ボディデザインはそれほど代わり映えしないが…
スバルのステーションワゴン「レヴォーグ」のフルモデルチェンジが近づいています。
2019年の東京モーターショーや2020年の東京オートサロンでプロトタイプがお披露目されているので、キープコンセプトなスタイリングを覚えている読者も多いことでしょう。
すでにティーザーサイト(https://www.subaru.jp/levorg/levorg/special/)がオープン、8月20日から先行予約の受付が始まることもアナウンスされました。
今回は現時点で判明しているハードウェアのポイントについて3つのキーワードからあらためて整理してみます。そのキーワードとは「ボールダーデザイン(BOLDER DESIGN)」、「ドライブモードセレクト」、「360°センシング」です。
ボールダーデザインはスタイリングに関する新コンセプトで、佇まいは従来モデルを受け継ぎながら、レヴォーグのもつ個性や価値をより強調するというもの。新スタイリングにはチャレンジ精神が込められているということですが、従来モデルのオーナーからすると「たしかに変わったものの、どこか厚化粧になった」と感じるのかもしれません。
刷新されたプラットフォームとエンジン。可変ダンパーも設定か?
パワートレインは新開発の1.8L直噴ターボエンジン(もちろん、水平対向4気筒)で、シャシーはインナーフレーム構造により剛性をアップしたスバルグローバルプラットフォームに刷新されます。
高められたパワーやボディ剛性を引き出すのが、新採用される「ドライブモードセレクト」です。新型はエンジン、トランスミッション、ステアリング、ダンパー、AWD制御などの特性を統合してコントロールすることで、走り重視のセッティングから乗り心地重視のモードまでスイッチ一つで切り替えることができる機能を搭載。従来のレヴォーグに採用されていたSIドライブは出力特性を切り替えるだけでしたが、それがフットワークやAWD制御まで拡大しているわけで、可変ダンパーの採用が予想されます。
従来のレヴォーグはハンドリングが基本的にスポーティで、少々重く感じる部分もありました。電動アシストの切り替えも可能になるのであれば、より万人受けする乗り味のステーションワゴンになっているのではないでしょうか。
渋滞時のハンズフリーに対応する新アイサイトはナビが標準になる?
新型レヴォーグでは「360°センシング」をキーワードに、アイサイトも新世代にバージョンアップします。メインのセンサーにステレオカメラを使うのは従来通りですが、カメラを広角化すると同時に、前後に4つのレーダーを追加することで、前方の様子を検知するだけなく、見通しの悪い交差点などの死角もカバーするように進化しています。
さらに、高速道路においてはGPSに加えて準天頂衛星「みちびき」も利用。さらに高精度マップを利用することで自車位置を正確に特定することが可能となり、渋滞時のハンズオフに対応しています。つまり状況によっては手放し運転が可能になったということです。
また、レヴォーグに限らず、これまでのスバル車はカーナビについてはディーラーオプションとして機能重視、音質重視、コスト重視といった風にユーザーの好みで選べるようにしていましたが、高精度マップ対応の先進運転支援システムを搭載するということは、カーナビが標準装備化されると予想されます。
燃費をはじめとする環境性能でのアピールが控えめなのは少々気になるところもありますが、2020年秋の発売に向けて新型レヴォーグの情報に注目です。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
※写真5枚目以降はレヴォーグSTIスポーツ・プロトタイプ
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