F1スペインGPは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが完勝。通算40勝目、今季5勝目を挙げ、ドライバーズランキングでも圧倒的なリードを築くこととなった。
フリー走行から、ライバルをまったく寄せ付けない速さを見せつけたフェルスタッペンは予選、決勝ともにその勢いを持続。レース中のペースを見ると、後続のペースに合わせて自身のラップタイムをコントロールしていた感がある。それでも、2位となったメルセデスのルイス・ハミルトンに24秒もの差をつけてフィニッシュした。
■メルセデスF1、F1スペインGPでのダブル表彰台が復活へ向けた”兆し”に? 「今後の展開を予感させるレース」とラッセル
さて今回のスペインGPでの驚きは、そのハミルトンを含めたメルセデス勢の飛躍ぶりだと言えるだろう。今シーズン開幕から苦しんできたメルセデスだが、前戦モナコGPでアップデートを投入。モナコではその真価は分からなかったものの、今回のスペインGPではその効果をいかんなく発揮した形となり、ハミルトンが2位、そのチームメイトであるジョージ・ラッセルが3位に入った。
レース中のペースも実に優れたものだった。前述の通りフェルスタッペンはペースをコントロールしていたとしても、予選2番手だったフェラーリのカルロス・サインツJr.や、今季好調のアストンマーチンのフェルナンド・アロンソを全く相手にせず、後方からの追い上げのレースとなったレッドブルのセルジオ・ペレスと遜色ないペースで周回を重ねた。
メルセデス勢の2回目のピットストップにも、その自信が感じられるようにも見える。
■メルセデスは1ストップでも走り切れたはず
メルセデス勢の2台は、良好なペースを維持したまま、レースの終盤を迎えようとしていた。ライバルがタイヤのデグラデーションに苦しみ、2ストップでのレースを強いられる中、2台は1ストップでも走り切れるような、そんなペースだった。しかも3番手ラッセルは、4番手のペレスに7~8秒のセーフティリードを築いており、さらにペレスがペースを上げる気配もないため、メルセデスのダブル表彰台は確実であるかのように見えた。
しかし66周レースの45周目、そのラッセルがピットインする。今回のレースでのピットストップのロスタイムは、24秒程度。当然ペレスに先行されてしまうことになった。
定石通りであれば、ポジションを明け渡すというリスクを冒さず、もしペレスがピットストップすれば、それに合わせてラッセルもピットに入ればいい。先行しているドライバーが、先に動く必要などないのだ。しかもラッセルだけでなく、ハミルトンもペレスより先にピットインした。
ラッセルのピットストップ後のペースを見ると、ペレスよりも1周につき1秒以上速かった。その時点でギャップは13秒ほど。残りの周回数は20周ほどだったため、そのまま走り続ければ逆転するのは明らかだった。
今回のメルセデスは、そのまま1ストップで走り切ってもポジションを守れるにも関わらず、あえて2回目のストップを行なってペレスに対峙した。もちろん、左タイヤに厳しいコースであるため、安全策を採ったという意味合いもあるだろうが、一度ポジションを失っても取り戻す自信があったということだろう。
結局ペレスも、このまま走り続けてもメルセデスに先行されると覚悟し、再度ピットストップをすることを選んだ。
まだまだ、フェルスタッペンが駆るRB19とは大きな差があるメルセデス。しかし、モナコでのアップデートは、改善への道筋の大きな一歩を踏み出したのは間違いないようだ。
昨年も開幕直後は苦労したメルセデスだったが、シーズン終盤のサンパウロGPでは、勝利を手にする位置まで戻って見せた。今季も昨年のような上昇曲線を描けるだろうか? それに向けた最初の一歩が見えた、スペインGPだった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?