フェラーリでテクニカルディレクターを務めるエンリコ・カルディレがチームを離脱し、アストンマーティンへ移籍する可能性があるようだ。
アストンマーティンのオーナーであるローレンス・ストロールは、チャンピオンシップ獲得を狙ってチーム体制の強化に勤しんでおり、カルディレ獲得の動きもそのひとつと考えられている。
■あの悔しさがあったから、ホンダは強くなれた……HRC渡辺社長、アロンソの契約延長を歓迎「今度は絶対、共に笑顔になれるように!」
現在フェラーリのシャシー・空力部門の責任者を務めるカルディレは、GTプログラムから2016年にF1プロジェクトへ加入。ここ数年のマシン開発において重要な役割を果たしてきた。
今年のフェラーリSF-24は、シーズン折り返しを前に既に2勝をマークしており、カルディレの才能はライバルチームから注目されている。
アストンマーティンはこれまでライバルチームから多くの技術者を獲得。シルバーストンに新ファクトリーを建設し、2026年からはホンダ製のワークスパワーユニットを手にすることとなる。
またストロールは、レッドブルからの退団を決めた伝説的レーシングカーデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイを引き抜こうと個人的に動いている。
ただニューウェイは、フェラーリに移籍する選択肢を検討していると考えられている。これが事実であり、カルディレが自身の役割が減るかもしれないと不安の感じているのであれば、アストンマーティンがカルディレを勧誘していることの信憑性も高まる。
なおニューウェイがフェラーリに加入したとしても、2026年マシンの開発においてコンサルタント以外を務める可能性は低いと見られている。またニューウェイの知名度の高さが、ここ数年のチームの躍進を支えたフェラーリ内部の人々の献身を覆い隠してしまうことになるかもしれず、これはフェラーリとしては頭を悩ませるところだろう。
ニューウェイは、F1での次なるステップを決めることに時間をかけたいと考えており、フェラーリのフレデリック・バスール代表もニューウェイとの契約の可能性について多くを明らかにしていない。
イタリアのメディアに語ったバスール代表は、将来起こることを心配するよりも、現在の体制を安定させることが最も重要だと説明した。
ニューウェイと話をしているかと尋ねられたバスール代表は、次のように続けた。
「我々には教養があるから、パドックで会った人とは全員話すんだ! その点に関しては、答えのひとつひとつが解釈されてしまう可能性があるから、何もコメントしたくはない」
「最も重要なのはチームの安定だ。前にも言ったように、我々は良い仕事をしている。正しい方向に進んでいる」
「私にとって最も重要なのは、個人よりもグループの安定だ。現状には本当に満足している」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント