現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2018年ル・マン24時間エントリーリスト発表。合計60台、180名が名を連ねる

ここから本文です

2018年ル・マン24時間エントリーリスト発表。合計60台、180名が名を連ねる

掲載 更新
2018年ル・マン24時間エントリーリスト発表。合計60台、180名が名を連ねる

 5月17日、ACOフランス西部自動車クラブは6月16~17日に開催される第86回ル・マン24時間レースのエントリーリストを発表した。2月に発表された暫定版リストでは各車1名の登録ドライバーのみが記されていたが、最新版ではリザーブチームを含め1台につき3名、合計185名のドライバーが名を連ねている。

 中嶋一貴、小林可夢偉、フェルナンド・アロンソらを擁し、ル・マンの前哨戦として位置づけられるスパ・フランコルシャン6時間レースでワン・ツー・フィニッシュを飾ったTOYOTA GAZOO Racingをはじめとする最高峰のLMP1クラスは、WEC世界耐久選手権のフルシーズンエントリーと同様に合計10台がエントリー。

WEC:世界的テニスプレーヤーのラファエル・ナダル、第86回ル・マン24時間でスターターを担当

 いずれのチーム、マシンにも変更はないが、ドライバーラインアップではCEFC TRSMレーシングの5号車ジネッタG60-LT-P1・メカクロームの第2ドライバーがデイン・ストーンマンからミハエル・シンプソンに置き換えられた。

 また、既報のとおりロシアのSMPレーシングが走らせる11号車BRエンジニアリングBR1・AERには、ビタリー・ペトロフ、ミカエル・アレシン組に元F1王者で今季はスーパーGT500に参戦しているジェンソン・バトンが加わる。

 4クラスの中で最大エントリー数を集めたLMP2クラスもリザーブ枠のハイクラス・レーシングを除く20台すべてのドライバーラインアップが確定。1名以上のジェントルマンドライバーの起用が義務付けられる同クラスだが、“助っ人”として参戦するドライバーの中には、ファン・パブロ・モントーヤ、フェリペ・ナッセ、ジャン-エリック・ベルニュ、パストール・マルドナドといった元F1ドライバーが名を連ねるほか、ハリソン・ニューウェイといった将来のF1参戦を目指す若手ドライバーもエントリーしている。

 暫定エントリーからドライバーの変更があったのは、ジャッキー・チェン・DCレーシングの34号車リジェJS P217・ギブソンで、登録ドライバーのジャック・ニコレがラインアップから外れ、リッキー・テイラー、ケイム・レドガー、デイビット・ハイネマイヤー-ハンソンというトリオが組まれた。また、44号車リジェを走らせるユーラシア・モータースポーツも登録ドライバーのマルコ・アスマーがエントリーから外れている。

 フェラーリ、コルベット、フォード、ポルシェ、BMW、アストンマーチンの欧米自動車メーカー6社が激突するLM-GTEプロクラスでは、事前のアナウンスから不変の様相。

 WECにフル参戦する5社10台に加えて、フェラーリ・セミワークスのAFコルセが488 GTE Evoを1台を追加するほか、北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップに参戦しているコルベット・レーシングがコルベットC7.Rを2台、さらにポルシェとフォードが2台ずつ追加エントリーしたことで、同クラスのエントリー台数は過去最大の17台を数えている。

 ル・マン初参戦となる石川資章、挑戦3年目を迎える澤圭太が参戦するLM-GTEアマクラスでは、WEC組の9台に加えてミシュラン・ロード・トゥ・ルマンカップ、ELMS、IMSAから合計4台の招待チームが加わり、合計13台で争われこととなった。
■第86回ル・マン24時間レース エントリーリスト<LMP1&LMP2>
PosNoClassTeamCarDriverTyre11 LMP1*レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンA.ロッテラーN.ジャニB.セナMI23 LMP1*レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンT.ローランM.ベッシェG.メネゼスMI34 LMP1*バイコレス・レーシング・チームENSO CLM P1/01・ニスモO.ウェッブD.クライハマーT.ディルマンMI45 LMP1*CEFC TSRMレーシングジネッタG60-LT-P1・メカクロームC.ロベルトソンM.シンプソンL.ルーセルMI56 LMP1*CEFC TSRMレーシングジネッタG60-LT-P1・メカクロームO.ローランドA.ブランドルO.ターベイMI67 LMP1*トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドM.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペスMI78 LMP1*トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドS.ブエミ中嶋一貴F.アロンソMI810 LMP1*ドラゴンスピードBRエンジニアリングBR1・ギブソンH.ヘドマンB.ヘンリーR.バン・デル・ザンデMI911 LMP1*SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERV.ペトロフM.アレシンJ.バトンMI1017 LMP1*SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERS.サラザンE.オルドゼフM.イサーキャンMI1122 LMP2ユナイテッド・オートスポーツリジェJS P217・ギブソンP.ハンソンF.アルバカーキP.ディ・レスタDL1223 LMP2パニス・パルテズ・コンペティションリジェJS P217・ギブソンT.ビュレットJ.キャナルW.スティーブンスMI1325 LMP2アルガルベ・プロ・レーシングリジェJS P217・ギブソンM.パターソンA.デ・ヨンT.キムDL1426 LMP2Gドライブ・レーシングオレカ07・ギブソンR.ルシノフA.ピッツィオーラJ-E.ベルニュDL1528 LMP2*TDSレーシングオレカ07・ギブソンF.ペロードM.バキシビエールL.デュバルDL1629 LMP2*レーシングチーム・ネダーランドダラーラP217・ギブソンF.バン・イアードG.バン・デル・ガルデJ.ラマースMI1731 LMP2*ドラゴンスピードオレカ07・ギブソンR.ゴンザレスP.マルドナドN.ベルトンMI1832 LMP2ユナイテッド・オートスポーツリジェJS P217・ギブソンH-D.サデラーW.オーウェンJ.P.モントーヤDL1933 LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングリジェJS P217・ギブソンD.チャンN.ボウルP.ニコレDL2034 LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングリジェJS P217・ギブソンR.テイラーC.レドガーD.ハイネマイヤー-ハンソンDL2135 LMP2SMPレーシングダラーラP217・ギブソンV.シャイターH.ニューウェイN.ネートDL2236 LMP2*シグナテック・アルピーヌ・マットムートアルピーヌA470・ギブソンN.ラピエールA.ネグラオP.ティリエDL2337 LMP2*ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンJ.ジャファーN.ジェフリーW.タンDL2438 LMP2*ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンH-P.タンS.リケルミG.オーブリーDL2539 LMP2グラフ-SO24オレカ07・ギブソンV.キャピラレーJ.ヒルシT.ゴメンディDL2640 LMP2Gドライブ・レーシングオレカ07・ギブソンJ.アレンJ.グティエレスE.グイバートDL2744 LMP2ユーラシア・モータースポーツリジェJS P217・ギブソンA.ベルトリーニN.ジョンソンT.クローンDL2847 LMP2チェティラー・ウィラボア・コルセダラーラP217・ギブソンR.ラコルテG.セルナジョットF.ナッセDL2948 LMP2IDECスポーツリジェJS P217・ギブソンP.ラファルグP.L.シャタンM.ロハスMI3050 LMP2*ラルブル・コンペティションリジェJS P217・ギブソンE.クリードR.リッチT.ダグノーMIR249 LMP2ハイクラス・レーシングダラーラP217・ギブソンA.フィヨルドバックD.アンデルセンDL

