現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 多摩エリアで新たな南北道路「府中東小金井線」計画が本格化! 五日市街道と甲州街道をつなぐルートが延伸へ【いま気になる道路計画】

ここから本文です
多摩エリアで新たな南北道路「府中東小金井線」計画が本格化! 五日市街道と甲州街道をつなぐルートが延伸へ【いま気になる道路計画】
写真を全て見る(5枚)

多摩エリアの南北道路「府中東小金井線」とは?

JR中央線と国道20号(甲州街道)との間は、大きな南北道路に乏しく、スムーズに移動できないという問題がある。その背景として、JR中央線の南側に並行して「国分寺崖線」という急激な崖があり、目で見ても明らかなほど、北側に対し南側がストンと落ちたような地形になっている。
この南北移動の不便な状況を打開するため、新たな道路「府中東小金井線」計画が具体化に向けて動いている。
府中東小金井線は、小金井3・4・11号線と府中3・4・16号線からなる都市計画道路。

記事全文を読む
文:くるくら

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

狭くて渋滞する「さいたま春日部線」が進化中! 大宮~岩槻をつなぐ東西道路が4車線化。どこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
狭くて渋滞する「さいたま春日部線」が進化中! 大宮~岩槻をつなぐ東西道路が4車線化。どこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
くるくら
中国道~山陽道をつなぐ!「東広島高田道路」計画とは? 広島空港のアクセスにも期待。どこまでできた?【いま気になる道路計画】
中国道~山陽道をつなぐ!「東広島高田道路」計画とは? 広島空港のアクセスにも期待。どこまでできた?【いま気になる道路計画】
くるくら
「ただの中間駅」がどうやって“世界有数のターミナル”に!? 都の東北「北千住」の大出世をご存じか
「ただの中間駅」がどうやって“世界有数のターミナル”に!? 都の東北「北千住」の大出世をご存じか
乗りものニュース
奈良~三重の重要ルートに進化中!「奈良中部熊野道路」計画とは。紀伊半島の「新たな南北幹線」になる?【いま気になる道路計画】
奈良~三重の重要ルートに進化中!「奈良中部熊野道路」計画とは。紀伊半島の「新たな南北幹線」になる?【いま気になる道路計画】
くるくら
中央道の「新小仏トンネル」貫通めど立つ! 最悪の渋滞ポイント「小仏/相模湖」解消に近づく 今後は“下道”も激変!?
中央道の「新小仏トンネル」貫通めど立つ! 最悪の渋滞ポイント「小仏/相模湖」解消に近づく 今後は“下道”も激変!?
乗りものニュース
名神から第二京阪へ「乗り換え」可能に!「京都南JCT」計画が進行中。どう便利になる? 現在の状況は【いま気になる道路計画】
名神から第二京阪へ「乗り換え」可能に!「京都南JCT」計画が進行中。どう便利になる? 現在の状況は【いま気になる道路計画】
くるくら
神奈川~静岡の未開通区間「新東名“最後”のピース」開通1年以上延期へ 工事難航で28年度完成か 現状は?
神奈川~静岡の未開通区間「新東名“最後”のピース」開通1年以上延期へ 工事難航で28年度完成か 現状は?
くるまのニュース
山陽道-岡山市街に“中心部完全スルー”の新ルートまもなく完成! 延伸する南北バイパス、どこまで延びる?どこまで進んだ?
山陽道-岡山市街に“中心部完全スルー”の新ルートまもなく完成! 延伸する南北バイパス、どこまで延びる?どこまで進んだ?
乗りものニュース
新潟を「左右に大横断」する“立派なバイパス”が延伸へ! 年中信号渋滞エリア「完全スルー」で超快適に! “ボトルネックの極地”を立体化する国道116号「新潟西道路」工事着手
新潟を「左右に大横断」する“立派なバイパス”が延伸へ! 年中信号渋滞エリア「完全スルー」で超快適に! “ボトルネックの極地”を立体化する国道116号「新潟西道路」工事着手
くるまのニュース
「東京に近いのに不便?」 千葉県の50万人級都市が便利そうで“イマイチ”な理由
「東京に近いのに不便?」 千葉県の50万人級都市が便利そうで“イマイチ”な理由
Merkmal
すべて話そう…「バス停撤去しなさい!」勧告→撤去までの顚末 だから市内随一の観光地に「うちは停まらないことにした」
すべて話そう…「バス停撤去しなさい!」勧告→撤去までの顚末 だから市内随一の観光地に「うちは停まらないことにした」
乗りものニュース
「日本最大級のショッピングモール」が高速道路と繋がる!? 開通すれば春日部まで「信号ゼロ」で行ける! 延長約17.6kmの国道4号バイパス「東埼玉道路」現在の進捗は
「日本最大級のショッピングモール」が高速道路と繋がる!? 開通すれば春日部まで「信号ゼロ」で行ける! 延長約17.6kmの国道4号バイパス「東埼玉道路」現在の進捗は
くるまのニュース
なぜトンネルは「水」に負けるのか? 工事はなぜ止まる? 新東名・中部縦貫・日本海東北道で露呈する地盤リスク
なぜトンネルは「水」に負けるのか? 工事はなぜ止まる? 新東名・中部縦貫・日本海東北道で露呈する地盤リスク
Merkmal
国道4号「12.2kmの4車線化」43年越しの完了! 東北道ICまでスムーズに 12月全線開通 岩手
国道4号「12.2kmの4車線化」43年越しの完了! 東北道ICまでスムーズに 12月全線開通 岩手
乗りものニュース
2県の自動車道をガッチャンコ!? “ほぼ無料”約100kmの大動脈の“風変りな成り立ち”
2県の自動車道をガッチャンコ!? “ほぼ無料”約100kmの大動脈の“風変りな成り立ち”
乗りものニュース
「2つの巨大イオン」の間がやっと4車線に!? 県都の基幹バイパス、41年越しの全線4車線化 岩手
「2つの巨大イオン」の間がやっと4車線に!? 県都の基幹バイパス、41年越しの全線4車線化 岩手
乗りものニュース
「増税は勘弁」「負担増でも賛成」 交通税は“地方鉄道”を本当に守れるのか? 滋賀県の有識者会議諮問で考える
「増税は勘弁」「負担増でも賛成」 交通税は“地方鉄道”を本当に守れるのか? 滋賀県の有識者会議諮問で考える
Merkmal
東京駅まで行かない「大宮駅始発・終着の新幹線」実現なるか? さいたま市が国へ要望 かつては臨時列車で存在
東京駅まで行かない「大宮駅始発・終着の新幹線」実現なるか? さいたま市が国へ要望 かつては臨時列車で存在
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村