現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バッテリーが弱っていても安心! キックスターターを装備した現行原付二種モデル5選

ここから本文です

バッテリーが弱っていても安心! キックスターターを装備した現行原付二種モデル5選

掲載 10
バッテリーが弱っていても安心! キックスターターを装備した現行原付二種モデル5選

最近はセルスターターが主流......だけどキックスターターの原付二種も多い!

 現行のバイクの多くが、ハンドルについているセルボタンを押してエンジンをかける「セルスターター」を採用しています。セルスターターとは、バッテリーの電気の力を使ってモーターを回転させ、その動力でエンジンを始動させるというもの。手元のボタンを押すだけで簡単にエンジンを始動できるメリットがある一方、バッテリーに大きな負担がかかるのがデメリットです。

安くてハイテクでスポーティー! ホンダ「RX125FI SE」は原2スクーターのメリット全部乗せモデル

 ちなみに、セルスターターが普及する以前は「キックスターター」が標準的なエンジンの始動方法でした。キックスターターは、車体の横についているキックペダルを足で踏み込んで人の力を利用してエンジンをかける方法です。セル式に比べると始動にひと手間かかり、ちょっとしたコツが必要なため面倒と感じる人も少なくありません。

 現在では技術革新によりバッテリーの性能が上がり、バイクの軽量化が進んだため、キックスターターのついたバイクはめっきり少なくなりました。しかし、バッテリーが上がってセルでエンジンがかからないときでも、電気を必要としないキックスターターがあれば始動できるため、いざという時にあると安心です。

 そのため現在でも、小型バイクを中心にセル式とキック式を併用している車種が販売されています。では現行の原付二種のうち、キックスターターを採用しているバイクとしてどのようなモデルがラインナップしているのでしょうか。

 まずホンダの原付二種では、カブシリーズのほとんどにセル/キックスターターが併用されており、代表モデルとして「スーパーカブ110」が挙げられます。

 スーパーカブ110の現行モデルは、ABS搭載のフロントディスクブレーキにキャストホイールが標準装備となり、足回りの安全性が強化されています。また、従来のアナログメーターに液晶パネルが追加され、ギアポジションがひと目でわかるようになり、燃料計や時計機能が装備されて使い勝手がよくなっているのもポイント。

 デビューから大きく変わらないレトロなスタイルが多くのライダーに支持され、ツーリングやキャンプなどレジャーバイクとしても人気のモデルです。

 また、スーパーカブ110の派生モデルとして2020年に登場したのが「CT125・ハンターカブ」です。ベースとなっているのは1981年に発売された「CT110」で、当時のスタイルや雰囲気を継承しながら現代風にアレンジされています。

 CT125・ハンターカブは山道や悪路にも負けない高い走破性を誇り、荷物をたくさん積める大型リアキャリアにアップマフラー、エンジンガードなど、アウトドアシーンで役立つ機能が満載。カブシリーズならではの優れた燃費性能を発揮し、スタンダードモデルよりもひと回り大きい5.3Lの燃料タンクを搭載しているため、長距離ツーリングでも活躍するモデルとなっています。

スズキの原付二種スクーターには、キックスターターが装備されている!

 スズキの原付二種スクーターは、すべての車種にキックスターターが併用されています。

 たとえば、スズキ伝統のスクーターブランドの原付二種スクーター「アドレス125」は、従来のシャープなスタイルから、モダンでボリュームと温かみのある丸みを帯びたフォルムにデザインを一新したモデルです。

 フラットで大きくゆったりとしたシートに、握りやすい大型のグラブバーを装備しているのでタンデム走行も快適。また、500mLのペットボトルが入るインナーラックにスマートフォンなどを充電するのに便利なUSBソケット、コンビニフックなどを備えているので使い勝手も申し分ありません。

 走行面もこれまで定評のあった通勤通学で活躍するストレスフリーな加速性能はそのままに、快適な乗り心地を実現しています。

 続いて、近代的でエッジを効かせたシャープなデザインで目を引くのが、スズキ「アヴェニス125」です。アドレス125とアヴェニス125の見た目はまったく異なるものの、エンジンやフレームなどは基本的に同じものが使われています。

 しかしアヴェニス125は、スピードメーターにはフル液晶ディスプレイを採用し、大きくて見やすいデジタル速度計をはじめ、燃料計や時計、オド/トリップメーターなど多彩な情報を表示することが可能です。また、街中をスポーティに走行できるように、スズキ独自のSEP(Suzuki Eco Performance)エンジンを搭載しているため、力強い加速と優れた燃費性能を両立しています。

 そして最後に紹介するのが、ワンランク上の高級感ある完成度の高いつくりで人気の「バーグマンストリート125EX」です。

 スズキ車初となるアイドリングストップシステムを採用し、SEPエンジンをさらに進化させたSEP-αエンジンを搭載。また、これに連動したサイレントスターターシステムの採用により、スムーズで静かな始動を実現しています。もちろん、バッテリー上がりの際にはキックスターターでのエンジン始動も可能です。

 さらに、十分な広さがあり座り心地のよいシートと足を伸ばして運転できるフラットでゆとりあるフロアボードのおかげで、長距離の運転も疲れません。

 加えて、アヴェニス125に採用されている同タイプの液晶デジタルメーターやUSBソケット付きフロントインナーボックスなどを備え、機能面も充実したモデルです。

※ ※ ※

 かつては多くのバイクにみられたキックスターターですが、現在では125cc以下の一部の車種だけに搭載された装備となっています。セルがあれば基本的に使うことがない機能ですが、バッテリーが上がってしまってもエンジンをかけられるのがキック式のメリットです。

 バイク選びで悩んでいる人は、いざというときのお守りとして「キックスターター」のついたモデルの中から、お気に入りの一台を見つけてみるのもよいかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

10件
  • mak********
    押しがけできないスクーターにはキックをオプションでも良いから設定すべき。
    昨今の国内メーカー原付スクーターでもバッテリーが原因ではない始動系トラブル(安物セルボタンの導通不良、大陸産粗悪セルモーターの早期終了など)は結構多い。
    対して押しがけできるカブ系にキックを残す意図が不明。昔のカブは上級グレードのみセル付き(キック併設)だったがその名残か。
    ではなぜ高級カブC125はキック無し?
    スズキはたまたま元々有るものをわざわざ外してないだけかもしれないが、やはりスクーターにキックは必要との判断とユーザーの立場に立った良心で今も設定しているのだろう。
  • *****
    SR400は原付2種ではございません
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村