現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 成功を導いたターボ 生粋のスウェーデン車:サーブ900(2) エンジンはトライアンフ譲り

ここから本文です

成功を導いたターボ 生粋のスウェーデン車:サーブ900(2) エンジンはトライアンフ譲り

掲載
成功を導いたターボ 生粋のスウェーデン車:サーブ900(2) エンジンはトライアンフ譲り

4気筒エンジンはトライアンフの派生版

強いこだわりを持っていたスウェーデンのサーブだが、自社でエンジンを設計はしていない。初の量産モデル、92に搭載された0.8Lの2ストローク・ユニットは、ドイツのDKW譲り。後継モデルの96には、フォード製のV型4気筒エンジンが載っていた。

【画像】生粋のスウェーデン車:サーブ900 ブランド末期の9-3と9-5 同時期のボルボも 全118枚

その後の99と、進化系となる初代900に搭載されたエンジンは、本来はトライアンフ・ドロマイト用。英国のリカルド・エンジニアリング社が設計した、2.0L 4気筒だ。

ドロマイトと同様に、45度傾けられてエンジンルーム内に縦方向へ収まり、クラッチは前側。この配置のおかげで、クラッチ交換は驚くほど簡単に済ませることができた。オルタネーターは、後方のバルクヘッド側に位置している。

このエンジンは、2009年までスウェーデンの工場でライセンス生産が続いた。サーブの手で、多くの改良が加えられて。

成功を導いたターボ技術 1984年に最高潮

900の発表は、1978年のドイツ・フランクフルト・モーターショー。当初から好評で、初年度の1979年式は6万3400台が売れている。1984年に最高潮を迎え、年間8万8188台がラインオフし、ミドルクラスでBMWなどに並ぶ地位を掴み取った。

ちなみに、その祖先となる99は1984年まで生産されている。V型4気筒エンジンを積んだ96も、1980年まで提供された。

900の成功を導いたのは、高い安全性や個性的なスタイリングだけではない。99の世代から培われていた、ターボチャージャー技術が与えられ、賢明な選択肢としてのイメージが醸成されていった。

147psと24.4kg-mを発揮する2.0L 4気筒ガソリンターボは、自然吸気エンジンより最高出力が23%高く、最大トルクは45%も太かった。サーブは高度な安全性だけではなく、興奮を誘う走りも提供したといえる。

6気筒エンジンへ迫る粘り強さと滑らかさ

ただし、パワー特性は高域ではなく、中域での力強さを重視したもの。粘り強さと滑らかさは6気筒エンジンへ迫りつつ、燃費効率は悪くなく、排気ガスも充分環境へ優しかった。スポーツカー以外にもターボを普及させた、立役者といっていい。

不要なブースト圧を抜く、ウェイストゲート技術もひと足先に採用。同時期のドイツ製ターボモデルより、耐久性が確保されていた。後年にはブースト圧を調整しノッキングを防ぐ、APCシステムも導入されている。

900には自然吸気エンジンも用意され、同じ1985ccで119psを発揮するインジェクションが上位ユニット。グレードは、GLEとEMSを名乗った。その下に、シングルとツインキャブレターのGLとGLSが続いた。

ボディスタイルは、大きなテールゲートを背負った3ドアか5ドアのリフトバックでスタート。後者には、リアピラー部分にオペラウインドウが備わり、開放感が高められていた。後に、2ドアと4ドアのサルーンが加わっている。

戦闘機へ影響を受けたフロントガラス

大きくサイドへ回り込んだフロントガラスは、戦闘機のキャノピーへ影響を受けたもの。広い視界が確保されている。クラムシェル・ボンネットも特徴といえた。

1980年代に入ると小改良が続き、スチールホイールやアルミホイールの種類は12種類以上が提供されている。フロントグリルの仕上げも、数え切れないほど存在した。パワーステアリングは標準で、衝突時に力を逃がすステアリングコラムも備わった。

初期型はフラットノーズと呼ばれるフロントで、1987年式からはスラントノーズへ進化。177psの16バルブエンジンを積み、豪華装備を得た900 エアロは、1984年に追加されている。

2万5000ポンドと高額だった、187psエンジンにローダウンサスが組まれたカールソン仕様の900は珍しい。リムジンといえた、ロングホイールベースの900 CDも存在する。

