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2024年モデルでコスパがヤバイことになった、ホンダの操りやすい600ccスーパースポーツといえば?

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2024年モデルでコスパがヤバイことになった、ホンダの操りやすい600ccスーパースポーツといえば?



プロダクションレースのベース車としての高いポテンシャルを日常でも思い通りに操れる、ジャストサイズのスーパースポーツCBR600RR。初登場は2003年ということもあり、手頃な価格の出玉も増えている。中古車としての注目度も高いので、この機会に各年式の違いをおさえて、自分に最適な一台を選んでみよう。この記事では2024年モデルについて紹介する。

【画像枚】ホンダCBR600RR【2024年モデル】

●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:ホンダ

2024年モデル概要:排ガス規制に適合し、実質的な値下げを敢行

2020年モデルでは平成28年排出ガス規制(≒ユーロ4)対応だったため、2022年11月以降は車両の生産自体が不可となっていたが、その後の2024年モデルでめでたく令和2年排出ガス規制をクリア。

スペックは121ps/ 14000rpm・6.5kg-m/11500rpmだった2020年モデルに対し、2024年モデルでは121ps/14250rpm・6.4kg-m/11500rpmと若干の変更。ほぼ従来どおりのパフォーマンスを維持しており、車重は194kg→193kgへと1kg軽くなっていた。

細かく見ればアンダーカウルや排気系の形状なども変更されており、さらに二次減速比も2.562→2.625へとショート化。この2次減速比の変更を受けてか、ホイールベースも1375mm→1370mmへと5mm短かくなっていた。

カラーリングはこれまでの単色展開から、新色を追加して2色展開に。「グランプリレッド」はグラフィックと配色を変更して継続させつつ、精悍なツヤ消しブラック単色の「マットバリスティックブラックメタリック」が追加された。

そして、2024年モデル最大のトピックは価格。これまで2万6950円のオプションだったアップ/ダウン双方向クイックシフターを標準装備としながら、グランプリレッド車は現状維持の160万6000円、さらにブラックメタリック車は157万3000円と、実質的な値下げを敢行していたのだ。

HONDA CBR600RR[2024model]SPEC & COLOR

主要諸元■全長2030 全幅685 全高1140 軸距1370 シート高820(各mm) 車重193kg(装備) ■水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 599cc 121ps/14250rpm 6.4kg-m/11500rpm 変速機6段 燃料タンク容量18L ■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●価格:157万3000円/160万6000円 ●色:赤、黒 ●発売日:2024年2月15日

―― 【HONDA CBR600RR[2024model]】グランプリレッド

―― 【HONDA CBR600RR[2024model]】マットバリスティックブラックメタリック

2024年モデルの主要アップデート内容

―― オプションだったクイックシフターが標準装備に。シフトアップ・シフトダウンの双方が可能だ。

―― 向かって左が2020年モデル。右の2024年モデルと見比べると、エキゾーストパイプの湾曲具合とともにバイパスパイプがまったく異なっていることがわかる。

―― 右の2024年モデルと左が2020年モデルを見比べると、4in1の集合位置が前寄りになり、触媒を内蔵していると思われる部分が肥大化していることがわかる。

HONDA CBR600RR最新相場情報

◆本記事公開時点の車両販売価格帯

最低車両本体価格:63万8000円
最高車両本体価格:242万円

※対象車両一覧は本体記事に掲載されています(情報提供元:ウェビック バイク選び)。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

文:WEBヤングマシン ヤングマシン編集部

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モーサイ

みんなのコメント

14件
  • チョキちゃん
    2025年モデルは出ないんですか?
  • oge********
    現モデルの600RRって国内仕様とかの区別はあるの?
    前モデルではパワーダウン&スピードリミッター装着の国内仕様があって
    サーキットのナンバー付きクラスで走らせたい層から不評だったんだけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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