現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本の大きなナンバーがクルマをカッコ悪くする? 新型スープラはいったいどこに

ここから本文です

日本の大きなナンバーがクルマをカッコ悪くする? 新型スープラはいったいどこに

掲載 更新
日本の大きなナンバーがクルマをカッコ悪くする? 新型スープラはいったいどこに

■ナンバーつくとどうなる新型スープラのフロントマスク

 トヨタが市販版の新型「スープラ」をデトロイトショーで発表し、各メディアが大きく取り上げました。と同時に、自動車関係者やクルマ好きの間で「新型スープラのナンバープレートはどこにつくのだろうか?」ということが話題になっています。日本の場合、前側のナンバープレートの設置場所は車両の中央に付けなければならない決まりになっています。新型スープラの写真を見て頂ければ解る通り、どこに付けたらいいのか微妙。規定通り真ん中になってしまうのでしょうか。

トヨタが1000馬力、価格も1億円級のモンスターマシンを市販化へ

 海外だとどうでしょう。ヨーロッパでテスト走行しているカモフラージュ仕様のスープラを見ると、バンパー部分に付けています。ヨーロッパのナンバーは、横長のためバンパー位置で全く問題ありません。アメリカの場合、前のナンバーについては鷹揚。フェラーリやランボルギーニ、NSXとか見ると付いていないケースが多いです。

日本だけやたらと大きいナンバープレートを車両の前面に付けなければなりません。前出のフェラーリ、ランボルギーニ、NSXはもちろん、マクラーレンのようなスーパースポーツまで前のナンバープレートがバンパー下の中央にドーンと付いています。国交省としては、クルマのデザインが台無しになろうと関係無く「とにかく真ん中に付けろ!」なのです。

 しかし、新型スープラは現時点でナンバー位置がどこになるのか全く不明です。なぜか? 興味深いことにいくつかの例外があるからです(軽自動車はナンバーの封緘も無いなど意味合いが、普通車と違うため自由度が高い)。

 たとえば、三菱のランサーエボリューションは「EVO 6」と呼ばれるモデル以降、バンパー左側に付いていました。

 また多くのアルファロメオのクルマもバンパー左側にオフセットされています。私(国沢光宏)の知る限り、合法的に真ん中じゃなくても良い白ナンバー車はこれだけです。こうなると「なぜいいのか?」と知りたくなります。ランサーエボリューションの時に、三菱自動車と国交省に聞いてみました。

 答えを聞くと、「そりゃそうでしょうね」。

 ランサーエボリューションの場合、真ん中に付けるとインタークーラーに当たる冷却風の流量が大きく下がり、結果としてパワー出ない。風洞実験でテストしたデータなども参考にしたそうです。

 また、インタークーラーは車両中央にしか付ける場所が無く、「例外的に国交省も渋々認めた」といいます。ランサーエボリューションの場合は物理的な問題でした。

■新型スープラもナンバーが中央だと冷却に問題が出る?

 アルファロメオも全く同じ。前面の真ん中にナンバープレートを付けたら、ラジエターグリルの大半を塞いでしまいます。しかも外国車メーカーだから「ラジエターの位置を変えて」ともいえません。

 ということで、新型スープラのナンバー位置やいかに? 真ん中だと冷却に問題が出てきそうな雰囲気も濃厚。かといって右側だとレーダーの発信器と干渉してしまいます。

 これらを総合的に考えると、トヨタが国交省にデータを提出して冷却性能の差を説明すれば、ランサーエボリューションやアルファロメオのように左側オフセットになる可能性もあります。

 ただ案外真ん中のグリルは冷却に寄与していないかもしれません。その場合は普通のクルマと同じく中央になります。はたして新型スープラのナンバープレート位置はどこになるのでしょうか。

