現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記

ここから本文です

ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記

掲載
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記

2025年モデルにアップデートしたジャガー「F-PACE」にサトータケシが試乗した。おそらくジャガー最後の内燃機関搭載SUVになると思われる同車の魅力に迫る。

重厚でまろやかな乗り心地

驚くほど快適になった!──新型ランドクルーザー250シリーズ試乗記(速報)

2016年にジャガー初のSUVとしてF-PACEがデビューしたときの第一印象は、スーパーハンドリングマシーンというものだった。

とにかくハンドル操作に対する反応が正確で、しかも車高の高さを一切感じさせないほどロール(横傾き)がコントロールされていた。ミニサーキットで試乗した際には、「ドリ車にしてもいいんじゃないか!?」と、妄想するぐらい感心した。

デビュー以来、F-PACEは熟成と進化を重ねており、ヨーロッパではプラグイン・ハイブリッド(PHEV)もラインナップするようになった。そして2025年モデルより、日本にもPHEVのF-PACE R-DYNAMIC HSE P400e が導入される運びとなった。

PHEVは、2.0リッターの直列4気筒ガソリンターボエンジンとハイブリッドシステムの組み合わせ。先に欧州に導入された2024年モデルよりもリチウムイオン電池の容量が拡大され、満充電時のEV走行可能距離が53kmから65kmへと約20%伸びている。

試乗車は満充電に近い状態だったので、EVモードでスタートする。

EV走行では、スーパーハンドリングマシーンだと思っていたF-PACEの別の側面を発見する。無音でエンジンの振動がないEV走行だと、かえってタイヤからのノイズやボディが風を切る音が目立つケースも散見する。けれどもF-PACEの室内は静穏で、遮音対策がしっかりしていることが確認できた。

不思議なもので、EV走行中はバッテリーが減るのを避けたくなるのか、あるいは車内が静かなおかげで気持ちがやさしくなるからか、加速も減速も穏やかになる。こうした運転スタイルで感じるのが、重厚でまろやかな乗り心地だ。「へぇ、F-PACEってこんなに乗り心地がよかったっけ」と、思いながら、MERIDIANのサウンドシステムが奏でる澄んだ音を楽しむ。

走行距離とバッテリーの減り具合の相関を見ていると、フル充電で65kmというスペック通りにはいかないかもしれないけれど、8割、50km程度は余裕をもって走りそうだ。つまり、送迎とか買い物とか、ウィークデイの使い方だったらほぼBEVとして使えるということになる。

スーパーストロングマシーンバッテリーが減ると直4エンジンの出番だ。といっても、エンジン、着火します! というような派手な登場の仕方ではなく、気付かないうちにシュンとエンジンは働き始めている。EV走行、エンジンとモーターのハイブリッド走行、エンジン走行の切り替えはシームレスで、このあたりの各パワートレインの連携はよく練られている。

連携のよさがありがたいと感じるのは、ちょっと張り切ってアクセルペダルを踏み込むような場面だ。たとえばコーナーの出口で加速しようとすると、まず電流が流れた瞬間に最大の力を発揮するというモーターがその特徴を活かして、素早くレスポンスしてくれる。そして速度が上がると、今度はエンジンが伸びやかに加速するという得意技を見せる。エンジンは、極低回転域で力を発揮するのが難しい反面、得意な回転域では胸のすくような回転フィールを披露してくれるのだ。

互いが、得意な分野で相方の苦手分野をフォローするという、熟練の漫才コンビのようなチームワークで、F-PACEのPHEVは進んで行く。

いっぽうで、デビュー時に感じたハンドリングのよさはいささかも失われていない。低速域でのピックアップのよさが加わることで、スーパーハンドリングマシーンが超スーパーハンドリングマシーンに進化している。

ゆったりと走りたい時には、静粛性と快適性が上がってよりリラックスすることが可能で、スポーティに走りたい時にはエンジンとモーターの連携で新しいファン・トゥ・ドライブを味わわせてくれる。PHEVというシステムは、ジャガーF-PACEというクルマのダイナミックレンジを広げてくれるデバイスだというのが、結論だ。スーパーハンドリングマシーンが、スーパーストロングマシーンになったのだ。

