現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」

ここから本文です

給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」

掲載
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」

 ハースF1代表の小松礼雄は、ザウバー/アウディが拠点を置くスイスの平均賃金の高さから予算上限の補正が検討されている事に対し、反対の姿勢を明確にした。

 F1には2021年から財務規則(ファイナンシャル・レギュレーション)が導入され、各チームの年間予算に上限が儲けられている。そうした状況の中、平均賃金が高いスイスに拠点を置くザウバーは、イギリスやイタリアといった他の国をベースに活動するチームと比較した際に、労働力という面で不利な立場に置かれることになる。同じ金額で雇える人数が、少なくなってしまう可能性があるからだ。

■メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目

 こうした事情からFIAは、OECD(経済協力開発機構)のスイスの賃金データと生活コストに対応するため、2026年の予算上限の修正案を提出した。

 その修正案は最終的に決定されていないが、ハースの小松代表はザウバー以外の9チームがこれに反対していると明らかにしており、FIAが一面的な考え方をしていると指摘した。

「スイスに拠点を置いているチームにどうして控除があるのでしょうか? 誰もがチームを設立する場所を選んでいるんです。ロンドンやオックスフォード、イングランド北部でも金額は様々です」

 小松代表はそう語る。

「では、どこで線引をするのでしょうか? そういったことを考慮すると、社会保障やその他様々なことを全て考えていく必要があります。スイスに住んでいる人にしても、理由は様々ですよね?」

「以前、ザウバーから人を雇おうとしたことがあったのを覚えていますが、その人はチームを愛していましたし、(スイスの)山々を愛していました。ですからイギリスには来たがらなかったんです。つまり、そういうこと全てが関係してくるんです」

「ある一面だけを見て『ここは高い』と言うのはとても危険なことだと思います。ビールか何かの値段を見て、そして『よし、ここは非常に高価だから、控除を与えよう』と言う事ができてしまうんです」

 小松代表は、イギリス国内でも地域によって生活費や平均賃金が異なっていることを指摘しており、さらにイタリアにおける経済状況の違いなども挙げた。そしてFIAが財務規則に修正を加えることは、さらなる問題の引き金になりかねないと警告。シンプルに保つようにFIAへ促した。

「F1委員会の会合では、面白いことにザウバーを除いた全チームが反対しています。なぜFIAがこの件を全面的にプッシュしているのか、私には分かりません」

「イタリアの人達はどうなんだと言わざるを得ませんよ。フェラーリが拠点を置いていて、RBも施設を置いています。そして我々も半分はイタリア、もう半分はイギリスに施設があります。どこで止めにするんでしょう?」

「イタリアについて言えば、最初の4年間は大きな税制の優遇があります。これは競争のためのものです。ロイック・セラが、メルセデスからフェラーリへと移籍したのはその一例です」

「彼を引き合いに出したい訳ではありませんが、シニアエンジニアがイギリスからイタリアへと移る場合、イタリアでは経済的に大きなメリットがあります。ではそれも補っているのかといえば、そうではありません」

「あらゆる側面を検討していなければ、完全に公平にすることはとても、とても難しいです。それができるのか? 私は難しいと思っています」

「FIAのことを過度に批判したいわけではありません。ですが他のルール……例えば予選における安全な時間の確保やトラックリミット等の扱いなどスポーティングルールもそうです」

「特定の詳細を定義して規制しようとすると、あらゆるシナリオをカバーしなくてはなりません。ですが、詳細に踏み入れるにつれ、それらをカバーするのは難しくなってしまい、別の問題を生じさせてしまいます」

「つまり、彼らが『スイスは例外』と言ったら、次はどうなるでしょうということです。先ほども言った予選での件もそうですが、アウトラップなどで、ある問題を解決しようとして、別の問題を生み出してしまっています。だから私は、シンプルなままにしておくほうがずっといいと思っています」

 なおザウバーは今季大苦戦しており、全10チーム中唯一無得点。しかし2026年からはF1に新規参戦するアウディのワークスチームになることが決まっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
F1合同発表会イベント、チケットの混乱続く……「転売チケット無効」F1の意向に対し、転売サイトが反論「競争を不当に抑制している」
F1合同発表会イベント、チケットの混乱続く……「転売チケット無効」F1の意向に対し、転売サイトが反論「競争を不当に抑制している」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
「なぜ国民からお金を搾り取るんですか?」 多様な「税制」設ける日本政府に国民ブチギレ状態…! 自動車関連は酷い有様…98%が「負担」と回答! 二重課税は解決するのか、各団体の要望は?
「なぜ国民からお金を搾り取るんですか?」 多様な「税制」設ける日本政府に国民ブチギレ状態…! 自動車関連は酷い有様…98%が「負担」と回答! 二重課税は解決するのか、各団体の要望は?
くるまのニュース
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
乗りものニュース
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
大阪モータースポーツ推進協議会、第1回会議が開催。溝畑会長「F1を誘致するだけではなく、通年で楽しんでいただけるモータースポーツの聖地を作りたい」
大阪モータースポーツ推進協議会、第1回会議が開催。溝畑会長「F1を誘致するだけではなく、通年で楽しんでいただけるモータースポーツの聖地を作りたい」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
motorsport.com 日本版
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村