■日本でも走っていたけど見た目が異なる!?
近年、軽自動車を除くと、ほとんどの日本車は国内だけでなく、海外でも販売されています。
一方で、海外で生産され、海外のみで販売される日本車も、数多く存在。
そこで、かつて販売していた日本でもお馴染みのクルマをベースにした、海外専用モデルを5車種ピックアップして紹介します。
●マルチスズキ「ジプシー」
いまも納車待ちが続くほど人気が高いスズキ「ジムニー」ですが、日本で1998年まで販売していた2代目「ジムニー」をベースとした派生車が、インドで販売されていました。
インドのマルチスズキ社が製造販売していた「ジプシー」は、1リッターエンジンを搭載した登録車の「ジムニー1000」をベースに、フレームをロングホイールベース化し、2ドアのボディもロングかつハイルーフに変更されたワゴンタイプのモデルです。
なお、オープンボディの「ジプシー ソフトトップ」もラインナップされていました。
エンジンは1.3リッター直列4気筒を搭載し、装備は2代目「ジムニー」とほとんど変わらない非常にシンプルなつくりで、インドでは日本円で約100万円という低価格で販売され、人気のモデルとなります。
しかし、安全装備の義務化などの法改正により2019年に生産を終了。現在まで後継車はありません。
●スバル「ブラット」
1970年代の初頭、アメリカでは若者が乗るクルマとしてピックアップトラックの人気が非常に高く、スバルの現地法人から日本の本社に向けて、小型ピックアップトラックの開発が要求されました。
そこで、スバルは1977年に、初代「レオーネ」をベースにしたモノコックボディのピックアップトラック「ブラット」を発売します。
フロントフェイスはレオーネに準じており、2人乗りのキャビンに後部が荷台となっていましたが、アメリカではピックアップトラックの輸入車に高い関税が課せられたため、対策として荷台にプラスチック製のシートが2脚装備され、乗用車として輸入したことで販売価格を抑えました。
駆動方式は全グレードが4WDで、エンジンは当初1.6リッター水平対向4気筒のみでしたが、1981年のモデルチェンジで2代目になると1.8リッターと1.8リッターターボエンジンを搭載。
悪路走破性が高く、スタイリッシュな4WDピックアップトラックということで高い人気を誇り、アメリカでは1987年まで販売され、欧州やオーストラリア、ニュージーランドなどでは1994年まで販売されるロングセラーでした。
2代目ブラットは田宮模型からラジコンカーが販売されていたので、海外専用車のなかでも日本での知名度は高かったようです。なお、このライジコンカーは2019年8月に特別企画商品として再販されました。
■超ロングセラーなピックアップトラックとは!?
●日産「バッキー」
日産「サニートラック」は「サニトラ」の愛称で親しまれているピックアップトラックです。
1970年に2代目「サニー」が発売されると、1971年にはサニートラックも2代目にモデルチェンジされました。そして、1994年に一度もフルモデルチェンジされることなく販売を終了。
しかし、サニートラックの歴史は終わらず、南アフリカで「BAKKIE(バッキー)」という車名で継続して製造、販売されました。
エンジンは名機と名高い1.4リッター直列4気筒OHVの「A型」を継続して搭載し、外観のデザインも最終型のサニートラックに近いですが、ハイルーフのキャビンをラインナップしていたのが、国内仕様と異なる点です。
バッキーは2008年まで販売され、後継の「NP200」にバトンタッチされましたが、サニートラックはじつに37年間もフルモデルチェンジされなかったことになります。
ちなみに、トランスミッションは国内では採用されなかった5速MTを搭載していたので、これを流用して搭載したいというサニートラック愛好家が多かったといいます。
※ ※ ※
前出のジプシーはインドで生産されていましたが、ブラジルではいまも先代ジムニーが、現行型のジムニーと併売されています。
南米の自動車市場はかなり特殊で、メキシコではフォルクスワーゲン「タイプ1(ビートル)」を2003年まで製造しており、一部は独自に進化していました。
ブラジルの先代ジムニー、独自のデザインとなっているなど、南米にはユニークなモデルが多いです。
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みんなのコメント
インドの平均年収は50万くらいだから
45~60万くらいのアルトが国民車
日本人感覚だとジプシーは500万から600万の感覚
それでいて快適性やイグニスやワゴンRより劣ってるんだから贅沢なCCVだよ
三代目レガシィベースのダブルピックアップの
バハにも触れてほしかった