文:くるまのニュース 国沢光宏
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「本当に勝ちたかった。でも足りなかった」勝田貴元、ラリージャパン優勝射程圏内から涙の痛恨クラッシュに消沈
「本当に勝ちたかった。でも足りなかった」勝田貴元、ラリージャパン優勝射程圏内から涙の痛恨クラッシュに消沈
AUTOSPORT web
トヨタのオジェとエバンス、一騎打ちの優勝争い。勝田貴元は痛恨クラッシュ|WRCラリー・ジャパン
トヨタのオジェとエバンス、一騎打ちの優勝争い。勝田貴元は痛恨クラッシュ|WRCラリー・ジャパン
motorsport.com 日本版
ハイエース牙城は崩れず!? 新商用バン「PV5」上陸で見えた“棲み分けこそ現実解”その意味「価格・積載・コスト」で比べてみた!
ハイエース牙城は崩れず!? 新商用バン「PV5」上陸で見えた“棲み分けこそ現実解”その意味「価格・積載・コスト」で比べてみた!
乗りものニュース
ホンダ「“新”ヴェゼル」発表! 3年ぶり復活の「走りの“RS”」に注目! 専用デザインで全長4.3m級の「ちょうどイイサイズ」なスポーティSUVに販売店の反響は!?
ホンダ「“新”ヴェゼル」発表! 3年ぶり復活の「走りの“RS”」に注目! 専用デザインで全長4.3m級の「ちょうどイイサイズ」なスポーティSUVに販売店の反響は!?
くるまのニュース
勝田貴元がパワステを失い優勝戦線を離れる。オジエがトップも僅差で最終日へ【SS14後結果】
勝田貴元がパワステを失い優勝戦線を離れる。オジエがトップも僅差で最終日へ【SS14後結果】
AUTOSPORT web
シンプルの極みなのに個性がある! 引き算の美学を突き詰めたマツダの「ビジョン・クロスコンパクト」で目指したモノとは?
シンプルの極みなのに個性がある! 引き算の美学を突き詰めたマツダの「ビジョン・クロスコンパクト」で目指したモノとは?
WEB CARTOP
【2025年の全日本ロードレースJSB1000を振り返る】 外車勢が5勝するも、ヤマハYZF-R1の中須賀が5勝で13度目の戴冠
【2025年の全日本ロードレースJSB1000を振り返る】 外車勢が5勝するも、ヤマハYZF-R1の中須賀が5勝で13度目の戴冠
モーサイ
モビリティショーで見た、いまどきキャンピングカーと未来予想図
モビリティショーで見た、いまどきキャンピングカーと未来予想図
グーネット
先進的だけど……なかなか一般化しない「デジタルサイドミラー」は今後どうなる!?
先進的だけど……なかなか一般化しない「デジタルサイドミラー」は今後どうなる!?
ベストカーWeb
【MotoGP】ポル・エスパルガロはフル参戦復帰もいける! KTMアコスタ、速さ見せるテスターを称賛
【MotoGP】ポル・エスパルガロはフル参戦復帰もいける! KTMアコスタ、速さ見せるテスターを称賛
motorsport.com 日本版
クロスオーバーSUVのSUBARUクロストレックに特別仕様車の「ウィルダネス エディション」を設定
クロスオーバーSUVのSUBARUクロストレックに特別仕様車の「ウィルダネス エディション」を設定
カー・アンド・ドライバー
セブは何しにブラジルへ? ベッテルがF1サンパウロGPに姿を見せた理由を明かす「みんなに木を描いてほしい」
セブは何しにブラジルへ? ベッテルがF1サンパウロGPに姿を見せた理由を明かす「みんなに木を描いてほしい」
motorsport.com 日本版
ベストカー気が早いぜ…モリゾウさんトークショー乱入でわかったセンチュリークーペの存在意義
ベストカー気が早いぜ…モリゾウさんトークショー乱入でわかったセンチュリークーペの存在意義
ベストカーWeb
タクシー車両がバカッ速ってめちゃくちゃカッコ良くないか? TRDがガチで魔改造した60台の限定車「コンフォートGT-Zスーパーチャージャー」のいまじゃあり得ない魅力!!
タクシー車両がバカッ速ってめちゃくちゃカッコ良くないか? TRDがガチで魔改造した60台の限定車「コンフォートGT-Zスーパーチャージャー」のいまじゃあり得ない魅力!!
WEB CARTOP
高松道の「新スマートIC」2026年夏開通へ さぬき豊中IC‐大野原IC間に建設 市中心部が近くなる!
高松道の「新スマートIC」2026年夏開通へ さぬき豊中IC‐大野原IC間に建設 市中心部が近くなる!
乗りものニュース
レクサス“新”「スーパーカー」初公開! 超“高回転”型「V8」搭載? 豪華なインテリアも明らかになった「レクサス スポーツコンセプト」どんなモデル?
レクサス“新”「スーパーカー」初公開! 超“高回転”型「V8」搭載? 豪華なインテリアも明らかになった「レクサス スポーツコンセプト」どんなモデル?
くるまのニュース
“最終レース”を迎えたポルシェ・ペンスキーが振り返る3年間の浮沈「ドイツ人とアメリカ人の考え方は少し違う」
“最終レース”を迎えたポルシェ・ペンスキーが振り返る3年間の浮沈「ドイツ人とアメリカ人の考え方は少し違う」
AUTOSPORT web
人生を変えた“わずか28台の展示”のポルシェ博物館!ジャーナリストとしての出発点となったドイツ巡礼【クルマ昔噺】
人生を変えた“わずか28台の展示”のポルシェ博物館!ジャーナリストとしての出発点となったドイツ巡礼【クルマ昔噺】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499 . 5万円 1500 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198 . 0万円 1580 . 0万円

中古車を検索
トヨタ スープラの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499 . 5万円 1500 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198 . 0万円 1580 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村