アストンマーチンF1は、前戦カナダGPでマシンをアップデートしたが、これに対する理解を深める上でオーストリアGPがスプリント・フォーマットでの開催となるのは理想的ではないとフェルナンド・アロンソは語った。
アストンマーチンは、よりアグレッシブなデザインのサイドポンツーンとフロアをカナダGPで導入。アロンソはこのアップデートされたマシンで、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)に次ぐ2位となり、今季6度目の表彰台を獲得した。
■アロンソ、上位チーム喰らうアストンマーチンF1は「キャリアで1番自信の持てるプロジェクト」と確信。あくまでも今季勝利狙う
一方で、オーストリアGPはスプリントレースを実施するフォーマットでの開催。金曜日に予選が行なわれるため、アップデートの効果を確認しセットアップを煮詰めるために使えるフリー走行は金曜の1回のみだ。
「スプリント・ウィークエンドは僕らにとって理想的なものではないと思う」とアロンソは認めた。
「アップグレードした新しいマシンのために、まだフリー走行の時間が必要だ。パッケージを理解し、最適化するにはもう少し時間が必要なんだ」
「オーストリアでは言うまでもなくスプリントがある。だからそのために使えるのはFP1しかないんだ」
「このサーキットでも良いだろうし、パッケージにより適しているかもしれない。だから多分オーストリアでもペースはあるだろう」
アストンマーチンのマイク・クラック代表は、今後の数レースで自分たちの立ち位置に関して、より明確なイメージが得られると期待している。
「カナダは特殊だ。私はバルセロナで、本当の立ち位置が分かるまで2、3レース必要だと言ってきたんだ」
「アップデートとサーキットの特性があり、明確な状況を把握するのは難しい。現時点で最も分かり切っているのは、レッドブルが前にいるということだ」
「それ以外は、その日の調子やサーキットが自分のクルマにどう合っているか、どのタイヤを履いているかによって左右されるだろう」
クラックは、カナダでアロンソが良い結果を出した後、より伝統的なサーキットに戻ることでチームが後退することを過度に心配することはないと付け加えた。
「最新のアップグレードはうまく機能していると思うから、心配はしていない」
「これからは高速コーナーが多いサーキットも出てくるし、我々は高速コーナーで改善できていると思う」
「そうしたサーキットではレッドブルの真の強さを見ることができると思うから、楽しみだ。そして、我々がどれだけ離されているのか、よりよく知ることができるだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?