多くのユーザーから未だに愛されているヤマハの名車セロー250を、トライアルIASライダー野崎史高プロデュースのもと、アンフィニグループより「野崎史高スペシャル」として発売します。実はコレ、セローでなんでもしちゃうことで有名な、野崎さんの私物セローをほぼコピーした代物なんです。
野崎選手自ら開発したセロー専用「野崎ワイドステップ」
このワイドステップはノーマルステップ約2つ分程の横幅となっており、スタンディング時の安定性を向上。爪の数も多く、大きくなっているためステップでしっかりバイクを操ることができるようになっています。
ホンダ「CT125・ハンターカブ」に標準装備されているパーツを徹底解説!
スタンディングをした時に、ノーマルセローだと膝がやや縮こまってしまいますが、野崎スペシャルだと膝がまっすぐ伸びるんです。そのため、前後への体重移動が非常にスムーズになっています。「スタンディングで坂を登る時に体が楽なポジションになるように工夫をしています。」(野崎)とのこと。
「この野崎スペシャルは、公道での乗りやすさを残しつつ、そのまま山の中でも安心して走れる仕様になっています。そのためシート高もノーマルとほとんど変わっていません。セローはトレールバイクの中でも、トライアルバイクに近いポジションになっているので、そこを活かしながらONとOFF両方楽しめる、そんなバイクに仕上がってると思います。」とは、野崎さん本人。セロー250をトライアルで愉しむのにまず考えるべきは、ポジションなんですね。
ハンドル周りも、トライアル的にブラッシュアップ
純正ハンドルからZETA CXハンドルバーに変更されています。ファットバーではないのはトライアルハンドルに近い形状をチョイスしたとの事。「ハンドルを少し手前に倒すとオンロード寄りに、少し後ろに倒すとトライアル寄りに仕上げています。ですから、これといったカスタムをしなくてもそれなりにしっかり走れます」とのこと。深くユーザーの使用用途を考えられています。
リザーバータンクのカバーもZETAに変更されています。赤い車体に鮮やかなブルーがグッド。
アッパーブラケットとブレーキマスター用アルミホルダーは、アベ精工のもの。野崎スペシャルカラーで紫に変わっています。
グリップはZETA レースグリップに変更されています。他のモデルに比べて手が疲れにくいのがミソ。
バーエンドは固定タイプではなく、スロットルに合わせて動く共回りタイプになっています。その理由はグリップの間に泥や砂が入ってしまい、スロットルが戻ってこなくなってしまうのを防ぐためとのこと。動画で見るとしっかり動いているのがわかりますね。
ブレーキアジャスター(セロー用)で、工具いらず。手で簡単に遊び調整が可能に。コチラもアベ精工製。
オイルフィラーキャップ、エンジンプラグはドレスアップと軽量化を兼ねてZETAに。
チェーンアジャスターは、アベ精工製。純正のチェーンアジャスターよりもピッチ数が多くなっているので細かい調整が可能になっています。野崎さんも納得の精度を出すことができるわけです。
オプションでダンロップのコンペディションタイヤD803GPに変更可能になっていますが、通常は純正タイヤのブリヂストンTRIAL WING TW301(フロント)/TW302(リア)を装着しての販売となります。
純正ではスキッドプレートが装備されていないためZETAのEDスキットプレートを装着。オフロード走るには必須ですよね。
野崎さん、曰く…
・ターゲット層はどんなユーザーですか?
「特にこれといったターゲット層はありませんが、これからOFFを始める人にはオススメだと思います。例えばハンドルを少し手前に倒すとオンロード寄りに、少し後ろに倒すとトライアル寄りに仕上げています。ですから、これといったカスタムをしなくてもそれなりにしっかり走れます。」
・今後はこの野崎セローを使ってイベントやスクールなどは考えていますか
「アンフィニグループとタッグを組んでスクールやイベントの開催を予定してはいますが、新型コロナウイルスの影響でバイクに乗れないため、状況が落ち着いたらまた再開しようと考えています。」
・野崎スペシャルという事は見えない所も工夫されていますか?
「詳しくは言えないですが、エンジンに関しては野崎セッティングに仕上がっています。秘密の野崎スパイスが効いてますよ。特にノーマルセローと比べて山に入った時に違いが分かると思います。」
セローファイナルエディション 野崎史高スペシャル
価格:¥640,000(税抜)
カラー:ホワイト/グリーン、ホワイト/レッド
販売店舗:YSP京葉、YSP千住、YSP墨田、YSPつくば、YSP船橋(アンフィニグループ店舗)
※YSP福島は準備中の為、追って販売予定
オプション:ダンロップ D803GPにタイヤの変更が可能
シュラウドにはオリジナルロゴとタンクにはオリジナル野崎ステッカー付き。これに乗ったら野崎さんみたくセローであんな走りやこんな走りができるようになる…かも。ファイナルのセローで迷っている方はぜひこちらもチョイスしてみてはいかがですか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント