■まさかのランクルミニバン!?
「東京オートサロン」は、毎年1月に幕張メッセで開催される国内最大のカスタムカーイベントです。国内外の自動車メーカーやカスタムビルダーが最新のカスタムカーやチューニング技術を披露し、多くの自動車ファンが訪れます。
【画像】超カッコイイ! トヨタの「”ランクル”ミニバン」を画像で見る(32枚)
過去の開催を振り返ると、非常に興味深い注目を集めたカスタムカーがたくさんありました。
東京オートサロン2024において、千葉県匝瑳市のカスタムカーショップ「B-DASH」が展示した「GETSUACE(ゲツエース)」は、トヨタ「ハイエース」の現行モデルの3型をベースに、フロントフェイスに「ランドクルーザー300」を移植した”ランクルミニバン”として大注目を集めました。
ハイエースは、1967年に初代モデルが登場した商用バン/ワゴンです。現行モデルは2004年にフルモデルチェンジを受けた5代目で、直線的でシンプルなデザインを採用し、広い荷室や乗降のしやすさを重視した機能的なフォルムが特徴です。
一方ランドクルーザーは、トヨタが世界中から高い信頼を獲得しているクロスカントリーSUVで、初代は1951年にデビューしました。2021年にフルモデルチェンジを受けた現行6代目ランドクルーザー300は、1967年に派生モデルとしてデビューした50系が始祖にあたります。
ランドクルーザーはフレーム構造を持つ本格SUVで、オフロード性能を重視した堅牢な設計が特徴であり、歴代モデルの伝統となっています。ランドクルーザー300の外観は「伝統と進化の融合」をテーマに、力強いフロントグリル、大型フェンダー、スクエアなボディラインを採用し、ランドクルーザーらしいタフなイメージを強調しています。
そんな2台がフュージョンしたゲツエースは、とってつけたような”顔面スワップ”でなく完璧な仕上がりを見せていました。B-DASHの担当者によると、「ハイエースの面影を消しトータル的にワンメイクカスタムする」をコンセプトに開発されたそうです。
フロントフェイスは、ランクル300そのものでベース車両がハイエースとは気が付かないレベルで、展示を見た人から「一瞬、脳がバグった」とも言われるほどでした。
ボディカラーは、鮮やかなレッドメタリックがスタイリッシュな印象を与えていました。
公道走行不可とのことですが、足回りには20インチホイールやワンオフのオーバーフェンダーによるドレスアップが施されていました。
インテリアも細部までカスタムされ、フロントシートはレカロのスポーツシートに換装、リアシートは2座の豪華なキャプテンシートを奢り、ルーフも豪華素材で張り替えるなどのドレスアップを施していました。
また、リアには、DIECOOK製のアンプ&スピーカーを備え、迫力あるサウンドとインテリア性を両立させていました。B-DASHは、内外装のカスタムだけでなく、カスタムオーディオも得意とするショップで、その腕をしっかりと見せつけていました。
ゲツエースは、東京オートサロン2024出展前からSNSなどで注目を集めており、実車を見た人からは「写真で見てもすごかったけど実物見て興奮した!」「生で見ると迫力あるし、超かっこいい」「ついつい見惚れてしまった」という完成度の高さを評価する声が目立ちました。
B-DASHの公式SNSでも「問い合わせ殺到中です」というコメントを投稿、大いに盛り上がっていました。
東京オートサロン2024閉幕後、ゲツエースはいくつかのイベントに出展されたようですが、市販化には至っていないようです。
ランクル300顔に“顔面スワップ”したいハイエースユーザーは多いのではないでしょうか。続報に期待しましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
新車266万円! トヨタ「小さな“高級車”」に反響多数!「かっこいい」「外車っぽい」の声も!? 全長4mサイズに「豪華“ブロンズ仕様”」で“上質体験”爆上げの特別仕様車「アクア ラフィネ」が話題に
全長3.7m! スズキ“斬新”「小型トラック」が超スゴい! 精悍“カクカクデザイン”×画期的な荷台を採用! 1.4Lエンジン&高性能4WDで悪路OKな「X-HEAD」コンセプトの凄さとは
まるで「仙台の“首都高”」いよいよ具体化へ 仙台駅もぶち抜きか!? 都心渋滞の救世主「仙台東道路」ルート案でる
新車529万円から! “カクカクデザイン”の「3列SUVミニバン」に大注目! スライドドア&ド迫力ワイドボディ採用! 三菱「デリカD:5」ベースのブラーバ「オーカス」カスタム車とは
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
一方通行で「軽車両を除く」←じゃあ軽自動車はOKですよね!「勘違い逆ギレ」SNS上で相次ぐ…「一緒だと思ってた」の声も! 法律では何が正解?
日産『リーフ』次期型に注目!新開発の技術満載に「期待しちゃうなぁ」の声
トヨタ新「ハイエース」に反響殺到!「デザインがカッコイイ」「エンジン強化って最高じゃん!」の高評価! “豪華インテリア”も魅力の「特別モデル」スーパーGL“DARK PRIME S”に熱視線!
神奈川県警ブチギレ!?「暴走族に告ぐ!」緊急警告に反響多数「全国でお願い」「免許剥奪して」の声も! 深夜の騒音に“蛇行運転”…公式SNSの「取り締まり強化宣言」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント