現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”耐久王者”ポルシェの撤退にライバルメーカーたちが反応「WECにとっては悪いニュースだ」

ここから本文です
”耐久王者”ポルシェの撤退にライバルメーカーたちが反応「WECにとっては悪いニュースだ」
写真を全て見る(1枚)

 ポルシェは、先日のバーレーン8時間レースで終了した2025年シーズンを持って、世界耐久選手権(WEC)のハイパーカークラスから撤退。この決定について、ライバルメーカーから悲しむ声が相次いでいる。

 ル・マン24時間レース最多19勝を誇り、耐久の王者とも称されるポルシェ。2023年からLMDh車両の963をWECと北米のIMSAスポーツカー選手権に投入した。しかしわずか3シーズンでプログラムを縮小。WECハイパーカークラスから撤退することとなった。
 
 この決定は主に財務上の圧力によるもの。

記事全文を読む
文:motorsport.com 日本版 Rachit Thukral/Heiko Stritzke
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ハース小松代表、TGRタイトルパートナー就任は既存提携の「延長線上」と説明。トヨタF1ファクトリーチーム化を否定……ドライバー選考も実力重視
ハース小松代表、TGRタイトルパートナー就任は既存提携の「延長線上」と説明。トヨタF1ファクトリーチーム化を否定……ドライバー選考も実力重視
motorsport.com 日本版
本当にピットストップしていいのか? レッドブル陣営を襲った一抹の不安……しかし戦略担当ハンナ・シュミッツ決断「メリットが大きいので、そう判断しました」
本当にピットストップしていいのか? レッドブル陣営を襲った一抹の不安……しかし戦略担当ハンナ・シュミッツ決断「メリットが大きいので、そう判断しました」
motorsport.com 日本版
ランキング4位確定のフェラーリ、開発早期終了の判断に後悔なし「モチベーション維持の難しさを過小評価していたが……」
ランキング4位確定のフェラーリ、開発早期終了の判断に後悔なし「モチベーション維持の難しさを過小評価していたが……」
motorsport.com 日本版
角田裕毅の未来はどうなる? レッドブルとホンダの”新たな関係”が重要になる可能性はあるのか
角田裕毅の未来はどうなる? レッドブルとホンダの”新たな関係”が重要になる可能性はあるのか
motorsport.com 日本版
海外F1記者の視点|F1レギュラーシートを失った角田裕毅。2026年はレッドブルのリザーブに……彼はこれからどこへ向かう?
海外F1記者の視点|F1レギュラーシートを失った角田裕毅。2026年はレッドブルのリザーブに……彼はこれからどこへ向かう?
motorsport.com 日本版
巨人トヨタ、“本気で”動き出す——。ハースF1タイトルパートナー就任に豊田章男会長「“文化”と“チーム”を創る挑戦を進めていきます」
巨人トヨタ、“本気で”動き出す——。ハースF1タイトルパートナー就任に豊田章男会長「“文化”と“チーム”を創る挑戦を進めていきます」
motorsport.com 日本版
海外F1記者の視点|角田裕毅に代わり、来季はハジャーが昇格……レッドブルは正しい選択をしたのか?
海外F1記者の視点|角田裕毅に代わり、来季はハジャーが昇格……レッドブルは正しい選択をしたのか?
motorsport.com 日本版
これは勝てませんわ。フェラーリ、今季序盤にあっさり“白旗”……マクラーレンの速さを見て空力開発は来季用に専念「追いつくのは難しかった」
これは勝てませんわ。フェラーリ、今季序盤にあっさり“白旗”……マクラーレンの速さを見て空力開発は来季用に専念「追いつくのは難しかった」
motorsport.com 日本版
アウディF1、新たなパートナーと複数年契約。物流面のサポートを受け、戦いに専念することに成功?
アウディF1、新たなパートナーと複数年契約。物流面のサポートを受け、戦いに専念することに成功?
motorsport.com 日本版
海外F1記者の視点|マクラーレンはまたしても“やってしまった”のか? カタールGPでのステイアウト戦略を斬る
海外F1記者の視点|マクラーレンはまたしても“やってしまった”のか? カタールGPでのステイアウト戦略を斬る
motorsport.com 日本版
ポルシェが2026年モータースポーツ体制発表…フォーミュラEと耐久レースに注力…『911 GT3 R』改良型も投入へ
ポルシェが2026年モータースポーツ体制発表…フォーミュラEと耐久レースに注力…『911 GT3 R』改良型も投入へ
レスポンス
アストンマーティン・ヴァルキリー、望外の初年度に満足『ジョーカーなし』の2026年にも自信
アストンマーティン・ヴァルキリー、望外の初年度に満足『ジョーカーなし』の2026年にも自信
AUTOSPORT web
フェラーリへのネガティブな報道が苦戦の一因? ハミルトン「チームに影響を与えている」
フェラーリへのネガティブな報道が苦戦の一因? ハミルトン「チームに影響を与えている」
motorsport.com 日本版
キャデラック、F1参戦1年目のカラーリングはスーパーボウルCMで解禁へ! 全米視聴者にアピール
キャデラック、F1参戦1年目のカラーリングはスーパーボウルCMで解禁へ! 全米視聴者にアピール
motorsport.com 日本版
マクラーレンのステイアウト戦略、ライバルチームかなり驚く……しかし「事前にその可能性を議論した」との声も|F1カタールGP
マクラーレンのステイアウト戦略、ライバルチームかなり驚く……しかし「事前にその可能性を議論した」との声も|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
ピアストリが冷遇されてる? 母国オーストラリアの上院議員が主張する珍事態。マクラーレン「物を知らないようだ」
ピアストリが冷遇されてる? 母国オーストラリアの上院議員が主張する珍事態。マクラーレン「物を知らないようだ」
motorsport.com 日本版
アロンソ&フェルスタッペン、2026年新規則のマシンを歓迎「現在のグラウンド・エフェクトカーを恋しいと思うことはないだろう」
アロンソ&フェルスタッペン、2026年新規則のマシンを歓迎「現在のグラウンド・エフェクトカーを恋しいと思うことはないだろう」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、新たな開発ドライバーと契約。F2王者フォルナローリに同3番手のフェルシュホーらが加入
マクラーレン、新たな開発ドライバーと契約。F2王者フォルナローリに同3番手のフェルシュホーらが加入
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

22件
  • セナパパ
    力、技術力のないチームを勝たせる、政治力のあるチームがいつでも首位に立つ、1年間表彰台のないトヨタが一番重いBoPを課せる、少し緩めたら1、2フィニッシュ。
    如何につまらないレースを毎回やっていたのか分かる、これに嫌気が差して撤退するポルシェが正解だろう。
  • トム
    クルマの性能を競うレースなのに性能調整って意味が分からん。F1で言えばマックスは速すぎるので重り付けろって言ってるのも同じ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村