この続きは、生粋のスウェーデン車:サーブ900(3)にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

公道で魂揺さぶるパフォーマンス BMW M4 CS(1) ポルシェ911 GT3へ通じるハード
公道で魂揺さぶるパフォーマンス BMW M4 CS(1) ポルシェ911 GT3へ通じるハード
AUTOCAR JAPAN
見るだけで楽しいフォードのコンセプトカー 50選(前編) 華々しい「夢」のクルマたち
見るだけで楽しいフォードのコンセプトカー 50選(前編) 華々しい「夢」のクルマたち
AUTOCAR JAPAN
【標的はM3!】ヒョンデ『アイオニック6 N』が満を持して登場 高性能スポーツセダン
【標的はM3!】ヒョンデ『アイオニック6 N』が満を持して登場 高性能スポーツセダン
AUTOCAR JAPAN
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のハイブリッド車 10選 実用的で「エコ」なクルマ
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のハイブリッド車 10選 実用的で「エコ」なクルマ
AUTOCAR JAPAN
見るだけで楽しいフォードのコンセプトカー 50選(後編) 「明日」を託されたクルマたち
見るだけで楽しいフォードのコンセプトカー 50選(後編) 「明日」を託されたクルマたち
AUTOCAR JAPAN
ハチロクに積まれて有名な「4A-G」って凄いエンジンだったの? ドリキンにも愛されたトヨタの名機の正体!!
ハチロクに積まれて有名な「4A-G」って凄いエンジンだったの? ドリキンにも愛されたトヨタの名機の正体!!
WEB CARTOP
荒削りさがイイ? ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・エレクトリック キリリとスポーティ
荒削りさがイイ? ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・エレクトリック キリリとスポーティ
AUTOCAR JAPAN
【A110最高峰モデル】アルピーヌA110 Rウルティム受注開始 世界110台限定
【A110最高峰モデル】アルピーヌA110 Rウルティム受注開始 世界110台限定
AUTOCAR JAPAN
「800馬力」V8ツインターボを搭載するブラバス「XL 800」は重量級ボディでも0→100km/h加速はわずか4.6秒
「800馬力」V8ツインターボを搭載するブラバス「XL 800」は重量級ボディでも0→100km/h加速はわずか4.6秒
Auto Messe Web
ランボルギーニ カウンタックは、スタイルもメカニズムも世界を震撼させた【スーパーカークロニクル・完全版/002】
ランボルギーニ カウンタックは、スタイルもメカニズムも世界を震撼させた【スーパーカークロニクル・完全版/002】
Webモーターマガジン
フォルクスワーゲン新型EV『ID.2』 2026年発売に向け、公道でテスト走行開始
フォルクスワーゲン新型EV『ID.2』 2026年発売に向け、公道でテスト走行開始
AUTOCAR JAPAN
名車『205 GTi』が小型EVスポーツで再来!? プジョーE-208に「GTi」登場
名車『205 GTi』が小型EVスポーツで再来!? プジョーE-208に「GTi」登場
レスポンス
ロータス唯一のエンジンモデル、エミーラに「V6 SE」とエントリーモデルの「ターボ」が登場! 【新車ニュース】
ロータス唯一のエンジンモデル、エミーラに「V6 SE」とエントリーモデルの「ターボ」が登場! 【新車ニュース】
くるくら
BMW、レンジエクステンダー車に再注目 消極姿勢から一転 次期型X5で採用へ
BMW、レンジエクステンダー車に再注目 消極姿勢から一転 次期型X5で採用へ
AUTOCAR JAPAN
【欧州】トヨタ「新型カローラクロス」に反響あり! 精悍フロントフェイスに「都心でも郊外でも映えそう!」「めっちゃいいね!早く実車見たい!」の声! “高性能4WD”もある「コンパクトSUV」が話題に
【欧州】トヨタ「新型カローラクロス」に反響あり! 精悍フロントフェイスに「都心でも郊外でも映えそう!」「めっちゃいいね!早く実車見たい!」の声! “高性能4WD”もある「コンパクトSUV」が話題に
くるまのニュース
アウディ 2033年のエンジン車廃止を撤回 「柔軟性」求めて開発継続
アウディ 2033年のエンジン車廃止を撤回 「柔軟性」求めて開発継続
AUTOCAR JAPAN
全長4.2m! レクサスが新「“2列×5人乗り”超コンパクトSUV」発表! リッター“28キロ”走れる「めちゃ低燃費」モデル! ワンクラス上の“豪華インテリア”も実現した「新LBX」とは!
全長4.2m! レクサスが新「“2列×5人乗り”超コンパクトSUV」発表! リッター“28キロ”走れる「めちゃ低燃費」モデル! ワンクラス上の“豪華インテリア”も実現した「新LBX」とは!
くるまのニュース
プジョー新型『e-208 GTi』発表 280馬力の高性能モデル 足回りも強化、専用デザイン採用
プジョー新型『e-208 GTi』発表 280馬力の高性能モデル 足回りも強化、専用デザイン採用
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550 . 0万円 2800 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索
ベントレー ターボの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550 . 0万円 2800 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村