ジャガーは将来的に全車のBEV化を宣言している。PHEVのジャガーF-PACEに乗ると、BEVのジャガーもめっちゃいいのではないか!? と、楽しみになってくる。

文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バイク整備士資格取得に「定員の壁」 国交省の新たな対応を受けた東京都自動車整備振興会の次なる目標
バイク整備士資格取得に「定員の壁」 国交省の新たな対応を受けた東京都自動車整備振興会の次なる目標
バイクのニュース
F1新規参戦のキャデラック、チーム代表に元マルシャF1のグレアム・ロードンを起用
F1新規参戦のキャデラック、チーム代表に元マルシャF1のグレアム・ロードンを起用
motorsport.com 日本版
早まった初陣は激戦区6位争いの最前線。それでも「ドゥーハンは準備ができている」とアルピーヌF1代表
早まった初陣は激戦区6位争いの最前線。それでも「ドゥーハンは準備ができている」とアルピーヌF1代表
AUTOSPORT web
メルセデスAMG、基軸『Eクラス』最高峰のPHEV“53 HYBRID 4MATIC+”を導入。記念限定車も
メルセデスAMG、基軸『Eクラス』最高峰のPHEV“53 HYBRID 4MATIC+”を導入。記念限定車も
AUTOSPORT web
「僕はもう速くない」と自己評価を下した低調なハミルトン。一方でフェラーリ代表はパフォーマンスを心配していないと主張
「僕はもう速くない」と自己評価を下した低調なハミルトン。一方でフェラーリ代表はパフォーマンスを心配していないと主張
AUTOSPORT web
入賞作品は開幕戦告知で使用…トヨタがスーパーフォーミュラ映像作品を募集中
入賞作品は開幕戦告知で使用…トヨタがスーパーフォーミュラ映像作品を募集中
レスポンス
なぜ日本に導入しない!?? 日産キャシュカイe-POWERがすげえカッコよくて売れそう
なぜ日本に導入しない!?? 日産キャシュカイe-POWERがすげえカッコよくて売れそう
ベストカーWeb
スバル「BRZ」をWRブルーでコーディネート…内装は鮮烈レッドで統一した独創的なスタイルに注目! 7年かけてたどり着いた現在の仕様を紹介
スバル「BRZ」をWRブルーでコーディネート…内装は鮮烈レッドで統一した独創的なスタイルに注目! 7年かけてたどり着いた現在の仕様を紹介
Auto Messe Web
レース無線の「タイヤを温存」のテクは市販車でも有効! 応用すればタイヤの寿命が延びる!!
レース無線の「タイヤを温存」のテクは市販車でも有効! 応用すればタイヤの寿命が延びる!!
WEB CARTOP
スバル新型「クロストレック」発表! 初の本格ハイブリッド×2.5Lエンジン搭載で燃費「18.9km/L」達成! 四駆オンリーの「プレミアム仕様」383万円から
スバル新型「クロストレック」発表! 初の本格ハイブリッド×2.5Lエンジン搭載で燃費「18.9km/L」達成! 四駆オンリーの「プレミアム仕様」383万円から
くるまのニュース
【トライアンフ】新型SPEED TWIN 900/1200との「2週間モニター&星野リゾート宿泊券」が当たるキャンペーンを1/14まで実施中!
【トライアンフ】新型SPEED TWIN 900/1200との「2週間モニター&星野リゾート宿泊券」が当たるキャンペーンを1/14まで実施中!
バイクブロス
[15秒でわかる]BMW『R 12 S』新型モデル…伝説の『R 90 S』の精神を受け継ぐモデル
[15秒でわかる]BMW『R 12 S』新型モデル…伝説の『R 90 S』の精神を受け継ぐモデル
レスポンス
ステランティス フィアットMPV「ドブロ」がマイナーチェンジ
ステランティス フィアットMPV「ドブロ」がマイナーチェンジ
Auto Prove
冬キャンプの危険を知らせるポケットサイズの「一酸化炭素チェッカー」が VASTLAND から12/14発売!
冬キャンプの危険を知らせるポケットサイズの「一酸化炭素チェッカー」が VASTLAND から12/14発売!
バイクブロス
日産「新型“FR”スポーツカー」発表! 旧車デザイン&「GT-Rブルー」採用! MTも設定&3リッター「V6」搭載でめちゃ楽しそうな「フェアレディZ」登場
日産「新型“FR”スポーツカー」発表! 旧車デザイン&「GT-Rブルー」採用! MTも設定&3リッター「V6」搭載でめちゃ楽しそうな「フェアレディZ」登場
くるまのニュース
【パワフルなクリーンディーゼル追加】アウディQ3/Q3スポーツバック 8.8インチのMMIも採用
【パワフルなクリーンディーゼル追加】アウディQ3/Q3スポーツバック 8.8インチのMMIも採用
AUTOCAR JAPAN
アップデートを果たしたアウディQ2が日本デビュー。新グレートとして35TDIクワトロを設定
アップデートを果たしたアウディQ2が日本デビュー。新グレートとして35TDIクワトロを設定
カー・アンド・ドライバー
三重県の新たな南北軸「鈴鹿四日市道路」の整備はどこまで進んでいる? 渋滞緩和と災害対策で地域の安全と発展に期待大。【道路のニュース】
三重県の新たな南北軸「鈴鹿四日市道路」の整備はどこまで進んでいる? 渋滞緩和と災害対策で地域の安全と発展に期待大。【道路のニュース】
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

916.01725.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

212.01598.0万円

中古車を検索
F-PACEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

916.01725.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

212.01598.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村