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【V8マツダ ロードスター物語】「ブレット ロードスター」オーストラリアに420馬力を超えるV8搭載の初代マツダ ロードスターが存在した!

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【V8マツダ ロードスター物語】「ブレット ロードスター」オーストラリアに420馬力を超えるV8搭載の初代マツダ ロードスターが存在した!

ブレット ロードスター:少量生産されたV8搭載のマツダ ロードスター。冗談抜きで、オーストラリアには420馬力を超えるV8搭載のマツダMX-5 NAがあった。

「マツダMX-5」はロードスターの真髄であり、小さくて軽く、運転するのが信じられないほど楽しい。現在4代目となる「MX-5」は、30年以上にわたって絶対的なベストセラーであり続け、累計販売台数は100万台をはるかに超えている。

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「MX-5」の全世代に共通するのは、基本コンセプトを除けばエンジンである!「NA」、「NB」、「NC」、「ND」を問わず、すべてに自然吸気4気筒エンジンが採用されている。排気量や定格出力の異なるさまざまなエンジンが使われたが、「MX-5」は1989年以来、自然吸気4気筒エンジンだ。唯一の例外は「マツダスピードMX-5 NB(ロードスター ターボとも呼ばれた)」だったが、これはアメリカと日本でのみ提供された。そしてオーストラリアからは、MX-5にV8を搭載した「ブレット ロードスター」が登場したのだった!

「ブレット ロードスター」をご存知ない?ご心配なく。「ブレット」はファクトリーコンバージョンではなく、約10年かけて手作業でそれなりの台数を生産した小さなシリーズなのだ。そのアイデアは1996年まで遡る。オーストラリアの小さなチューニングショップが、NAの4気筒をよりパワフルなエンジンに換装することを思いついたのだ。

ロータリーエンジンを搭載した最初のプロトタイプ

その選択は、一風変わったドライブに行き着いた。「ブレット ロードスター」の最初のプロトタイプは、「マツダRX-7 FC3S」の13B型ヴァンケル式ロータリーターボエンジンを搭載していた。小型の「MX-5」がより大きなパワーを得ることになったが、「ブレット カーズ」の最大の目標は、重量配分を維持すること、つまり優れたハンドリングを維持することだった。というのも、その説明から想像されるのとは異なり、エンジンは単に標準の「MX-5」に移植されたのではなく、トレリスフレームが開発され、エンジンが搭載され、その上にオリジナルのボディワークがはめ込まれたからだ。その結果、300馬力のヴァンケル式ロータリーエンジンを搭載したロードスターだが、見かけは普通の「MX-5」のようだった。

チューナーのブレットカーズは、よりパワフルな「MX-5」を「ブレット ロードスター」の名で少量生産することを決定した。自社開発のシャシーとボルグワーナーのマニュアルギアボックスはそのままに、エンジンが変更された。

最終的に、ロータリーエンジンの代わりに、ブレットカーズは4.6リッターのローバー製V型8気筒エンジンを選択した。理由は明白で、V8はエキゾチックなロータリーエンジンよりもはるかに頑丈で、比較的大量に入手できるとブレットカーズは考えたからだ。

通常のMX-5の3倍の価格

「ブレット ロードスター」の誕生: ビジュアル的には、小ぶりのヘッドライトを備えたフェンダー一体型のボンネットが特徴で、フロントが開いてエンジンとシャシーが見えるようになっていた。1999年に発売された「ブレット ロードスター」の価格は7万オーストラリアドル(約670万円)で、標準的な「MX-5 NA」の約3倍だった。

2000年代初頭には、ブレットカーズのワイルドな作品は評判を呼び、V8エンジンを搭載した「MX-5」への需要が高まっていた。しかし、ローバーV8のサプライチェーンが崩壊し、需要に見合うだけのエンジンが供給されないという問題が発生した。

「ブレット ロードスター」の終わりは、むしろ新たなスタートのようなものだった。オーストラリア人は、これ以上説明することなく、エンジンを再び変更することを決めた。今度は供給不足にならないようなパワーユニットに。しかし、もちろんV8でなければならなかった。それが「ブレット ロードスター」の一番のセールスポイントだったからだ。

2002年からトヨタV8

調査の結果、トヨタ製エンジンに決定した。「レクサスLS400」や「トヨタ ソアラ」にも採用されている「1UZ-FE」エンジンである。このVVT-i付き4リッターV型8気筒エンジンは、「レクサスGS 400」で最高305馬力を発揮し、十分に大量に入手可能であっただけでなく、非常に安定したエンジンとしても知られていた。

2002年にブレットカーズがスーパーチャージャーキットを装着して極限まで高めたのも、このためだったのかもしれない。この新しいトップモデルは「ブレット ロードスターSS」と名付けられ、420馬力、575馬力という驚異的なパワーを発揮したと言われている! この小さなロードスターは、0から時速100kmまで4.7秒で駆け抜け、速いと思われていた他のスポーツカーを置き去りにしたと言われている。

「ブレット ロードスターSS」では、外観も大幅に変更され、主にワイドボディキットが採用された。2003年の新車価格は12万オーストラリアドル(約1,150万円)だった。

2010年、ついに「ブレット ロードスター」の生産は終了し、オーストラリアのチューニングカンパニーが同年に新型スポーツカーを発表したにもかかわらず、近年のブレットカー周辺は非常に静かなものとなっている。

1,000台弱が製造されたと言われるとはいえ、「ブレット ロードスター」の歴史には目を見張るものがある。「MX-5」のプロトタイプをさらにパワーアップして作るというアイデアから、10年間で1,000台弱が手作業で作られた小さなシリーズまで。この偉業には脱帽である!

※ YouTube動画(英語)はこちらをどうぞ。

https://youtu.be/DXNvsTq0paIText: Jan Götze

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みんなのコメント

4件
  • オーストラリアは昔から精工なスーパーカーのレプリカも作っていたのでイギリス同様にこういった小規模な工房がたくさんあるのだろう。
  • V6のはフロントヘビーでタイム悪かった、コレも直線はそこそこだろうけどサーキットはどうなんだろ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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