■ナンバーつくとどうなる新型スープラのフロントマスク
トヨタが市販版の新型「スープラ」をデトロイトショーで発表し、各メディアが大きく取り上げました。と同時に、自動車関係者やクルマ好きの間で「新型スープラのナンバープレートはどこにつくのだろうか?」ということが話題になっています。日本の場合、前側のナンバープレートの設置場所は車両の中央に付けなければならない決まりになっています。新型スープラの写真を見て頂ければ解る通り、どこに付けたらいいのか微妙。規定通り真ん中になってしまうのでしょうか。
トヨタが1000馬力、価格も1億円級のモンスターマシンを市販化へ
海外だとどうでしょう。ヨーロッパでテスト走行しているカモフラージュ仕様のスープラを見ると、バンパー部分に付けています。ヨーロッパのナンバーは、横長のためバンパー位置で全く問題ありません。アメリカの場合、前のナンバーについては鷹揚。フェラーリやランボルギーニ、NSXとか見ると付いていないケースが多いです。
日本だけやたらと大きいナンバープレートを車両の前面に付けなければなりません。前出のフェラーリ、ランボルギーニ、NSXはもちろん、マクラーレンのようなスーパースポーツまで前のナンバープレートがバンパー下の中央にドーンと付いています。国交省としては、クルマのデザインが台無しになろうと関係無く「とにかく真ん中に付けろ!」なのです。
しかし、新型スープラは現時点でナンバー位置がどこになるのか全く不明です。なぜか? 興味深いことにいくつかの例外があるからです(軽自動車はナンバーの封緘も無いなど意味合いが、普通車と違うため自由度が高い)。
たとえば、三菱のランサーエボリューションは「EVO 6」と呼ばれるモデル以降、バンパー左側に付いていました。
また多くのアルファロメオのクルマもバンパー左側にオフセットされています。私(国沢光宏)の知る限り、合法的に真ん中じゃなくても良い白ナンバー車はこれだけです。こうなると「なぜいいのか?」と知りたくなります。ランサーエボリューションの時に、三菱自動車と国交省に聞いてみました。
答えを聞くと、「そりゃそうでしょうね」。
ランサーエボリューションの場合、真ん中に付けるとインタークーラーに当たる冷却風の流量が大きく下がり、結果としてパワー出ない。風洞実験でテストしたデータなども参考にしたそうです。
また、インタークーラーは車両中央にしか付ける場所が無く、「例外的に国交省も渋々認めた」といいます。ランサーエボリューションの場合は物理的な問題でした。
■新型スープラもナンバーが中央だと冷却に問題が出る?
アルファロメオも全く同じ。前面の真ん中にナンバープレートを付けたら、ラジエターグリルの大半を塞いでしまいます。しかも外国車メーカーだから「ラジエターの位置を変えて」ともいえません。
ということで、新型スープラのナンバー位置やいかに? 真ん中だと冷却に問題が出てきそうな雰囲気も濃厚。かといって右側だとレーダーの発信器と干渉してしまいます。
これらを総合的に考えると、トヨタが国交省にデータを提出して冷却性能の差を説明すれば、ランサーエボリューションやアルファロメオのように左側オフセットになる可能性もあります。
ただ案外真ん中のグリルは冷却に寄与していないかもしれません。その場合は普通のクルマと同じく中央になります。はたして新型スープラのナンバープレート位置はどこになるのでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ドジャース「山本由伸」投手の愛車は「トヨタ車」!? 日本人投手初の偉業“MVP”獲得! 史上最高額の「巨額契約」時に乗っていった「黒いSUV」とは
オランダのF-16戦闘機「18機セットで176円で売ります!」ほぼタダ! 超激安の金額になった理由とは!?
1リッターで「約30km」走れる! トヨタ新「“5人乗り”低燃費ワゴン」がスゴイ! 新車約235万円から買える「全長4.4m級」モデル! ひろびろ荷室の「カローラ“ツーリング”」に販売店の反響は!?
“自衛隊パジェロ”ウクライナで好評も「困ってます」「無理して使ってます」 露呈した装備品輸出の“欠けた視点”
トヨタ名車「ランクル60」復活で初公開! 超パワフルな最新「3400cc×ツインターボ」の“V6エンジン”搭載! デザインは「超レトロ」でも中身は「最新モデル」! 快適性も高めた「ターボ・トレイルクルーザー」米国登場!
“自衛隊パジェロ”ウクライナで好評も「困ってます」「無理して使ってます」 露呈した装備品輸出の“欠けた視点”
レクサス“新”「スーパーカー」初公開! 超“高回転”型「V8」搭載? 豪華なインテリアも明らかになった「レクサス スポーツコンセプト」どんなモデル?
こ、これが「スクーター」だというのか!? 常識をバッサリ捨て去ったスズキの「類を見ない原チャリ」ストリートマジックのスゴさ
【大討論】なぜ「都会の若者」は免許を取っても車を買わないのか?――都市部の所有率「男性:7.8%」という現実、構造転換はもう止まらないのか
約490万円! トヨタ新「ハチロク」発表! 本格的“6速MT”×超まぶしい「柑橘系イエロー」ボディ採用した“斬新スポーツカー”登場! 新「GR86」加国仕様とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?