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斬新「ハイエース“トラック仕様”」に反響多数! 「カッコイイ」「渋い!」 角目の“旧車風”デザイン×「めちゃ広ッ」画期的荷台が凄い! TSD「ハイトラッキン」カスタムカーに熱視線

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斬新「ハイエース“トラック仕様”」に反響多数! 「カッコイイ」「渋い!」 角目の“旧車風”デザイン×「めちゃ広ッ」画期的荷台が凄い! TSD「ハイトラッキン」カスタムカーに熱視線

■斬新「ハイエーストラック」 完成度も高し

 カスタムショップのTSD Styling(横浜市保土ケ谷区)は、2025年1月に開催の「東京オートサロン2025」でトヨタ「ハイエース」のカスタムカー「Hi-Truckin’(ハイトラッキン)」を披露しました。
 
 このハイトラッキンについて、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。

【画像】超カッコイイ! これが斬新「ハイエーストラック」です! 画像で見る(20枚)

 TSD Stylingは、「スズキカスタムコンプリート横浜」として、スズキ車の新車販売・カスタムを手掛ける傍ら、トヨタ「ハイエース」やスズキ「エブリイ」などの商用バンのカスタムも行っています。

 今回披露された「ハイトラッキン」は、現行型のハイエースバン(200系)をベースとしたカスタムカーです。

 特徴的なのは、スライドドアより後ろを切断し、トラックのようなデッキが設置されたリア部分。

 デッキの寸法は最大長2200mm(ゲート開時)×最大幅1535mm×最大高700mm、最大積載量は約1000kgを確保し、大型の荷物も運搬可能です。

 さらに、ハイエースのラゲッジは通常外板そのままの状態になっていますが、ハイトラッキンではラプター塗装(梨地塗装)を施したことで、汚れや傷つきを気にせずに荷物を運ぶことができます。

 リアゲートは横開き式とトラックのアオリのように縦開きの2パターンを設定し、縦開きの仕様では、ナンバープレートホルダーを車体側に移動。

 荷物をしっかり固定すればゲートを開けたまま走行できるようになっているのもポイントです。

 リアを切断したことで不足する強度に対しては、室内側に新たに設けた隔壁にビード(凹凸)構造をもたせることで対応し、車検にも通るといいます。

 それ以外の点はハイエースバンと共通。リアシートも通常通り使えるほか、普通免許で運転できます。

 今回東京オートサロンで展示されたショーカーでは、この荷台架装に加えてエクステリアとインテリアをそれぞれオリジナルでカスタム。なかでもフロントフェイスは「シャイアンフェイス」という新作が備わっています。

 シャイアンフェイスとは、1990年代にヒットしたシボレーのSUV「サバーバン」や「タホ」のうち、廉価グレード専用のフロントフェイスの通称。

 上級モデルが上下2段のライトにメッキグリルを組み合わせ、押し出しの強さと高級感を演出していたのに対し、シャイアンフェイスではシンプルな角目1灯に無塗装のグリルを組み合わせた、とても質素で特徴的なスタイリングです。

 本場アメリカでは、このシャイアンフェイスのシンプルさが現代では新しく映るということから、カスタムとしてあえて上級仕様からシャイアンフェイスに換装するという人もいるようです。

 この新表情のフロントフェイスに、メッキバンパー風ガーニッシュを組み合わせて旧車感や道具感を強調。男らしいスタイルに変身しています。

 ボディサイドはメッキのフェンダーモールや懐かしいワイヤーホイールを備え、トータルでアメ車っぽい雰囲気に仕上がっています。

 インテリアも、ウッドステアリングやフローリング調の床に加え、レザーの風合いと当時のアメ車のファブリック素材を再現したコンビシートカバーを装着し、エクステリアの世界観にマッチするこだわりのカスタムが施されています。

 TSD Stylingでは、荷台換装車として構造変更や予備検査費用なども含めたパッケージとして253万円(税込/登録諸費用別)で提供。

 東京オートサロン会場では来場者から関心を持たれていたほか、SNSなどでも「これカッコいいね」「角目がレトロで渋い」「アウトドアによさそう」など、デザインや使い勝手を評価するコメントが投稿されていました。

 普通免許では運転できないけれども、軽トラックなどでは不十分で、十分な信頼性のあるトラックが欲しいという人には、ピッタリの1台かもしれません。

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