■第86回ル・マン24時間レース エントリーリスト<LM-GTE Pro&GTE Am>
PosNoClassTeamCarDriverTyre151 LM-GTE Pro*AFコルセフェラーリ488 GTE EVOA.ピエール・グイディJ.カラドD.セラMI252 LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EVOT.バイランダーA.ジョビナッツィP.デラーニMI363 LM-GTE Proコルベット・レーシング-GMシボレー・コルベットC7.RJ.マグヌッセンA.ガルシアM.ロッケンフェラーMI464 LM-GTE Proコルベット・レーシング-GMシボレー・コルベットC7.RO.ギャビンT.ミルナーM.ファスラーMI566 LM-GTE Pro*フォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTS.ミュッケO.プラB.ジョンソンMI667 LM-GTE Pro*フォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTA.プリオールH.ティンクネルT.カナーンMI768 LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUSAフォードGTJ.ハンドD.ミューラーS.ブルデーMI869 LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUSAフォードGTR.ブリスコーR.ウエストブルックS.ディクソンMI971 LM-GTE Pro*AFコルセフェラーリ488 GTE EVOD.リゴンS.バードM.モリーナMI1081 LM-GTE Pro*BMWチームMTEKBMW M8 GTEM.トムチェクN.キャツバーグP.エングMI1182 LM-GTE Pro*BMWチームMTEKBMW M8 GTEA.ファーフスA.F.ダ・コスタA.シムズMI1291 LM-GTE Pro*ポルシェGTチームポルシェ911 RSRR.リエツG.ブルーニF.マコウィッキMI1392 LM-GTE Pro*ポルシェGTチームポルシェ911 RSRM.クリステンセンK.エストルL.バンスールMI1493 LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRP.ピレN.タンディE.バンバーMI1594 LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRR.デュマT.ベルンハルトS.ミューラーMI1695 LM-GTE Pro*アストンマーチン・レーシングアストンマーチン・バンテージAMRM.ソーレンセンN.ティームD.ターナーMI1797 LM-GTE Pro*アストンマーチン・レーシングアストンマーチン・バンテージAMRA.リンM.マルタンJ.アダムMI1854 LM-GTE Am*スピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTET.フローF.カステラッチG.フィジケラMI1956 LM-GTE Am*チーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSRJ.ベルグマイスターP.リンジーE.ペルフェッティMI2061 LM-GTE Am*クリアウォーター・レーシングフェラーリ488 GTEW-S.モクM.グリフィン澤圭太MI2170 LM-GTE Am*MRレーシングフェラーリ488 GTE石川資章O.ベレッタE.チーバーMI2277 LM-GTE Am*デンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRC.リードM.キャンベルJ.アンロエアMI2380 LM-GTE Amイビモータースポルシェ911 RSRF.バビーニC.ニールセンE.マリスMI2484 LM-GTE AmJMWモータースポーツフェラーリ488 GTEL.グリフィンC.マクニールJ.シーガルMI2585 LM-GTE Amキーティング・モータースポーツフェラーリ488 GTEB.キーティングJ.ブリークモレンL.ストルツMI2686 LM-GTE Am*ガルフ・レーシングポルシェ911 RSRM.ウェインライトB.バーカーA.デイビソンMI2788 LM-GTE Am*デンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRM.カイローリK.アル-クバイシG.ローダMI2890 LM-GTE Am*TFスポーツアストンマーチン・バンテージS.ヨロックE.ハンキーC.イーストウッドMI2998 LM-GTE Am*アストンマーチン・レーシングアストンマーチン・バンテージP.ダラ-ラナP.ラミーM.ラウダMI3099 LM-GTE Amプロトン・コンペティションポルシェ911 RSRP.ロングT.パーパスS.パンペリーMIR155 LM-GTE Amスピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTED.キャメロンA.スコットM.チオーチMI
*WECフル参戦チーム
5月17日版

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村