アルファタウリのダニエル・リカルドが、初開催となるF1ラスベガスGPに向けてコメント。最近のチームの好調さに励まされていることを明かすと共に、通い慣れたラスベガスの地でグランプリを戦うことを楽しみにしていると語った。
アルファタウリはアメリカGP以降高いパフォーマンスを発揮し、3戦連続でポイントを獲得。リカルドもメキシコシティGPで7位入賞を果たした。この7位という結果は、今季のアルファタウリにとっては決勝での最高リザルトである。
■角田裕毅、未知のF1ラスベガスGPではチームランキング7位争う「ウイリアムズが強いかも」夜の寒さに戦々恐々?
この3戦で多くのポイントを稼いだことにより、それまでコンストラクターズランキング最下位だったアルファタウリは、一気に8番手まで浮上。7番手のウイリアムズまで7ポイント差と、逆転も不可能ではない位置まで迫ってきている。
サンパウロGPでは、スタート直後に起きた事故の巻き添えを受けてマシンにダメージを負い、早々に周回遅れとなってしまったリカルド。しかしここ最近のパフォーマンスに励まされているようだ。
「ブラジルでのレースは、周回遅れとなってしまい苛立たしかった。残念ながらルールにはそう書かれているし、より多くのポイントを獲得するチャンスを逃してしまった」
リカルドは前戦サンパウロGPをそう振り返る。
「この週末で心強かったのはスピードだ。良いペースがあったように感じたし、マシンに乗っている時のフィーリングもとても良かった。それはとても重要なことだ。クリーンエアの中で走ることができれば、もっと見せられるモノがあったと思う」
ラスベガスはリカルドにとって、通い慣れた地であるという。そこで行なわれるラスベガスGPに向け、忙しく準備を整えてきたと、リカルドは言う。
「サンパウロGP以降、とても忙しい日々を過ごしてきた。日曜日の夜にイギリスに戻り、先週の水曜日にカリフォルニアに飛び立つ前に、1日をシミュレータ作業に費やした。カリフォルニアには僕の家があるし、そこのジムを使ってトレーニングすることができた。その他の時間はリラックスしたり、ラスベガスへ向けた準備に費やした」
「僕はこれまで、何度もベガスに行った。楽しい場所だよね。いつもオーストラリアの友達たちと夏休みに行ったり、本当にレジャーとして行っていたんだ。それとは異なる気持ちで行くのも、興味深いことになるだろう」
「非現実的な街で、光り輝く夜は特にそうだ。映画のセットの中でレースをしているような気分になると思うので、素晴らしいだろうね」
ラズベガスGPのコースレイアウトは、有名な”ストリップ”を含む長いストレートを、低速コーナーで繋ぐような形。そして11月中旬、しかもナイトレースとして行なわれるため、気温や路面温度が著しく低くなると予想されている。
「シミュレータで学んだところによれば、長いストレートがたくさんあり、その後にはターンインとブレーキングが頻繁に繰り返される90度コーナーがあるから、本当にチャレンジングなコースだと思う。面白いレイアウトだと思うよ」
リカルドはそう語る。
「良いレースになるといいね。長いストレートは、間違いなくチャンスになると思うし、場所によっては狭く曲がりくねっているところもある。独特の課題をつきつけられることになるだろう」
「寒くなるのも分かっているから、タイヤをうまく機能させ、ダウンフォースで十分なグリップを生み出せるかどうかが、ラップタイムを伸ばすための大きな鍵になると思う」
「グリップが低かった1年目のバクーのように感じるかもしれない。タイヤを機能させるためには、アウトラップでかなりハードにプッシュしなければいかなかったんだ」
ラスベガスGPの週末は、走行以外にも様々な活動が予定されているというリカルド。しかしコース上では走りに集中するように努めると語った。
「走る以外にもたくさんのことがあるだろう。だから僕はゾーンに入って、気を散らすようなモノを排除することを目指している」
「プロモーション活動や、そのほかのことも楽しむことのバランスが重要だと思う。肝心なのは、僕はレースをするためにそこにいるから、それを最優先して、集中する必要があるということだ。特に今はウイリアムズとの差を縮めているところだから、ポイントを獲得するのが非常に重要なんだ」
「必要なのはシンプルなアプローチだと思う。休める時にはしっかり休み、集中すべき時にはしっかり集中して、エネルギーを注ぐ。少し気を抜ける時間があったらいいね。あまり頭がいっぱいにならないようにしたいと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?