メキシコでは日産車がもっとも多く売れている
同盟国なども巻き込みながら世界を混乱させている、アメリカ・トランプ政権の関税政策。いち早く追加関税が課されたのが、アメリカの隣国であるカナダとメキシコ。カナダは激しく反発しているが、メキシコも黙って受け入れているわけではない。
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かつては北米自由貿易協定(NAFTA)を結び、いまではそれがアメリカ・メキシコ・カナダ協定(USMCA)となり、強固な経済的協力関係が続いていただけに、3カ国の関係が混乱してしまったのも頷ける。
メキシコは主にアメリカ国内向けとなるが、世界の大手自動車メーカーの生産拠点が多く存在する。JETRO(日本貿易振興機構)資料によると、2024歴年締めでのメキシコ国内での大型バスとトラックを除く年間自動車生産台数が398万9403台なのに対し、メキシコ国内での新車販売台数は149万6797台となり、生産台数に占める国内販売台数比率は約37%となっている。アメリカと国境を接する地域を中心にアメリカで使われていた中古車が大量に入ってきていることも、国内消費量が少なめに感じる背景にあるのかもしれない。
生産台数ではGM(ゼネラルモーターズ)がトップとなるものの、メキシコ国内での販売台数となると日産が25万6227台でトップとなっている。海外市場における日系ブランド車での販売ランキングでは、トヨタがトップとなることがほとんどといっていい状態なので、メキシコは意外なほど特殊な市場といえるのかもしれない。
筆者はアメリカ西海岸の街サンディエゴと国境を接するメキシコ側国境の街ティファナで、コレクティーボと呼ばれる乗り合いバスのような公共交通機関でキャラバンがよく使われているのを目撃している。一般的にはトヨタ・ハイエースが海外ではコレクティーボのような需要のほか、ホテルが用意するシャトルバスやチャーターバスなどになっていることが多いのだが、調べてみるとメキシコ国内ではハイエースのようなニーズはキャラバンが目立って担っている(ここ最近はメルセデスベンツ・スプリンターなどが進出しているが……)。
また、ティファナあたりのタクシーでは、アメリカで使い古されたシボレーやフォードのフルサイズセダンが定番だったが、そのうち日産セントラとなってきた。1993年に7代目日産サニーは日本国内での生産を終了したが、メキシコ国内ではその後も日産ツルとして2016年まで生産及び販売を続け、タクシーとしてもメキシコ国内で大活躍した。公共交通機関で日産車の需要が多いことで、これが消費者の支持を得てメキシコで強みを見せているようである。ちなみに新車販売台数全体の約4割が日系ブランド車となっている。
新たなメキシカンブランドが誕生する可能性も
また、アメリカ国内では販売されていないプジョーやルノー車などもメキシコ国内では販売されており、サンディエゴあたりではメキシコから入国したルノー車などがたまに走っていたりもする。
中国系ではすでにJAC(江准汽車)が現地生産をはじめており、輸入販売ではMG(上海汽車系)、奇瑞汽車系ブランド、北京汽車や長安汽車系車種なども販売されている。
BYDオート(比亜迪汽車)がメキシコ国内に工場用地を確保したという報道が流れ、アメリカ国内でも“ついに”との声もあったが、いまは第二次トランプ政権下なので、アメリカ市場進出はかなり厳しいのではとの声がある。中国政府も、アメリカ側への技術流出を懸念し、工場建設承認を延期しているとの報道も流れている。ICE(内燃機関)ではたびたび“パクる”側として取りざたされた中国車だが、BEV(バッテリー電気自動車)技術については、中国政府の懸念ももっとものように感じる。時代は確実に変わっているのである。
自国量販ブランドをもたないながらも、大手自動車メーカーの生産拠点が多く、アメリカだけではなく100カ国以上の国や地域に輸出し、東南アジアのタイと似たような状況にも見えるメキシコだが、タイと同じく“量販メキシカンブランド車”というものは存在しない。しかし、BEVの普及がメキシカンブランドの展開を後押ししているようだ。
メキシコ初のBEVメキシカンブランドとなるZacua(サクア)は、2017年にメキシコ初BEVの生産及び販売をはじめたメーカーとされている。2017年に設立され、2018年半ばにメキシコ・プエブラ州に生産工場を開設。すべての車両が手作業で組み立てているが、報道では“女性たちによって組み立てられている”としている。現状では、Zacua MX3とZacua MX2クーペがラインアップされている。パワートレインはスペインの企業がアシストし、駆動用バッテリーは中国の電池メーカーより供給を受けた、いわゆるマイクロBEVとなる。
Zacuaとは別に、コアパーツなども含め、可能な限りメキシコ製パーツで構成する、国産初とも報道されているマイクロBEVブランドOlinia(オリニア)立ち上げ計画も発表されている。政府も資本参加しており、2026年には具体的なモデルを公開する予定となっている。
タイでもFOMMというマイクロBEVがあるが、こちらは日本の企業が開発したものをタイで生産しているので、そのFOMMみたいなモデルをメキシコでは自前で開発から生産までしたいというプロジェクトが動き出しているのである。Zacuaはパワートレインやバッテリーなどで外資の協力を得たり調達したりしながらメキシコ国内で組み立てているので、メーカーとしてはメキシコ初としているが、Oliniaは構成部品の大部分をメキシコ製にし、純とまではいかないが国産初を狙っているようなのである。
世界の大手メーカーの工場が集まっているからこそ、自動車部品の工場なども多く自動車生産のノウハウも豊富といえるだろう。さらに、BEVはICE車に比べれば構成部品が少ないので、ICE車よりは入りやすいという点でメキシカンブランドがいま誕生しようとしているのかもしれない。
すでに中国系ブランドBEVの生産や販売がメキシコ国内でもはじまっている。それらとは直接競合しないだけではなく、メキシコ国内の都市内移動のなかでもラストワンマイルモビリティは、メキシカンブランドが補うという流れを作りたいのかもしれない。
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