現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタ、新型「ランドクルーザー250」を世界初公開 日本は2.8Lディーゼルターボと2.7Lガソリンで2024年前半に発売

ここから本文です

トヨタ、新型「ランドクルーザー250」を世界初公開 日本は2.8Lディーゼルターボと2.7Lガソリンで2024年前半に発売

掲載 更新 23
トヨタ、新型「ランドクルーザー250」を世界初公開 日本は2.8Lディーゼルターボと2.7Lガソリンで2024年前半に発売

トヨタ自動車は8月2日、新型「ランドクルーザー250」を世界初公開した。現在販売している「ランドクルーザープラド」に代わるモデルで、ランドクルーザーシリーズの中核モデルと位置付ける。日本では2024年前半の発売を予定する。同時に本格オフロードモデルの「ランドクルーザー70」を継続販売モデルとして日本に再導入し、2023年冬に発売する。これにより日本市場でも、世界で展開するランドクルーザーシリーズ全3モデルのラインアップを揃えることになる。

初公開した250シリーズは、上級シリーズ「300」シリーズと同じ「GA-F」プラットフォームを採用。プラドと比べてフレーム剛性を50%、車両全体の剛性を30%向上した。悪路走破性を大幅に向上しながら、オンロードでの快適性も向上させた。

写真で見るニューモデル トヨタ「ランドクルーザー250」/「ランドクルーザー70」

ランドクルーザーシリーズとして初めて電動パワーステアリング(EPS)も採用した。悪路走行時のハンドルの取られを低減したほか、すっきりとした操舵感や、低速時の取り回しやすさなどを向上した。スイッチ操作でフロントスタビライザーの状態を切り替えて、オフロードでの悪路走破性や乗り心地と、オンロードでの操縦安定性を両立した「SDM(スタビライザー・ウィズ・ディスコネクション・メカニズム)」もトヨタブランドとして初採用した。また、最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車に採用。これによりクラストップレベルの先進安全性能を実現した。

パワートレインは、ランドクルーザーシリーズとして初となるハイブリッド車(HV)も設定し、ガソリンやディーゼルなど次の5種類用意した。このうち日本には2.8リットルディーゼルターボと2.7リットルガソリンを導入する。

(1)ガソリン2.4Lターボハイブリッド「T24A-FTS」(北米・中国向け)

最高出力243kW、最大トルク630Nm、Direct Shift-8AT

 

(2)ガソリン2.4Lターボ「T24A-FTS」(中近東・東欧・その他向け)

最高出力207kW、最大トルク430Nm、Direct Shift-8AT

 

(3)ディーゼル2.8Lターボ(48Vシステム)「1GD-FTV」(豪州・西欧向け)

最高出力150kW、最大トルク500Nm、Direct Shift-8AT

 

(4)ディーゼル2.8Lターボ「1GD-FTV」(西欧・東欧・日本・中近東・その他向け)

最高出力150kW、最大トルク500Nm、Direct Shift-8AT

 

(5)ガソリン2.7L「2TR-FE」(東欧・日本・その他向け)

最高出力120kW、最大トルク246Nm、6 Super-ECT

 

ボディサイズは、全長4925mm、全幅1980mm、全高1870mm、ホイールベース2850mm(数値はプロトタイプ)。プラドに比べて長さを100mm、幅を95mm、高さを20mm、ホイールベースを60mm拡大した。

デザインは、「Reliable」(過酷な使用用途にも耐えられる信頼性)、「Timeless」(永く愛せる飽きのこないシンプルさ)、「Professional」(プロが使う、無駄のない道具に共通する洗練された機能美)をキーワードとした。外観は、水平基調でランドクルーザーらしいフォルムを実現。内装は、これまでの高級感や豪華さを重視したデザインから、本格オフローダーらしい機能性を強調したものに変更した。力強さと安定感を感じる室内空間に、水平基調のインストルメントパネルや、様々な走行環境でも迷わず操作できるスイッチ形状を採用し、オフロード走行を含めた運転時の機能性を向上した。

車両パッケージでもランドクルーザーならではの考え方を取り入れた。低く設計されたフロントカウルやインストルメントパネル上面により、良好な前方視界を実現。悪路での路面の見下ろしやすさを考慮し、サイドウィンドウのベルトラインも低く設計した。ホイールベースもランドクルーザーシリーズ伝統の寸法とし、悪路走破性を確保。ミラーを含めた全幅はプラドを下回るサイズとして取り回し性も高めた。

