Eクラス クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1493.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

558.01205.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村