2025年6月17日、日産自動車(以下、日産)は第3世代となる新型「リーフ(LEAF)」をグローバル向けに発表した。なお日本仕様に関しては、発表時期も含めて現段階ではアナウンスされていない。
日本独自の美意識をデジタルな時代にマッチしたデザインとして体現
リーフは、日産のコンパクトBEV(バッテリー電気自動車)だ。2010年に初代が発売されて以来、15年間で約70万台をグローバルに販売し、その推定累計走行距離は約280億kmにおよぶという。
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3代目となる新型リーフのスタイリングは、アリアから導入された「タイムレス ジャパニーズ フューチャリズム」という日産のデザインランゲージをさらに発展させ、シンプルでありながら力強く、モダンな表現を通じて、日本独自の美意識をデジタルな時代にマッチしたデザインとして体現した。エクステリアやインテリアのさまざまな場所に「II三」のパターンが入れられ、これは2と3で「ニッサン」を意味している。
初代と現行型の2代目はコンパクト ハッチバック的なスタイルだったが、新型ではクロスオーバー スタイルに刷新された。ファストバックのようなシルエット、フラッシュドアハンドル、空力を考慮しデザインされたホイール、フラットなアンダーボディにより、空気抵抗係数(Cd値)は日本/米国仕様で0.26、欧州仕様ではさらに優れた0.25を達成している。
プラットフォームにはCMF-EVを採用し、室内はフラットなフロアと開放感ある前席の足元空間を実現している。インパネには12.3インチまたは14.3インチのデュアルスクリーン(グレードや地域により異なる)を統合したモノリススタイル(全体が一体となって分割されていない構造)のデザインを採用した。前後席ともにゼログラビティシート構造を採用し、リアシートバックは6:4の分割可倒式。ISO FIXタイプのチャイルドシートにも対応している。
バッテリー容量は2種類を設定。効率アップの新技術も投入
ラゲッジスペースは、北米と日本仕様はリアシートを立てた状態で最大420L(VDA)、欧州仕様は独自のトランク構造により最大437Lを実現した。パワーテールゲートも設定し、一部の仕様ではルーフレールも装備して、アクセサリーのクロスバーを装着することも可能だ。
また、日産車として初めて、電子調光技術によりガラスの透明度を変えることで室内に入る光の量をボタンひとつで調整することができる、調光パノラミックガラスルーフを採用。一部のグレードにはBOSE パーソナルプラスのプレミアムオーディオも装備している。
パワートレーンには、モーター/インバーター/減速機を一体にした新開発の3-in-1 EVパワートレーンを採用し、従来型より10%小型化された。さらに、新しい高剛性モーターマウントにより、モーターの振動を従来比で75%低減。また、日常の運転の安心感を高めるために、一部地域では、前方車両との距離を自動調整する「インテリジェント ディスタンスコントロール」も搭載している。
駆動用の液冷式リチウムイオンバッテリーは52kWhと75kWhの2種類が用意され、パワースペックは、前者が最高出力130kW(174hp)/最大トルク345Nm、後者が160kW(214hp)/355Nmを発生する。車載充電器(OBC)から発生する熱を利用してバッテリーを効率的に加温するなど、クルマ全体の冷熱システムを一括制御するエネルギーマネジメント システムも搭載しており、特に寒冷時の回生性能を向上させることができる。
日本仕様は600km以上の航続距離を実現
米国仕様の75kWhバッテリー搭載モデルは、EPA基準で最大303マイル(日本と欧州はWLTC基準で600km以上)の航続距離を実現した。また、北米充電規格(NACS)コネクターを採用しており、テスラのスーパーチャージャーにも対応可能だ。最大150kWの急速充電に対応したポートが搭載されており、150kWの急速充電器に接続した場合、10~80%まで最短35分で充電することができる。
新開発された前述の「インテリジェント ディスタンスコントロール」や、先進のカメラ技術を用いた「インテリジェントアラウンドビューモニター」など、先進的かつ革新的な運転支援技術を多数搭載し、日常の運転をサポートする。日本仕様ではプロパイロット2.0を搭載する。
サスペンションは前:ストラット式/後:マルチリンク式を採用して快適な乗り心地を実現し、ボディ剛性の向上により横方向のボディ剛性は従来型より66%も向上。235/45R19という大径タイヤを採用しながら、最小回転半径は5.3mを実現し、街中での取り回し性能を高めている。
また、ゼロエミッションな移動手段としての役割に加え、「V2L(ビークル to ロード)」機能を通じて、災害時やアウトドアアクティビティなどのライフスタイルをサポートする。日本仕様では「V2H(ビークル to ホーム)」機能も継続して採用されており、V2H機器と接続することで、車両のバッテリーから家庭へ電力を供給したり、太陽光発電の電力を車両に蓄電することも可能だ。
新型リーフは、日本の栃木工場およびイギリス東北部のサンダーランド工場で生産される。2025年秋に米国で販売開始を予定しており、その他の地域でも順次展開していく。したがって現段階では、日本仕様に関してはここで紹介しているスペック以上の詳細や発売時期、車両価格などについてはアナウンスされていない。
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みんなのコメント
とても売れる車には思えない。
日産 本気で立て直し考えているとは到底思えない
それともどこぞにおんぶに抱っこされる予定だからもう駄作垂れ流しでも良いと諦めているのか?
いやいや、暑かろうもん