この記事をまとめると
■岐阜県高山市にて「第52回 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ」が開催
プロボクサー・アイドルからなんでラリーに!? 異色のラリードライバー2名を直撃!
■JN-3クラスに参戦する41号車「K.Z.Fホクアイベッツ86」を荒 聖治選手がドライブ
■初参戦ながら安定した走りを披露して次回への意気込みも語った
GTドライバーが全日本ラリーに電撃参戦!
2025年の全日本ラリー選手権もついに最終戦を迎え、10月17日~19日、岐阜県高山市を舞台に第8戦「第52回 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ」が開催。各クラスで激しいバトルが展開されていたのだが、そのなかでもっとも注目を集めたドライバーが、41号車「K.Z.Fホクアイベッツ86」でJN-3クラスに参戦した荒 聖治選手だといえるだろう。
ご存じのとおり、荒選手はレーシングカートを経て、1994年のフォルクスワーゲンカップで四輪レースにデビューしたレーシングドライバーで、全日本F3選手権やフォーミュラ・ニッポンなどのフォーミュラレースで活躍。さらにスーパーGTでもGT500クラス/GT300クラスで活躍してきたほか、2004年のル・マン24時間レースで初優勝を獲得するなど、国内外のレースで素晴らしいパフォーマンスを見せてきた。
そんな生粋のレーシングドライバーである荒選手だが、「父親がヤナセのメカニックだったんですけど、1980年代はラリーシーンで、アウディブランドが輝いていたし、そのほかにもいろんなメーカーのモンスターマシンが出ていましたよね。だから、自分も子どものころからレースと同時にラリーに対する憧れがありました。グループCカーに憧れてレースの世界に飛び込んで、プロトタイプカーでル・マン24時間レースを戦うことができたので今度はラリーに挑戦してみたいと思いました」とのこと。
さらに「今年はスーパーGTに参戦していないし、GTワールドチャレンジアジアも北京ラウンドに出ないことになったので、日程的に余裕があったこと。同時にお世話になっているスポンサーの繋がりによって、今回のチームと出会えたことで参戦が実現できました」と語り、このラリーハイランドマスターズで荒選手のラリーデビューが決定したのである。
荒選手のマシンはトヨタ86(ZN6)で、ライバル車両のトヨタGR86(ZN8)やスバルBRZ(ZD8)と比べると非力ではあったが、それでもチームリーダーおよびチーフメカニックを務めるのは北海道に拠点を置く「K.Z.Fサービス」の熊崎大介代表で、ドライバーとしても経験豊富な明治慎太郎選手がコ・ドライバーを担当するなど充実した体制だ。
同マシンに乗るのはレグ1当日で、荒選手が明治選手に会ったのもレッキ日の当日……といったように、ぶっつけ本番の状態だったが、「トヨタ86はワンメイクレース用の車両になりますが、レーシングチームでコーチをしたときに乗った経験がありますし、明治選手は経験が豊富なのでペースノートの表現の仕方などアドバイスをしてもらっています。それに海外ラリーにも参戦している川名 賢さんにペースノートの作り方も教えてもらっていました」と荒選手は語る。
その一方で、「レッキをした際は同じアスファルトといってもサーキットと違って、ラリーのスペシャルステージは落ち葉だらけだし、ラリー用のタイヤもはじめてなので、未知なことだらけですが、ラリーの世界を知るためにも完走したい」とのことで、荒選手のラリーチャレンジが幕を開けた。
初参戦ながら高い技術力を見せつけた
18日のレグ1の天候は曇り/雨で、路面はドライからウエットという難しいコンディションのなか、荒選手も苦戦の展開。リザルト的にはJN-3クラスの最下位となる9番手でレグ1を終えることとなったが、「レースとの最大の違いはペースノートを聞いて、それをイメージして走るという部分ですが、そこに関しては走行を続けるたびによくなってきたと思います。同時に路面コンディションというか、路面の荒れ具合は出走する順番で大きく変わってくるので、そこのフィードバックがいかに大切なのかもわかりました」と語るように荒選手は実戦のなかで多くのことを吸収している。
さらに翌19日のレグ2の天候は曇りで、路面はウエットからドライに変わる難しいコンディション。そのため、レグ2では脱落者が続出するサバイバルラリーが展開されることとなったが、荒選手は最後まで安定した走りを披露しており、クラス7位でデビュー戦をフィニッシュした。
「今回の目的はペースノートをしっかり聞いて、その情報をイメージしながら走ることだったんですけど、レグ1で走ったあとに感覚にズレがあったので、昨夜、ホテルの明治選手の部屋でペースノートを修正しました。その甲斐あって、ノート自体の精度は上がってきたんですけど、ペース上がっていくにつれてズレが出てきまして。レッキの段階から本番のスピードやアングルを意識しておかないといけなかったことに気づきました」と、ラリーデビュー戦を振り返る荒選手。
さらに「レグ1の午前中は怖かったのでかなりペースを抑えたんですけど、午後からはペースをアップして、レグ2は楽しく走れました。まだまだレベルが低いので精度を上げて、またラリーに挑戦したいですね」と荒選手は語る。
デビュー戦を終えた荒選手について、チーフメカニックの熊崎氏は「荒選手は明治選手と初対面だったし、レグ1でクルマに初めて乗る状態ですが、無事に走り切ったと思います。レーシングドライバーとしての技術は高いので、目視で走ればもっとペースを上げられたと思いますが、あくまでもラリーの技術、ペースノートリーディングで走ることを習得することが目標だったので、きっちり走り切って経験を重ねることができたので、今回は上出来だったと思います。それに、レグ2はペースノートで走れるようになってきたことで、タイムアップをしていましたからね。今回はあえてトヨタ86で参戦して頂きましたが、次回は4WDターボでも面白いと思いますね」と荒選手のスキルアップを高く評価。
さらにコ・ドライバーを務めた明治選手も「やっぱりドライビングが上手いので、横に乗っていても安心感がありました。クルマ自体、ノーマルギヤなので立ち上がりが悪く、それがタイムにも影響したと思いますが、マイルを重ねたことで確実に進化していたと思います」と語る。
荒選手のターゲットは海外のヒストリックカーラリーへの参戦で、「もともと僕はクルマ好きで、先に語ったように、ル・マン24時間レースのグループCカーとWRCのグループBに憧れていました。ル・マン24時間レースの参戦は実現できたので、今度はラリーでグループBに乗りたいですね」と語る。それだけに、ラリー競技へのチャレンジをはじめた荒選手の動向に注目したい。
なお、ラリーハイランドマスターズではGRヤリスRally2を駆るヘイキ・コバライネン選手が2連勝を達成し、JN-1クラスでタイトルを獲得したほか、JN-2クラスではGRヤリスの山田啓介選手が4勝目を獲得し、自身初のチャンピオンに。さらに、JN-3クラスではすでにタイトルを獲得している山本悠太選手がGR86で今季6勝目、JN-4クラスでも最終戦を待たずしてタイトルを獲得した高橋悟志選手が今季3勝目を獲得した。そのほか、JN-5クラスではヤリスの小川 剛選手が今季2勝目、JN-XクラスではRAV4 PHEVの天野智之選手が8連勝を達成した。
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みんなのコメント
国内のラリーの状況は知らないんですが、さらっと重要情報をぶっ込まないでください。