現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【レッドブルF1密着:テスト1日目】トラブル多発の昨年とは雲泥の差。「マシンの特性を学び、長所と短所をしっかりと把握する」ことが重点

ここから本文です

【レッドブルF1密着:テスト1日目】トラブル多発の昨年とは雲泥の差。「マシンの特性を学び、長所と短所をしっかりと把握する」ことが重点

掲載 更新
【レッドブルF1密着:テスト1日目】トラブル多発の昨年とは雲泥の差。「マシンの特性を学び、長所と短所をしっかりと把握する」ことが重点

 2月18日、いよいよバルセロナF1合同テスト初日を迎えた。レッドブル・ホンダはすでに2月13日にシルバーストンでシェイクダウンを行ないノートラブルで約100kmを走破していたが、初の本格的なテスト走行となるバルセロナではやはり新たな課題も見つかることとなった。

 午前9時のセッション開始からやや遅れてコースインしようとエンジンに火を入れ、ピットガレージの前を覆う衝立を開けたものの、データ上に警告が出たため、念のため取りやめ。改めてコースインしようとガレージを出てピットレーンを走ったところで、アルファロメオのキミ・ライコネンがコース上にマシンを止めて赤旗が出たため、マックス・フェルスタッペンも急きょマシンを止めてメカニックたちが駆けつけてガレージへと押し戻すという1日の始まり。

フェラーリ&ベッテルが完璧な初日で首位。マクラーレンが2番手に続く/F1テスト1回目デイ1

 朝は冷え込みが厳しくタイヤが機能しないため、基本的なシステムチェック以外では気流センサーなどを使った空力データ収集が中心。

 インストレーションチェックの後、車体側にマイナートラブルが見つかって修復作業に時間を取られたこともあって、レッドブル・ホンダのピットガレージはしばらく閉ざされたままとなった。


 10時40分になってようやくRB15が再びガレージから姿を見せ、多くのマシンと同様に黄色のC3ピレリタイヤを履いて少しずつ周回数を積み重ねていく。午前11時半になるとフェラーリはセバスチャン・ベッテルが快調にタイムアタックを行ない始めて早くも1分18秒台のタイムを記録し始めるが、レッドブルはまだ1分20秒台前半。それでも昼前から連続走行を行なって午前中は52周まで周回数を伸ばしてきた。

 1時間のランチブレイクを利用してマシンに変更を加え、午後は3時過ぎから走行を再開。C2タイヤで20周のロングランを行ない、その冒頭で1分19秒600を記録。約30分にわたるランの後は、C3タイヤでさらにロングラン。午後5時までに100周を超え、さらにここからC3タイヤでラップタイムを1分19秒426まで詰めた。ただしこれはロングランの中で記録したもので、同じC3タイヤでこの日のトップタイム1分18秒161を記録したフェラーリのようにタイムアタックを行なった結果ではない。

■タイムアタックは行わずマイレージ優先のテストプログラムを消化するレッドブル・ホンダ
 まずはタイムではなくマシンを理解するためにマイレージを重ねることを最優先にテストプログラムを進めたとレッドブル代表のクリスチャン・ホーナーは説明する。

「(2018年に較べて)クルマは非常に信頼性が高いし、ドライバーたちもそれに対して非常にハッピーだ。最初の数日はタイムの結果についてあれこれ言うべきではないと思う。我々は自分たちのやるべきテストプログラムに集中しているよ、まだテストは始まったばかりなんだからね」

「今週のテストの主な目的は、マイレージを重ねてこの車体とパワーユニットという非常に複雑な合体についてしっかりと理解を深めることだ。それぞれがお互いに調和して機能しているのか、それを理解していかなければならない」

「だからテスト1週目はまずはマイレージを稼ぐことが重要だ。データはリアルタイムでミルトンキーンズに送られ、多くのエンジニアが分析してマシンの特性を学び、長所と短所をしっかりと把握する。そうすることで何カ月も先の開発の方向性を見定めていくんだ」

 1日のセッションを終えたフェルスタッペンは、詰めかけた報道陣に対して煙に巻くような冗談半分のコメントだけで足早に切り上げた。しかしトラブルが続発した昨年のような不機嫌な表情ではなく、その足取りは明らかに軽やかだった。

「全てはとても上手く機能してくれているし、実際とても多くの周回数をこなすことができた。その点はとてもハッピーだよ。他のみんなもそうだと思うけど、まだまだマシンのこと、パワーユニットのことを学んでいかなければならないからね。今のところ、とても良いしハッピーだよ!」

こんな記事も読まれています

高速道路でクルマが故障! 「謎の△」無いと罰金6000円!? 使い方わからない人も多い「三角表示板」とは
高速道路でクルマが故障! 「謎の△」無いと罰金6000円!? 使い方わからない人も多い「三角表示板」とは
くるまのニュース
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
WEB CARTOP
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
Merkmal
マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
くるくら
三菱自 欧州モデルASXのデザインを一新し、機能を拡大
三菱自 欧州モデルASXのデザインを一新し、機能を拡大
Auto Prove
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
くるまのニュース
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
バイクのニュース
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
レスポンス
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
バイクブロス
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
WEB CARTOP
テスラ CO2削減に貢献するモデル3、モデルYの価格を引き下げし、超高性能グレード「パフォーマンス」も追加発売
テスラ CO2削減に貢献するモデル3、モデルYの価格を引き下げし、超高性能グレード「パフォーマンス」も追加発売
Auto Prove
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
motorsport.com 日本版
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
WEB CARTOP
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
くるまのニュース
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
AUTOSPORT web
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
motorsport.com 日本版
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
motorsport.com 日本版
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村