また、壊れにくく、壊れても修理しやすい設計を各所に取り入れた。個性的に楽しむカスタマイズ対応にも配慮する設計を採用した。

こんな記事も読まれています

高齢者に新車を勧めるのは良いことか? 自動車ディーラーが抱える「道徳的ジレンマ」、事故の懸念が頭をよぎる
高齢者に新車を勧めるのは良いことか? 自動車ディーラーが抱える「道徳的ジレンマ」、事故の懸念が頭をよぎる
Merkmal
スズキ「Vストローム650」「Vストローム650XT」【1分で読める アドベンチャーバイク紹介】
スズキ「Vストローム650」「Vストローム650XT」【1分で読める アドベンチャーバイク紹介】
webオートバイ
やっぱ三菱はランエボよ!! ギャランにレグナムも復活切望!! 三菱はホントにSUVだけでいいの!?
やっぱ三菱はランエボよ!! ギャランにレグナムも復活切望!! 三菱はホントにSUVだけでいいの!?
ベストカーWeb
最高にカッコいい移動式ワンルーム! トヨタ ハイラックスがベースのキャンパー
最高にカッコいい移動式ワンルーム! トヨタ ハイラックスがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
1.8Lプリウスが燃費で圧倒!! コンパクトSUVトップは? WLTCモード燃費を偏差値で評価
1.8Lプリウスが燃費で圧倒!! コンパクトSUVトップは? WLTCモード燃費を偏差値で評価
ベストカーWeb
ACCがカーブで自動減速も! 新型スイフトは安全&運転支援も大進化だぜ!
ACCがカーブで自動減速も! 新型スイフトは安全&運転支援も大進化だぜ!
ベストカーWeb
ハッタリ? ホントは効果あり? ドリ車やヤン車のタイヤはなんでハの字になってるの?
ハッタリ? ホントは効果あり? ドリ車やヤン車のタイヤはなんでハの字になってるの?
ベストカーWeb
「冷えたバターを熱いナイフで切るような」とは、どんなシフトフィール?「アバルトの毒」は「跳ね馬」へのカウンターでした
「冷えたバターを熱いナイフで切るような」とは、どんなシフトフィール?「アバルトの毒」は「跳ね馬」へのカウンターでした
Auto Messe Web
BMW i5 詳細データテスト 乗り心地は硬め ハンドリングは良好 航続距離は物足りない
BMW i5 詳細データテスト 乗り心地は硬め ハンドリングは良好 航続距離は物足りない
AUTOCAR JAPAN
ランクル70・ジムニーに似合いすぎるゼ!! なんで白だけ!? 赤でもよくない!?  ホワイトレタータイヤに他の色がないワケ
ランクル70・ジムニーに似合いすぎるゼ!! なんで白だけ!? 赤でもよくない!?  ホワイトレタータイヤに他の色がないワケ
ベストカーWeb
日産「シルビア ヴァリエッタ」なら100万円台でまだ買える! 想定外のオープンモデルは1143台しかないレアなクルマでした
日産「シルビア ヴァリエッタ」なら100万円台でまだ買える! 想定外のオープンモデルは1143台しかないレアなクルマでした
Auto Messe Web
英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
AUTOCAR JAPAN
クセの強い見た目 ランボルギーニ350GT 売れるほど増えた赤字 理想のグランドツアラー(1)
クセの強い見た目 ランボルギーニ350GT 売れるほど増えた赤字 理想のグランドツアラー(1)
AUTOCAR JAPAN
写真以上に美しいボディ ランボルギーニ350GT 完璧な処女作 理想のグランドツアラー(2)
写真以上に美しいボディ ランボルギーニ350GT 完璧な処女作 理想のグランドツアラー(2)
AUTOCAR JAPAN
ブラック&ゴールドのカラーが復活! プロトン、マスタング・サンプリングとスポンサー契約結ぶ
ブラック&ゴールドのカラーが復活! プロトン、マスタング・サンプリングとスポンサー契約結ぶ
AUTOSPORT web
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
@DIME
来年はきっとイケるはず? 勝利から遠ざかるハミルトン、2024年マシンを風洞で確認。メルセデスF1には「全幅の信頼」
来年はきっとイケるはず? 勝利から遠ざかるハミルトン、2024年マシンを風洞で確認。メルセデスF1には「全幅の信頼」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

23件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

168.0770.0万円

中古車を検索
ランドクルーザー70の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

168.0770.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村